SSブログ

今週のジャンプの「こち亀」は飛行機特集

 子どもたちが読んでいる今週号の週間少年ジャンプの「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に、飛行機がわんさか出ていました。うーん、マニアック(笑)

まずは、見開きでど~んとダグラスDC-6が^^;

こち亀_DC9.jpg
 尾翼に描かれている”PAA”は今はなき、パンアメリカン航空、通称”パンナム”ですね。
 DC-6は、1947年初飛行で戦後に登場したレシプロ旅客機のベストセラーといわれています。
 パンナムは、20世紀のアメリカの繁栄とその先進性を象徴する企業とみなされていたので、1991年に破産して終焉を迎えたのは大きなニュースになりました。ロゴ好きだったのになぁ。

こち亀_02.jpg
 
 他にも、ロッキードのL-1049スーパー・コンステレーションや、ボーイング377 "ストラトクルーザー"なども登場して、どれだけマニアックなの(笑)。
 この
ストラトクルーザーの発展型が、異様なスタイルで有名なスーパーグッピーです。

 これ(笑)
Super_Guppy_carrying_Saturn_V_S-IVB_stage.jpg
よく飛んだなぁと思います。というか、よく設計したなぁ。


富士重工のエアロスバル(FA-200)まで出てくるなんて。

エアロスバル.jpg
こち亀エアロスバル.jpg

 FA-200は、1965〜1986年までに299機が生産されたのですが、商業的には予想を下回って失敗したんでしたっけ?日本は良い機体を作るのですが売り込みが上手くないとのこと。

羽田空港の歴史も勉強になります。

こち亀_-1.jpg

 

羽田空港.jpg


 ここでは、「国産初旅客機もジェット化の波に時代遅れとなり・・・」というセリフがありますが、これは1965年に運用開始されたYS-11のことを指しているのかもしれませんね。
こち亀_08.jpg

 残念そうな子供時代の両さんの回想シーン。

 しかし、現在では、日本の航空技術が今、復活しつつあるという明るい話で締めくくっています。

こち亀_04.jpg

 国産初のジェット旅客機、MRJ、して、国産初ビジネスジェット機、ホンダジェット
FA-200_MRJ.jpg

 そして、ここでは紹介されておりませんが、これ以外にも、世界に誇るUS-2や、高機動ヘリコプターOH-1”ニンジャ”、
P-3Cの後継機として海外でも注目されているP-1、そして、現在開発中の大型輸送機XC-2、そして”心神”ことX-2が近年登場する予定です。
 ちょっと楽しみですね。
US-2_XC-2.jpg


 ちなみに今回のこち亀の時代背景は、196×年と、戦後20数年という設定になってますが、マッカーサーが解任されて帰国したのが1951年なのであれ?という感じですが、駐機してあるだけなのかな。
 エアロスバルFA-200は1965年に初飛行なので、両さんの年は確実に55歳以上ですね(笑)
まぁ漫画なので年齢は超越ということで^^


「空港に来るとなんかワクワクするよ!」
両さんのセリフが効いています!

<関連記事>
→両さんと艦上偵察機「彩雲」
→こち亀の両さんとオスプレイ
→両さんとハインケルHe111
→海岸歩いて一攫千金?こち亀の両さんの竜涎香

 こうしてみると、こち亀、結構ネタにしています^^;


エアロスバル FA-200

中古価格
¥11,000から
(2016/2/10 20:27時点)


東京国際空港 (イカロス・ムック)

中古価格
¥1,680から
(2016/2/10 20:29時点)


YS‐11〈上〉国産旅客機を創った男たち (講談社プラスアルファ文庫)

中古価格
¥1から
(2016/2/10 20:29時点)


大空に賭けた男たち ホンダジェット誕生物語

中古価格
¥1,121から
(2016/2/10 20:30時点)


三菱航空機MRJ

中古価格
¥1,200から
(2016/2/10 20:31時点)


アニグランド レジンキット 1/72 三菱 ATD-X 「心神」 先進技術実証機 Flying Testbed

新品価格
¥14,040から
(2016/2/10 20:32時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(26)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 7

kinkin

面白いですね・・・・まだ本屋にあるかな。
久々にDeAGOのワールドエアクラフトを引っ張り出してみますか^^;
by kinkin (2016-02-11 05:23) 

タイド☆マン

一時期 航空会社のロゴが入ったジッポーライターを
集めましたが パンナムはいいお値段でした
当時 一番気に入っていたのはTWAのジッポーで
ライターの表裏 両面にロゴが入っていて特に好きでした
 (航空会社のモノは全てヤフオクに出品して売ってしまいました
   残しておけば良かったかな?)

by タイド☆マン (2016-02-11 05:25) 

caveruna

こち亀って、こんな真面目な(笑)
漫画だったんですね^^;
すごいマニアック☆
by caveruna (2016-02-11 09:59) 

タイド☆マン

買い取りBOOKOFF行ってきました
1200円でした
安心してください 売りませんでしたよ☆(笑)
by タイド☆マン (2016-02-11 16:42) 

ワンモア

★ kinkinさま
 こち亀はマニアックなネタを入れてくるので、目が離せません(笑)

★caveruna さま
 こち亀は、人情モノや真面目な話も多いので好きなのです。活字が多くて疲れますが(笑)。
 子どもたちは一番最後に読むそうです^^;

★タイド☆マンさま
 1,200円ですか!安っ!買い取りして 7,8千円位で売るのでしょうか(笑)^^;
 
by ワンモア (2016-02-11 17:31) 

ちょいのり

ボクはジャンプは購入して無いのですが、
こち亀の毎月出てるコンビニの傑作選とか買ってます^^

だって面白いもの(*´д`*)

by ちょいのり (2016-02-13 02:43) 

ワンモア

★ちょいのりさま
こんばんは~。コミックス派ですね。
うちの子たちもこち亀好きなのですが、
一番最後に読むそうです。
活字が多くて、気力がいるからとのこと(笑)。
確かにそうだ。
by ワンモア (2016-02-14 23:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。