SSブログ

渡辺性のゆかりの寺、宝持寺と川幅うどん3軒目

 出張で鴻巣市に行ってきました。今回で三回目です。前回は氷川八幡神社と宝持寺を訪れたのですが、後から宝持寺の墓地内に嵯峨源氏の菩提塔があったというのを聞き、もう一度訪れたでした。
 ちなみに、この地は渡辺性のゆかりの場所として有名なのです。詳しくはこちらの記事もご参照ください。
→渡辺性のゆかりの地、鴻巣市箕田と氷川八幡神社

鴻巣_010.jpg
「嵯峨源氏顕彰会」と「全国渡辺(渡部)会」の皆さんが建てられたもののようです。
鴻巣_011.jpg

系図の石碑がありました(クリックで拡大)
鴻巣_012.jpg
有名な名前が幾つも刻まれていますね。

 嵯峨源氏とは、源氏21流の中でも最初の一つで、嵯峨天皇から分かれた氏族です。
遠祖は源融(みなもとのとおる)。
 こうして眺めていますと、先祖の系図をずっと辿れることって凄いですよね。

◆袖振り合うも他生の縁

 そこで、ちょっと考えてみたのですが、私には両親が当然おりますが、その両親にもそれぞれ母と父がいた訳で、さらにその父母にもそれぞれ父母が存在しています。
 おじいさんの代には4人、曾祖じいさんの代には8人、5代前には16人
の男女が必ず存在していて、そのうちの誰か一人でも欠けていたら、当然「私」という存在はいなかった訳になります。
 こうやって考えていくと、15代前にはあっという間に1万6,384人、20代前には52万4,288人と増えていきます。^^; 
 この20代前の時代の52万人の男女の縁があって今の自分が存在する・・・・。中にはお父さんが同じとかダブルカウントや複雑な家庭状況はあるかもしれませんが(笑)それにしても、ちょっと凄いことだと思いませんか。 

 更に28代前にもなると1億人を突破して今の日本の人口を超えてしまいます。一世代が約20年とすると、600年位まで遡るだけで現在の日本中の人口を軽く超える縁が存在していることになるんです。600年前というと室町時代だからそんな昔ではありませんよね。
 そう考えていくと、歴史上の有名な人物とも縁をたどっていけば、どこかで必ず繋がっているかも!なんて思えてきます^^;
 いや、日本人全員がどこかで何かしらの縁で結ばれているのでしょうね。

 街中ですれ違う誰かさんも、300年前には同じお父さんでつながっているとか。そう考えるとちょっとワクワクします。
 日本人が天皇という存在を特別視しているのも、天皇家を中心として、どこかの時点で血のつながりを感じているからかもしれませんね。系図はなくても、先祖をずっとずっと辿っていくとみんなが天皇家と縁がある・・・。そう考えると日本という一つの国が大きな家族のようにも思えます。
 でも、もっと長大なスパンで考えると全人類が全部つながる可能性だってある訳ですよね。そう考えると不思議な感じです。


◆川幅うどん三軒目〜

 なんて妄想を石碑の前でしてしまいましたが、空腹には勝てませんので、川幅うどんを食べに行くことにしました。
 立ち寄ったのは、
宝持寺からちょっと離れた場所にある、「てらや」さん

鴻巣_04.jpg

 外のメニューでは川幅うどんがないのでがっかりしましたが、中に小さくメニューが出ていました。あまり押していないのかな。そういえば周りを見ても地元の人は川幅うどんを食べていません。

鴻巣_05.jpg
野菜天ぷらが安いですね
Cap 667.jpg
春菊の天ぷら60円。
鴻巣_07.jpg
おつゆはしょっぱめですが、川幅うどんです〜

鴻巣_06.jpg
ちなみに1軒目
の吉見屋食堂さん
鴻巣_03.jpg
2軒目の長木屋さん
鴻巣_02.jpg
どちらも同僚の方に持ち上げてもらい撮影^^
もっちもっちで美味しゅうございました^^

花きセンター内にあります。他にも中華屋さんやパン屋さんあり
こんな記事もどうぞ

来たよ(36)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

アニ

春菊の天ぷら美味しそうですね〜^_^

うちは奥様が春菊ダメなので食卓に春菊が上がる事はありません(>_<)
by アニ (2016-01-06 17:56) 

caveruna

川幅うどん、食べてみたいんですよね~
平たい麺が好きなんです♪
by caveruna (2016-01-06 18:55) 

ちょいのり

壮大だけれども言われて納得、みんな親戚ですよね^^
少しでもいいので何代かまでじぶんちの家計図見てみたい(たしか・・・本家にはあるらしいことを聞いてるけれど、ほんとうにあるのかな?)

地元の人は意外と川幅うどんを食べてないのかな。
やはり観光事業の一環なのか・・・
それでも一度は食してみたいですね^^
だいぶ年もあけてしまいましたがおめでとうございますw
by ちょいのり (2016-01-07 03:13) 

(。・_・。)2k

久喜より先かぁ
でも食べてみたいなぁ
メッチャ美味そうですねぇ

by (。・_・。)2k (2016-01-07 08:39) 

たくや

川幅うどんは裏メニューな感じなんだろうか?
by たくや (2016-01-07 10:06) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
味噌汁好きですが高血圧なので、朝食の1杯
だけにしています(^-^)

川幅うどん、TVで観て以来食べに行こうと
決心しましたが、いつ行けるかなぁ?
by johncomeback (2016-01-07 10:55) 

soujirou-3

全人類が全部つながる可能性・・・」グレートジャーニーの世界で
壮大な世界が広がる気がします
by soujirou-3 (2016-01-07 21:00) 

ワンモア

★アニ さま
 うちの嫁さんも春菊ダメです(笑)。あと、セロリ、水菜、三つ葉、せりも。恐らくパクチーもダメでしょう^^;

★caverunaさま
 私もきしめん大好きです♫なかなか売っている所が見つからないんですよね〜^^;

★ちょいのりさま
 川幅うどん、地元の人はどうなんでしょうかねぇ。聞いて見たい気もします^^;
 お店でも他県ナンバーの人がよく召し上がっているようで^^;

★。・_・。)2kさま
 モチモチッとしていて美味しいですよ。見た目より食べやすいです。

★たくやさま
 この三軒目のお店では裏的メニューでした。地元で人気のうどん屋さんなんですが・・・^^;

★johncomebackさま
 東北自動車の久喜インターからも少し離れている所ですし、難しいかも^^;私も仕事でなければ寄りそうにないか、通過してしまう場所かもです。でもまた行きたいなぁ^^

★soujirou-3さま
 みんなどこかでつながっていると思うと、争いも少しは減るのではと思います^^
by ワンモア (2016-01-07 23:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。