SSブログ

永谷園の我が家は名酒場シリーズ「燻製の素」を作ってみた

PHM15_0451.jpg
 野外の自然の中で食べる燻製って良いですよね。酒のつまみに最高です。^^
 でも、準備がなかなか大変だし、自宅でやるにしても奥さんの視線がかなり厳しいです。庭で行うにしても今の時期は寒いし^^;
 ということで、自宅で簡単にできる永谷園
「燻さずにできる!燻製の素」を作ってみました。地元スーパーで130円位。調理時間はなんとたったの10分!さっそくトライしてみましょう(^o^)
 
わが家は名酒場.jpg
家にある「燻製の素」「串かつ風」

 袋の中に入っているものはこれだけです。燻液が二袋。漬ける素材の量が100gというのは、一度に浸すことができる量で、同じ日に何回も作るのは可能のようです。
くんせい9.jpg

 最近のスモーク食品に多く使われている燻液ですが、同じものなのでしょうか。

くんたま11.jpg

 材料ですが、燻製に向いている食材を用意するだけ。まずは説明書通りにやってみます。

 ・チーズ100g 
 ・ゆでたまご 3個
 ・サーモン 100g

 ・綺麗なビニール袋

 

作り方.jpg


 調理は、これらの食材をくん液に漬けておくだけ。所要時間は5分〜10分だけです。すごい簡単。
 さっそく材料を買ってきました。

燻製の素.jpg
サーモンお刺身用の切り身と6Pチーズ
ゆでたまごをつくっている間に サーモンを作りましょう。

kuntama5.jpg
切って
くんたま.jpg
漬けるだけ

茹で上がったプリプリたまごも漬けます。
kunnse04.jpg
10分漬けるだけでこんなに色が変わります。

 なんか燻製の匂いがする!意外と味がしっかりついています。というか、すごい匂う(笑)。
10分でここまで色が変わるのはちょっと驚き。
 
今回チャレンジした素材
くんせい_02.jpg
くんせい_01.jpg

 チーズはイケます!個人的にはこれ良いかも。くんたまも良いですね。でもサーモンも素敵。サーモンはお寿司よりも燻製の方が旨みが引き立つかも。

 漬け終わった燻液ですが、再利用できそうな感じです。説明書には、「一度使用した漬け液は、必ず捨ててください」とはありました。
 サーモンなどのなま物は他の食材に匂いが移りそうですし、過熱調理が必要なものは、一種類だけで漬けてくださいとありますね。
 でも大人数のパーティーなんかには、同じ漬け液で、何回も燻玉などは作れると思います。長期保存はできなさそうですね。

 試しに一晩たまごを漬けてみたのですが、かなりしょっぱくなりました・・・。長時間漬け込めば良いというものでもなさそうです。


 他にも鶏肉に漬けて焼くというレシピもあります。スモークチキン的なものになるのかな。茹でたささみでも美味しそうな感じがします。タコとかイカなどはどうだろうか。

 ちなみに指についた燻製の匂いが取れません(笑)。
 石鹸でゴシゴシ洗ってはみたものの、
指についた燻液の匂いはずっと残っています。寝る時までなんとなく燻製の臭いが漂っている感じがするのはご愛嬌か・・・。
 好きな人には良いかもですね。気になる方は調理用のビニール手袋必須かも^^;

 作ってもらう分には良いけど、自分で作るといつまでも匂うなぁ〜。燻液、強力・・・・。

このシリーズ、「我が家は名酒場」と銘打って4種類出ています。

名酒場.jpg

 これで、3種類制覇です。後は串カツですね。ここまで作ってみて個人的には明確に順位がつきそうな感じです。総評をしたくなってきました^^;

<関連記事>

→永谷園の我が家は名酒場シリーズ「炭火焼風 焼き鳥」を食べてみた

→永谷園の我が家は名酒場シリーズ「揚げ出し豆腐」を食べてみた

こんな記事もどうぞ

来たよ(35)  コメント(9)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 9

あおたけ

燻さなくても、簡単に燻製が作れるのは
便利でいいですね〜(^^)
チーズやくんたまが美味しそうで、
ビールのお供にいいですね♪
by あおたけ (2016-01-13 21:59) 

oink!

へ~お手軽なものがあるんですね。
くん液っていうのは自作できないかなぁ。
豆腐を漬けるのはいかがでしょうか?
by oink! (2016-01-13 22:21) 

ちょいのり

うー・・・こんないいのがあるのかあ・・・
最近の居酒屋だと燻さずに燻製シートなるものでくるんだりして燻製感演出してたんだけど、こっちがいいなあw
(しかも燻製シートけっこう高いしw)

くん液ってなんだろ?
先輩から『燻製シート触ったら手をよく洗わないと指紋が消えちゃうぞ!』って良く脅されたけど^^;

by ちょいのり (2016-01-14 02:57) 

kinkin

今度買ってみます^^;どれも旨そうですね。
by kinkin (2016-01-14 05:07) 

caveruna

そんなに強力なんですか?燻液!(爆笑)
すみませんねぇ~実験台になってもらってるようで(苦笑)
たった10分程で出来ちゃうなんてびっくりです!
ぜったい買う買う!
そしてビニ手して作ります♪
by caveruna (2016-01-14 16:03) 

タイド☆マン

鹿島のスポンサーを書かせて頂きますと
リクシル(旧トステム)  イエローハット  アイフルホーム
ナイキ  サントリー  昭和産業  常陽銀行  関包スチール
住友商事  茨城トヨペット  商船三井等々なんですね
よろしくお願いいたします (笑)
by タイド☆マン (2016-01-14 21:10) 

johncomeback

こんなのがあったんですか、買います(^^)ニコ
by johncomeback (2016-01-14 21:10) 

Hide

ワンモアさん、これは素晴しいですね〜
絶対に食べたくなります・・・誰か作って・・・
by Hide (2016-01-14 21:38) 

ワンモア

★あおたけさま
 つくってみて一番スモークらしさを感じたのはチーズでした^^

★oink!さま
 あ、豆腐かぁ。良いかも!

★ちょいのりさま
 燻製シートも興味あります。これ安いですからいかがですか(笑)

★kinkinさま
 うちの近くのスーパーでは、これだけ売り切れでないんです^^;

★caverunaさま
 手袋必須ですよ(笑)。燻製好きにはたまらないかも^^

★タイド☆マンさま
 鹿島のスポンサー意外と多いですね。みんな茨城県?(笑)

★johncomebackさま
 奥様に是非つくってもらってください。意外とイケますよ(^o^)

★Hideさま
 10分というのが手軽ですよね(^o^) 

by ワンモア (2016-01-16 14:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。