SSブログ

建国記念の日と日本のカタチ


a0007_002749.jpg


 本日の2月11日「建国記念の日」で祝日でした。
 この日は、「建国をしのび、国を愛する心を養う」という主旨のもと、1967年2月11日から適用されました。
 この2月11日ですが、元々は『日本書紀』が伝える初代天皇である
神武天皇即位をお祝いする紀元節でした。即位の年は、西暦前660年ですから今年は建国2674年です。うーん凄い。

 神武天皇(じんむてんのう)は、日本神話に登場する人物で、日本の初代天皇とされていますが、実在したかどうかの議論は現在も続いており、この日を”日本の建国日”とするには時間がかかりました。
 この方、古事記では神倭伊波礼琵古命(かむやまといわれひこのみこと)と称され、
『日本書紀』では神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと)、始馭天下之天皇(はつくにしらすすめらみこと)等など、幾つもの呼び名がありますが、神話の世界に入ってくるので実在が疑われているのです。

 ちなみに日本神話って
イザナギ、イザナミの男女の神様が天地開闢の時に国を産んで、数多くの神様を産んで、その中で生まれた天照大御神を日本民族神の総氏神にして、その6代目の子孫が神武天皇〜現在の皇室という流れですから、考えてみたらすごいですよね。
 外国人に言わせると、ギリシャ神話のゼウス神の子孫がずっと途切れることなく、現代にも実在しているという感じですから。信じられないと思います。

 ですのでいつの間にか、今の国のかたちができた日本は、 ”日本の建国日”ではなく、"建国されたという事象そのものを記念する日" として反対や様々な意見を取りまとめて、1966年にようやく決まりました。
 ですので、正確には「日本の建国記念日」ではなく、「日本の建国を記念する日」ということです。

800px-Tennō_Jimmu
八咫烏に導かれる神武天皇(安達吟光画)

 世界では「戦争で独立を勝ち取った日」とか、「再統一した日」とか、共和国など「体制が変わった日」などを建国記念日としているなか、日本は、占領された歴史がないので(第二次世界大戦は負けたけど国体は変わっていない)、このようにいつの間にか国が出来上がって、明確な建国の時期を示す記録もなく、それが現在も続いているという国はないそうなので、これは本当に幸福なことであると思います。
 ただ、何となく日本に生まれたから日本人というのも、法律的に色々と抜けているようでなんか怖い感じもします。
 厳密な「日本」の成立は、国号にあるように7世紀後期であり、それまでは「倭国」と呼び記されていました。現実的には4世紀頃ですので、それでも、古いことは古いですよね。次に古いのがデンマークなのですが建国は10世紀ごろですから、どういじっても、考えても世界最古の国になります。

Cap 953.jpg
 ちなみに、1974年までの世界最古の皇室はアフリカのエチオピアだったそうです。これも意外でしたが、1974年のハイレ・セラシエ1世廃位まで、エチオピア帝国の皇統は、「ソロモン王朝」の紀元前10世紀から3000年間連続した皇室であり、これは、世界最古の皇室だそうです。

 それに続くのが紀元前7世紀の神武天皇を始祖とする日本の皇室であり、現在まで連続している皇室としては日本の皇室が最古だそうです。
 
今上天皇で第125代、今年は皇紀2675年です。ギネスには、あと324年ですか。そのころには世界はどうなっているのでしょう。続いて欲しいですね。

 そして、日本が現存する世界最古の国家である事実を、学校教育でもっと教えて欲しいものです。若い人は、知らない人が多いのではないでしょうか。

 世界の最先端を行く国が、世界最古の国でもあるなんて、改めて考えると日本って魅力ある不思議な国ですよね。
 私は日本に生まれて本当によかったと思います。


Untitled.png


こんな記事もどうぞ

来たよ(25)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

ちょいのり

『~”の”日』ってつけた苦肉の策もさることながら
正確な日にちも諸説紛々なのも、今の人たちはあんまり気にしてないのでしょうね。
少しでも日本の成り立ちは?日本って名前いつから?とか改めて考える日であって欲しいです^^

ボクもやはり日本に生まれてよかったと思います^^
by ちょいのり (2016-02-13 02:40) 

ワンモア

★ちょいのりさま
こんばんは~。しっかりとした建国の日がない国というのも珍しいですよね。
なので日本国民の定義って他の国に較べて法律的にもあいまいのような気がします。
せめて、愛国心の確認とか、スパイ防止法とかは制定して欲しいです。
by ワンモア (2016-02-14 23:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。