SSブログ

2016年の食玩模型を予想してみる

 今まで発売されてきた食玩を検討しながら2016年に発売される食玩予想をしてみましょう。予想というよりも個人的願望が強いのですが^^;
 ちなみに昨年は、Me410、ボーファイター、九九式軽双発爆撃、タイフーンの4機種が新機種として登場しました。さらに、既に発売はされているものの、新金型として出た機種が、二式水戦、零式観測機、Ta152Hの3機種です。
 合計7機種ですから昨年は今までより多い感じでした。

2015年食玩.jpg
一応全て揃えました^^;


 2016年で既に発売が決まっているのが、飛燕1型P-38G型のライトニングです。そう考えるとあと4,5機種は新規で発売されてもよさそうですね。

 ただ、新機種の場合は、メジャーは既に出尽くしているので、どうラインナップを組んでくるのかが注目です。

今まで発売されてきた食玩一覧はこちらです。
http://onemore01.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305517469-1

たとえば戦闘機で可能性のある機種を見てみましょう

日本機〜零戦32型、五式戦1型乙(水滴風防タイプ)、烈風
 うーん、人気のない32型と水滴風防タイプの五式戦・・・どうかなぁ。烈風は絶対人気の機種ですね。

ドイツ機〜Bf109F、Bf109K、Bf110G
 Bf109はタカラの「世界の傑作機」で散々見なれているからこれもどうかなぁ。
 夜間戦闘機タイプのBf110G型はアリだと思います。

連合国機〜スピットファイアMK.Ⅰ、MK9あたり
 スピットファイアとメッサーシュミットの組み合わせでVSシリーズの「バトル・オブ・ブリテン」は大いにアリです。これはいずれ発売されそうな気が。

 と、こんな感じでメジャーな機種は、この10年間でほぼ出尽くした感があるのです。
 しかし、よくよく見ると人気が出そうでまだ製品化されていないジャンルが。それは・・・。

◆偵察機シリーズの食玩

 そうです。この偵察機シリーズの分野がまだまだ行けそうな感じです。偵察機というと、戦場の花形の戦闘機や、迫力のある爆撃機に較べて、目立たない感じがしますが、偵察任務は飛行機の最も古いとされている任務なのです。
 「より高く、より速く、より遠く」と飛行機の性能を最も引き出すことを求められている任務でもある訳です。

 他国に較べても、偵察機が異様に多い日本では、大戦中にこんなに多くの偵察機が生産・試作されています。

<海軍>

九四式2号水上偵察機(複葉三座機) →WKC.14
九五式水上偵察機(複葉複座機)→ 未発売
九六式小型水上機(複葉複座機) →未発売
零式小型水上偵察機 →未発売
零式水上偵察機(三座)→ウイングキットコレVol.3
零式水上観測機11型(複葉複座)→水上機コレクション、WKC.15
・二式艦上偵察機(彗星の艦上偵察機型)
→未発売
・二式陸上偵察機(月光の陸上偵察機型)
→未発売
艦上偵察機「彩雲」→ウイングクラブL2
水上偵察機「瑞雲」→水上機コレクション2
水上偵察機「紫雲」→未発売
陸上偵察機「景雲」 (2機製造)→未発売

<陸軍>

・キ15九七式司令部偵察機→ウイングクラブL
キ38九八直接共同偵察機→未発売
キ46百式司令部偵察機→双発機コレVol.1

偵察機.jpg
(左上)零式小型水上機 
(右上)キ38九八直接共同偵察機
(左下)
九五式水上偵察機 (右下)景雲

 

 8機種は食玩未発売で、2機種がエフトイズで未発売ですね。
  キ38九八直接共同偵察機、彩雲、零式水上偵察機(小型複座)、紫雲、景雲など良いかも。
 
まだこの分野は行けそうですね。他メーカーやレジンキットですでに1/144で出ているものもありますが、手軽な食玩で発売されたら人気が出そうです。

<ドイツ機>
・Ar196〜艦載水上偵察機
→未発売
・Fw189〜双発偵察機
→未発売
・Fi156〜偵察・連絡機
→ワールドタンクミュージアム
・BV138〜三発長距離偵察機→ビックバードコレクション
・Ha139〜四発水上連絡・偵察機→未発売

ドイツ偵察機.jpg
(左上)Fi156 
(右上)アラドAr196

(左下)
BV138 (右下)Ha139

 ドイツの偵察機は全てエフトイズで新たに出すことができそうな感じ。
 Fi156は、「ワールドタンクミュージアム」出来具合がイマイチですが、発売されたら人気が出そう。ロンメル専用機やムッソリーニ救出作戦などでも有名ですし。
 個人的には、変わった形状のFw189が好きなのですが。

0-Focke-Wulf-Fw-189-1(H).31-(5D+FH)-Smolensk-1941-0A.jpg
独特のデザインが秀逸。Fw189

 あと、イギリス機なども未発売のものはまだまだありますが、マイナーなので売れるかな^^;といったとこでしょうか。
 アメリカはシーミュウ(SO3C)とか、キングフィッシャー(OS2U)ぐらいかなぁ。専用偵察機という分野がほとんどなく、戦闘機の武装を外して偵察任務にさせていたものが多いですね。エンジンパワーの有り余るアメリカ機ならではです。

 という感じで、エフトイズVol.16では「日本海軍偵察機」とか「枢軸国偵察機」と銘打って新機種が発売される可能性が高いのではと勝手に推測しております^^
 というか出して欲しい。

イタレリ 1239 1/72 フォッケウルフFw189 A-1 'ウーフ'

新品価格
¥1,901から
(2016/1/7 22:57時点)


1/72 海軍十八試陸上偵察機 景雲

価格:1,620円
(2016/1/7 22:58時点)


1/72 CシリーズNo.13 九八式直接協同偵察機 迷彩デカール付き

新品価格
¥1,058から
(2016/1/7 22:59時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(35)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 2

johncomeback

食玩というと「海洋堂」が思い浮かびます。
四国のJR予土線には海洋堂とJRがコラボした
「ホビー列車」が走っていて乗った事があります。
by johncomeback (2016-01-08 08:56) 

ワンモア

★johncomeback さま
 お早うございます。そうでした、海洋堂が食玩ブームの火付け役でしたね^^
 動物や人物の造形が素晴らしくハマった記憶があります^^;
by ワンモア (2016-01-09 09:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。