SSブログ

零戦22型が里帰り!現在飛行可能な零戦は?

Cap 688.jpg
零戦里帰りプロジェクトHPより


 ヤフーニュースでも取り上げられていますが、世界でも極めて貴重な飛行可能な零戦が日本に戻ってきて、今月27日(水)に鹿児島県の海上自衛隊鹿屋航空基地にて初飛行を行う予定だそうです。
 これは、十年くらい前から行われていた、零戦を飛行可能な状態にして日本に里帰りさせるプロジェクト、通称「零戦里帰りプロジェクト」の一環で、いよいよ日本での初飛行が行われるのです。
 いやぁ、これは見てみたいですね。鹿児島に知り合いが単身赴任で行っているので写真をお願いしたいなぁ。基地内での飛行なので一般の方の立ち入りもできず、飛行日時も天候の影響で左右される可能性もありますが、基地の外から見るチャンスはありそうですね。

Cap 687.jpg


 今回、日本の空を飛ぶことになる零戦は、パプアニューギニアで発見された零戦22型。全体の8割が新造となってしまいましたが、世界でも数少ない飛行可能な零戦なのです。
 オーナーの石塚秀政さんは自腹で3億5千万を投入、それでも足りない資金はインターネットの募金活動で2千万円を目標にして日本の空で零戦を飛ばすために奮闘をされていました。
 最後のやっかいな法的な問題もクリアして、いよいよ飛行実現と相成ったわけです。
 
 「風立ちぬ」や「永遠のゼロ」の年に間に合っていれば、もっと注目度が上がったのに残念ではありますが、何はともあれ夢が叶ったことは凄いことだと思います。


 1月27日の飛行が成功すれば、今後は日本各地でのエアショーでの飛行展示、動態保存を行っていくための事業が始まるそうです。
 この零戦はアメリカで登録された米国籍の機体のため、またアメリカに一旦戻すそうですが、今後は、日本で保管して飛ばし続けることができるか、そのゆくえが注目されています。

産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/160120/wst1601200101-n1.html


◆飛行可能な零戦
 現在世界中には30機ほどの零戦が残されていますが、レプリカ(模造品)を含まない、飛行可能な零戦は3機(一説には5機)実在するとされています。

・零戦52型(機体番号:N46770) 

  昭和19年3月頃に中島飛行機小泉工場で製造されてサイパン島に配属された機体です。製造後わずか3ヶ月で捕獲されて米本土へ移送、戦後民間に放出され、スティーブ・ヒントン氏が譲受されています。
 5年かけてレストアされて1978年に飛行。日本にも何度か里帰りしている一番良く知られている零戦ではないでしょうか。オリジナルの栄エンジンを搭載した世界で唯一飛行可能な零戦として知られています。
但し、エンジンは零戦53型以降に搭載していた栄31型という別の機種のエンジンです。
 最近では2012年に所沢航空発祥記念館でエンジン起動を行いましたね。

 
 
・零戦22型(機体番号:N553TT)
  今回戻ってくる零戦がこれ。ニューギニアで発見されたボロボロの機体を飛行機収集家のボブ・ハンナー氏が資金を提供して色々と足りない部分を図面を基に製造したものです。
  エンジンについては、オリジナルの栄エンジンはあるのですが、レストアできる状態ではなかったのでプラット・アンド・ホイットニー社製のエンジンを搭載して飛行しています。
 
栄エンジンは元々、中島がライセンス生産をしていた
プラット・アンド・ホイットニーのツイン・ワスプ・エンジン(R-1830)の影響を強く受けたエンジンなので相性が良いのでしょう。違和感はまったくないですね。 


 これ以外にも飛行可能であった零戦21型で今は修理中とか、22型で複座仕様のものが飛行可能であるとか3〜5機のオリジナル機が飛行可能であるとされています。

 


 もう戦う必要はなくなった零戦です。現在の平和な日本の空を自由に、そして大いに飛び回って欲しいと思います。

 

こんな記事もどうぞ

来たよ(34)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 8

tochi

凄いですね
数億円かけて買ったようですね
でも国内で飛行する許可がなかなか出ず大変だってようです

by tochi (2016-01-21 21:16) 

Falcon

これは観たいですね。
どこかの航空ショーで観られるといいなぁ。
by Falcon (2016-01-22 01:05) 

ys_oota

これは楽しみですね!心神ももうすぐ試験飛行ですし、日本の空の復活も近い?
by ys_oota (2016-01-22 01:29) 

ワンモア

★tochi さま
 この方、栃木県出身だそうです^^

★Falconさま
 頻繁に見れると良いですよね^^

★ys_ootaさま
 私も楽しみにしております(^o^)
by ワンモア (2016-01-22 10:15) 

Hide

ちょいと鹿児島まで行って来ます・・ムリムリ!
でも何とか観たいですね〜友人に宜しくね!
by Hide (2016-01-22 10:22) 

ロートレー

飛行可能なゼロ戦は、いずれも米国でレストアれているようですが
こういうことに労を惜しまないエンスーが沢山いるんですね~
by ロートレー (2016-01-22 14:51) 

caveruna

所沢に来た時に見ました。
(エンジン起動日には行けず・・・)
27日、無時飛ぶといいですね!
ニュースが楽しみ♪
by caveruna (2016-01-22 17:30) 

ワンモア

★Hideさま
 何か贈り物で、撮影をお願いしようかなぁ。
 長崎は気軽には行けませんしね ><;

★ロートレーさま
 日本では何かと費用がかかる見たいですね。アメリカは、色々とレストア部品も手に入りやすいのかもしれません。
 
★Caverunaさま
 凄い!行ってきたのですね(^o^)27日が楽しみなのです^^
by ワンモア (2016-01-22 19:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。