SSブログ

買い忘れはありませんか?2015年に発売された食玩

2015年は「風立ちぬ」や「永遠のゼロ」の翌年ということもあり、盛り上がりに今一歩でしたね。
発売された1/144スケールの食玩を振り返ってみます。お買い忘れの方は、まだ間に合うかもしれません^^

 <2015年1月発売>
・エフトイズ ハイスペックシリーズ Vol.1  F-16
Cap 644.jpg

 今年から始まりましたハイスペックシリーズです。今まで以上のシャープな造形とマーキング、豊富な武装などが特徴的です。

 Block30、40、50、52などの各形式が揃っており、武装や機首上部、垂直尾翼パーツなどが作り分けられています。価格は一個616円でお得かも。

→【最安情報も】エフトイズ新シリーズ「ハイスペックシリーズ」登場第一弾はF-16!


 <2015年4月発売>
・エフトイズ ハイスペックシリーズ Vol.2 F-4ファントムⅡ
Cap 645.jpg


早くも第二弾です。F−4ファントム。544円と技MIXに比べると価格も約1/6なのでお得ですが、ステンシルがやや少ない感じでしょうか。
全て自衛隊機というのがGoodです。F-4EJ改とRF-4E、RF-4FJの3タイプ、合計9種類です。

→【最安情報も】エフトイズ・ハイスペックシリーズ vol.2は、ファントム無頼!


 <2015年5月発売>
 ・双発機コレクション4 Me410/ブルストルボーファイター/九九式双発機軽爆I型

双発機コレ4.jpg


 なんと6年ぶりの双発機コレクションです。登場した機種も、今までにないものでこれはうれしかったラインナップでした。
 個人的にはMe410が嬉しかったのですが、一番人気はボーファイターでした^^;

→【最安情報も】エフトイズ・双発機コレクション4が発売!


 <2015年7月発売>
・ウイングキットコレクション VS2     

 さて、これも嬉しい新金型です。テンペストはお初です。でもやっぱり一番人気は、最強の戦闘機の呼び声高いTa152Hでしょう。私も3機ほど落札しました^^

 うち一機は、松本零士コミックの「成層圏気流」に登場するラインダース機にリペ。

Ta152H_14.jpg


→ウイングキットコレクション VS2発売!今度はTa-152とテンペスト!




<2015年8月発売>
・航空ファンSELECT Vol.2 日本陸海軍戦闘機集

 
41QQa-arCnL.jpgこちらは、過去発売されてきたエフトイズの日本機をセレクトして発売したものですね。

ラインナップは以下のとおり
①海軍 九六式艦戦 空母「赤城」搭載機
②海軍 零戦21型 台南海軍航空隊 飛行隊長機
③海軍 零戦22型 第204海軍航空隊
④海軍 零戦52型 第653海軍航空隊
⑤海軍 紫電改(後期型)鳴尾製作所

⑥陸軍 九七式戦乙型 飛行第11戦隊第4中隊
⑦陸軍 四式戦「疾風」飛行第11戦隊 第2中隊
⑧陸軍 五式戦 飛行第59戦隊第2中隊

→【最安情報も】航空ファンセレクト2が発売!今度は日本陸海軍機



 <2015年10月発売>
・エフトイズ ハイスペックシリーズ Vol. 3  F-22ラプター / F-16

 
はやくも第3弾です。 4ヶ月に1回のペースですね。F-16はカラー違いバージョンで再び登場です。技MIXでは3,780円で6倍近い値段なので、数を揃えるには、こっちが良いですね。

Cap 646.jpg

→【最安情報も】エフトイズ・ハイスペックシリーズ vol.3は、F-22ラプター!



 <2015年10月発売>
・エフトイズ ヘリボーンコレクション7 
エアバスEC665/AW139

amiami.jpg
 ヘリボーンコレクションも順調に発売されています。今回の注目は、アグスタウェストランド AW139でしょう。日本でもお馴染みの機体。
A.警察ヘリ/B.海上保安庁/C.横浜消防局/D.広島県防災ヘリ/E.総務省消防庁と、全て日本で使われているバージョンで発売です。

→ヘリボーンコレクション7が発売!今度は空のタイガーと日本で活躍のAW139!



 <2015年11月発売>   
・エフトイズ ブルーエンジェルス クラウズ

 こちらは記事レビューしていないのですが、人気のアクロバットチーム、「ブルーエンジェルス」の歴代の機体をエフトイズの過去モデルから再結集させたシリーズです。
 これ、他のバージョンも発売されるかも?
613060861.jpg

1/144の F6F-5 ヘルキャット、F-4J ファントムII、A-4 スカイホーク、F/A-18 ホーネットに加えて、1/300スケールのC-130 (ファット アルバート)もラインナップに加わっています。



 <2015年11月発売>
・ウイングキットコレクション Vol.15 ~日本海軍 水上機編~

 ついにネタ切れかと思わせたVolシリーズが15が出ましたが、通常なら水上機コレクションでしょうね^^;

二式水戦2.jpgゼロ観.jpg



 どちらも過去に発売されたことがありますが、今回は2機とも新金型なのでこれは嬉しい。
 二式水戦は、応急処置的に零戦を水上機として再設計し直したものですが、元が良い機体だけにフロートを履いても優秀な水上戦闘機として活躍しました。

→【最安情報も】エフトイズからWKCのVol.15が発売!今度は水上機

 さて、今でも入手できる方法は、中古品で購入か、ヤフオクで探す感じになります。
駿河屋さんでもたまに掘り出し物が出ますので欲しい方は要チェックです。
私もしょっちゅう探していますので、アクセスしやすいバナーを作ってしまいました^^
右のバナーからも入れます。

 次回は、これ以外のスケールの食玩や、プラモデルなどを見ていきましょう。

こんな記事もどうぞ

来たよ(26)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

海を渡る

おはようございます。
1/114の世界は奥が深いですね^^。
by 海を渡る (2015-12-27 09:19) 

ワンモア

★海を渡るさま
はい、とても奥が深いのです。
でも1/72スケールが一番種類が豊富なので、目移りしているところです(笑)
by ワンモア (2015-12-28 16:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。