SSブログ

Bf109V-15を作る〜その5完成!

Bf109V-15_014.jpg
 Bf109V-15の製作の続きを行います。大晦日に完成しましたので、一応2015年最後の機体です^^;ギリギリセーフでした(笑)

メッサーシュミットBf109V-15

 Bf109V-15は、Bf109E-1の原型になったVシリーズの15番目の機体です。Vシリーズは、量産型ではないので、一機ごとにそれぞれVナンバーが振り当てられます(Vは
Versuch<フェアズーフ>=試作を示す)。
 このV-15(15番目の実験機)は、今まで700馬力にも満たないユモ210エンジンを1,000馬力級のダイムラーベンツDB601Aに換装させるために試作したV-11に続く5番目の機体です。

 本来はD型からこのDB601Aを積む予定でした。そのためにV-11,V-12が試作されていたのですが、肝心のエンジンがHe111爆撃機に優先的に回されてしまい、D型は結局エンジンがそのままで、C型と代わり映えの無い機体になってしまいました。
 しかし、1,000馬力エンジンを搭載したBf109は高速性能が向上していますので、航空省は宣伝のために民間の競技会に参加させます。
 これが、1938年に完成したレーサー専用のV-13とV-14。
 これらの経験を基にして、DB601Aエンジンを搭載したE-1型の最終形態がV-15になる訳です。このVシリーズがD型とE型をつなぐ、いわば、ミッシング・リンクとなっているのです。
 このE型をもって、ドイツ空軍は初めて1,000馬力級の戦闘機を手にしました。

Bf109V-15_02.jpg
Bf109V-15_011.jpg

 開発機らしく、D型の機体をベースにダイムラーベンツDB601を搭載したてのジュラルミンのむき出しのままの状態を再現してあります。

 E型との外見上の違いは翼内機銃が7.92mmのため、E型の翼下面の20mm機関砲のバルジがないこと、塗装はD型のパターンのままの状態など。各種資料を基に製作しました。

Bf109V-15_09.jpg
Bf109V-15_07.jpg
カウリングのシルバーは、パネル毎に微妙に色を変えています。
Bf109V-15_04.jpg
初期の頃のBf109は風防の形状も丸美を帯びています。
Bf109V-15_03.jpg
翼下面は20mm砲のバルジがないためすっきりした印象
Bf109V-15_012.jpg
コクピット内部も資料を基に作りこみました。
青く見えるのは酸素装置

Bf109V-15_0123.jpg
1/144スケールですと小さいですね。
Bf109V-15_06.jpg
ステップラインも塗装です
Bf109V-15_01.jpg

 

◆主な改修点

・コクピット内部の新規工作。計器パネル、座席、操縦桿、側面の装置類類などの新規工作。
・風防を三分割し、中央のハッチを塩ビ板で工作。
・スピナをE−4タイプのものに変更とガタツキの調整。
・機首や胴体などのパーティングラインの埋め。
・主脚のタイヤ位置の修正。

アンテナ支柱は0.6mmの真鍮棒の削り出し。
・アンテナ線、キャノピー支えワイヤーは、0.07mmのニッケルチタン形状記憶合金。

・翼下面のピトー管は0.2mmの真鍮棒で追加工作。
・同じく翼下面のマスバランスも0.2mmの真鍮棒&パテで工作。

・塗装はA〜D標準迷彩のRLM70/71/65
・機首のジュラルミン塗装はMr.カラーの”スーパーメタリック”のスーパ−パーファインシルバー、スーパーステンレスなどで微妙な色違いを表現。
・尾翼スワチカや国籍マークはアルプスプリンターによる自作デカールを使用。

・翼端灯は、下地のシルバーの上にクリヤーレッドとクリアーグリーンで再現。


・ベースの機体はタカラ「世界の傑作機」のBf109E

Bf109V-15_08.jpg

 1000馬力級のエンジンをようやく搭載した、高速特化型という感じのする機体ですね。当時の最新鋭機という感じが伝わってくると思います。


<製作参考資料>
・モデルアート別冊「メッサーシュミットBf109の全貌」<B〜F>
・「スケールアヴィエーションVol.7 メッサーシュミットA.D.1999」
・文林堂「世界の傑作機Bf109B〜E」など

メッサ-シュミットBf 109 B~F [ 光栄 ]

価格:1,512円
(2015/12/21 22:08時点)
感想(1件)


 

Modelling the Messerschmitt Bf109B/C/D/E (Modelling Guides)

新品価格
¥1,000から
(2015/12/21 22:10時点)


Messerschmitt Bf 109 A-D Series (Air Vanguard)

新品価格
¥1,515から
(2015/12/21 22:11時点)


こんな記事もどうぞ

タグ:V-15 BF109
来たよ(28)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

JR浜松

完成おめでとうございます。
1/144ですとNサイズに使える事から、レイアウトに飛行場を作る方が結構いるんですよね。
by JR浜松 (2016-01-09 08:41) 

ワンモア

★JR浜松さま
 いつも素晴らしいレイアウト画像を見せていただき、
 ありがとうございます(^o^)
 私も鉄道模型のストラクチャーに俄然興味があるのです。
 トライしてみたいなぁ。
by ワンモア (2016-01-10 12:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。