SSブログ

峠道と路面凍結

 先週の土曜日に福島県いわき市の小名浜に行ってきました。
 この日は夕方から雪マークですが午前中は全然降る気配がないことから、最短距離で峠道を選びました。片道150kmぐらいの久しぶりの長距離ドライブです(^^)
 袋田の滝とか寄りたいところもあったんですよね。

 早めに出ての長距離ドライブです。

袋田の滝.jpg
片道約150km(クリックで拡大)

 一応念の為に、スマホアプリで「Yahooの天気」「Y!地図アプリ」を入れておきました。最近入れたばかりなのですが、無料の割にはかなり便利なのです。
 現在地の1時間毎の天気の動きや、雨雲レーダーでお知らせもしてくれるのです。Y!地図は「雨雲レーダー」に加え、「混雑レーダー」「降雪量」「積雪量」の地図も見ることができます。今の時期は雪情報はありがたいですね。
天気.jpg
→Yahoo!天気(Apple製品用)
→Yahoo!地図 - 混雑レーダーや雨雲レーダー搭載

 ということで、平野部はすいすいと。山を超えたあたりでちらちらと雪景色に。

 途中の「だいご」で休憩します。「道の駅」にはできる限り寄るようにしているのですが、北関東だけでもかなりの数、寄ったような気がします。
 鉄ちゃんみたいに乗りつぶしマップがあると良いですね。

道の駅だいご.jpg
気温はかなり冷え込んで激寒!

ちょうど中間地点あたりかな。ここから更に峠道に入ります。
それにしても茨城県ってなんか格好良い形をしていますよね。

茨城県だいご.jpg
 袋田の滝は、ここからすぐなのですが、帰りに寄ることにしましょう。
 天候はかなり怪しげですが、アプリを見ると雨雲は来る様子はないので安心。
 この気温なら間違いなく雪になります^^;
daigo.jpg

 さて、北上し、福島方面に向かうと、かなり雪が残っています。峠道に入ると、一面真っ白になりました。
 さっそくY!地図アプリで、積雪量を地図でみると、ここら辺一帯は、30cm積もったのがわかります。ふーん、面白いなぁと見ながら進んでいくと、この先は50cmの積雪量で塗られています。

矢祭.jpg
この先がヤバイことがわかりますね(笑)

 するとホントに雪景色になってきました。日の当たらないところは、なんと路面が凍結。
 目の前をスリップしまっくっている軽トラがいましたので、徐行でソロソロと進みました。アップダウンを繰り返しているので、いつの間にか速度が出ています。ブレーキにも要注意ですね。

 帰りは予想通りに3時から小雨。「雨雲が近づいてきています」とお知らせメールが来ましたがドンピシャで雨が来ました。
帰りは峠道がもう怖いので六号線を下って高速道路で帰りました。
 雪が降ってきたところで、無事、帰宅です。
このアプリ、すごい正確(笑)。
 袋田の滝はまた今度。少し暖かくなったら行きましょう。
こんな記事もどうぞ

来たよ(38)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 2

Hide

袋田の滝・・・また今度ですね・・・寒〜〜っ!
この滝の名前を聞く度、小俣雅子を思い出します・・・
昔、文化放送の「やる気マンマン」で吉田照美の
アシスタント?まともに「袋田の滝」が言えず吉田照美
にバカにされていました・・・笑いました〜
(隣が酒屋で、さけて通れません?)
by Hide (2016-01-26 15:20) 

たくや

袋田の滝は凍結してライトアップしていますよ(多分)
by たくや (2016-01-27 10:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。