SSブログ

【1月10日】かんぴょうの日と栃木県。それと「まろに☆えーる」

sh 7
 1月10日は「かんぴょうの日」なのです。 「干瓢(かんぴょう)」の「干」が「一」と「十」の組み合わせから出来ているので、この日になりました。
 ちょっと、こじつけのような気もしますが(笑)。
 かんぴょうというと、巻物に欠かせないですよね。かんぴょう巻きも子どもたちにも人気です。
 今年の「恵方巻き」は2月3日なので、スーパーやコンビニでは早くも宣伝広告に勤しんでおりますが、そもそもかんぴょうって何で出来ているのかご存知でしょうか。
 漢字で見ると「
干瓢乾瓢」となるので、何となく果実を干したものかなというイメージができるのですが、子供の頃って何で出来ているのか不思議でした。特に干して束ねた姿を見ると、これって食べ物?という感じです^^;

1280px-Kampyo copy.jpg
最近、この姿で売っているを見たことがないような気がします。

◆栃木の干瓢は日本一イィィ!
 さて、国内でのかんぴょうの生産の日本一は、北関東の栃木県で、なんと全国の生産の約97%を占めているそうです。というか、もはや栃木県の独占食品ですよね。
約300年の歴史を持ち、栽培面積、生産量とも日本一だそうで。

sh 6  「かんぴょうと言えば栃木県!」と地元民は誇っていい所なのですが、しかし、実は国内で流通している「かんぴょう」の9割がなんと中国産だそうです。えーっびっくりデス。

  コンビニや回転寿司で食べる機会がある「恵方巻き」などは完全に中国産のかんぴょうで間違いなさそう。
 今や日本産はわずか1割、しかも更にその9割が栃木産で頑張っているのが現状なのですね。
 これは寂しいような、悲しいような・・・・・。
 ちなみに日本産と中国産のかんぴょうの違いですが、日本から種を持ち込んでいるため品質上に大きな違いはないそうです。あとは、手間暇と人件費、農薬などの違いになるのでしょうか。農薬は不安なところですよね・・・。
 さて、もう一つ、「栃木といえば餃子」と良く言われますが、これは宇都宮市に限ったことで、県全体では「いちご」「にら」などが有名ですのでお間違いのないように。
 他にも栃木の日本一といえば、「いちご」なので、こんなご当地アイドルも^^;

MARONIE-RU.jpg
まろに☆えーるだそうで。
春崎野乃花(cv.野水伊織)、堤愛実(cv.設楽麻美)、瓜田瑠梨(cv.小林元子)

 おぉ、なかなかカワイイ・・絵師さん頑張ってますね^^ マスコットキャラクターも登場させ、声優さんも決めているところが、結構マニアのツボを抑えに来ているな〜^^
栃木アイドル.jpg
でも、餃子とかんぴょうのアイドルって(笑)。いちご一択じゃないの?という気もしますが。
マロニエ.jpg
こういうことですよね^^;

なんとWEBコミックまで出しているのです。


1月23日(土)には「道のえきしもつけ」で
栃木のかんぴょう祭り2016」が、開催されますのでお近くの方は是非。地元JK
限定の恵方巻き早食い競争も(誰が企画した?^^;)

 

◆かんぴょうはバランス栄養食

 さて、そんな地味な存在のかんぴょうですが、栄養的にはバランスがとれている食べ物で、食物繊維やカルシウムなどを多く含んでおり、消化が非常によく、便秘や夏バテ予防にも良いといわれています。
 身体にいいからもっと食べる機会を増やしたいのですが、「かんぴょう巻き」以外にももっと調理方法が広く渡って欲しいところですね。
 巻き寿司の代表格ですが、主役とはいえない「かんぴょう巻き」。もっと食べる機会を増やしていきたいものです。

  それにしてもまろに☆えーる、色々と凄いな・・・。

1800776_detailImage2.png
栃木魂!(笑)


→かんぴょうのことなら!栃木県かんぴょう専門情報サイト
→かんぴょうができるまでを画像で紹介しています。

→かんぴょうのレシピ紹介【クックパッド】

 →とちTV「まろに☆えーる」
アニソン、ボイスコミック、WEBコミック、グッズも出ています!なんかすげぇ!!
https://www.youtube.com/channel/UCYB3IxCdfpA6xUkve-1Cgxw
地元ネタ満載の「まろに☆えーる」WEBコミック無料です。

栃木産のかんぴょうです。国産にこだわる方には是非

直売所パッケージ★栃木県産お徳用かんぴょう100g お買い得【3袋まで定形外郵便450円発送】干瓢

価格:540円
(2016/1/9 11:39時点)
感想(67件)


かんぴょう(栃木県産) 1kg

価格:5,346円
(2016/1/9 11:41時点)
感想(4件)


乾物屋の底力 栃木県産 かんぴょう 500g【国産、国内産、干瓢、ユウガオの実、業務用】

価格:1,990円
(2016/1/9 11:43時点)
感想(43件)


こんな記事もどうぞ

来たよ(39)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 39

コメント 7

tochi

かんぴょうは美味しいですね
味噌汁に入れて食べるの大好きです

こんなキャラクターがあるのですね
by tochi (2016-01-09 12:43) 

タイド☆マン

大吉のフチ子さんは通常版ですよ
シークレットのモノ 「 ひみつ吉 」 はデザインが良くないです
( あくまで個人的な見解ですが (?) )
YAHOO画像検索で見るコトができますね
by タイド☆マン (2016-01-09 23:20) 

Hide

かんぴょう大好きなんですよ〜
でも中国産と聞きますとね・・・><
今年もどうぞ宜しくお願いします!
by Hide (2016-01-10 00:07) 

アニ

うちの奥さんはかんぴょう駄目なんですよねー
美味しいんですけどね~
by アニ (2016-01-10 00:47) 

ちょいのり

コミックまで展開してるとは気合の入ったご当地キャラですね(*´д`*)
草加は・・・ダサいせんべいのゆるキャラしかいない・・・^^;

by ちょいのり (2016-01-10 01:10) 

caveruna

嫌いだったかんぴょう巻が
最近では、大好きなかんぴょう巻き
になりました!
なぜだろう(笑)
by caveruna (2016-01-10 11:52) 

ワンモア

★tochi さま
 お味噌汁にかんぴょう、美味しそうですね(^o^)

★タイド☆マンさま
 通常版なんですね〜今度見てみます。

★Hideさま
 9割が中国産と知ってびっくりでした。でも栃木産のかんぴょうもお安いですよ。問題は数が少ないので、市場に出回っているかというところなのでしょうか。

★アニさま
 かんぴょうのゆにょっとした口あたりでしょうか(笑)

★ちょいのりさま
 WEBコミック、とYouTubeに声優さんの声入りの音声コミックがアップされていて、すごい力の入れようです(笑)
 ついつい全部見てしまった・・・。

★caverunaさま
 あ、私も似ています(笑) 地味な存在なのか、
 子供の頃は最後の方になるんですよね〜。
 大人になると積極的に食べるようになりました(^o^)
by ワンモア (2016-01-10 12:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。