SSブログ

コクヨの「システミック・リングメモ」A6を購入〜マイ手帳を作る〜その3

 「自分に合った手帳を作りたい」ということで、手帳カバーを探しています。今回はその3回目。
 探しているうちにあれも良い、これも良いと目移りして、結局、自分はどういう機能が欲しいのかを一度整理してまとめました(笑)。目移りしているうちに、余分なものや、いらないもの買ってしまうことってありますよね^^;

①ノートを2〜3冊まとめられる手帳カバー
②収納が外側にあって、携帯やペンなどもまとめらる
③4色ボールペンなどの太いサイズもホールドできる。


というカタチに落ち着きました。

そこで、もう一度、探した結果がこれです。

システミック・リングカバーA6_02.jpg


 コクヨのシステミック「2冊収容ができるカバーメモA6サイズ・リングメモ付き」
 三つ折設計が斬新!この凄さは、リングメモ帳を使う時に凄さを発揮します。

システミックリングカバーA6.jpg
更に展開します。
コクヨ手帳カバーA6.jpg

 書いたものを後ろに回すことで、ノートを開けたらすぐに書き込めるようになっているんですね。
 これは、気の利いたアイデアだと思います。

コクヨ03.jpg


 色々「ああでもない、こうでもない」と考えたんだろうなと思います。開発担当者に拍手です。
 レビューを見ると欠点もありました。「差し込みが弱く、落ちないか不安になる」とかですね。私も三つ折の一番右側に、一番重い手帳が差し込むことになるので、強度的に大丈夫なのか、そこが不安でした。また、「ペンホルダーが狭くて4色ボールペンがさせない」とも。

コクヨカバー01.jpg
付属のポケットホルダー
コクヨカバー.jpg
名刺も2箇所に入れることが出来ます
コクヨ145.jpg
通常のノートを差し込むにはちょっと緩い感じ。
付属のリングノート
コクヨノート02.jpg
色々凝った作りになっていますが、
今の自分にはいらない機能(笑)
コクヨ01.jpg
しおりひもも2箇所に。工夫されています。
コクヨ19.jpg


では、早速、無印良品の「マンスリー・ウイークリー・ノート」を差し込んでみます。

コクヨ&無印良品.jpg
左側に収納するのは、きつくてダメでした。
コクヨ.jpg
なので、リングメモをどかして、その位置に無印ノートを
コクヨ無印良品.jpg
左側には、文庫本ノートの薄いタイプを入れてみます。

 キングジムと違って、ノートの差し込みが狭いので、がっちりホールドしています。

 カバー付きの無印のノートは左のスリットには入りませんでしたが、レビューでは余裕が多いという右側のスリットにはちょうどよい感じです。

コクヨ07.jpg
ポケットホルダーにはちょっとしたものを収容できます。
コクヨリング10.jpg
抜け落ちる心配はなさそうですね。
コクヨ14.jpg
 ゴムバンドをこうして裏側にかけておくと、観音開きにならないので、
 無印良品の手帳メインの場合はこうした方が展開しなくて安全かも。

ペン入れはこのタイプなら楽勝です。
ゴムバンドなので収縮性があります
コクヨ13.jpg
外側に入れることも可能。
でもちょっときついかな

コクヨ12.jpg

 これ、ペンだけでなく、携帯もいけますし、天リングのノートを差し込んで使うこともできます。
 カードや一時的な収納には超便利そう。

コクヨ05.jpg
手帳もOK
コクヨ06.jpg
取手のラバーを取れば、4色ボールペンもOK


 ということで、当初の目的を全てクリアしたので、この手帳カバーをメインに使用します(^o^)
コクヨのリングメモを最大限に活かす三つ折機能の本来の良さを発揮する使い方ではないのですが、超満足です。
 キングジムの手帳カバーもよく考えていましたが、こちらはサブで使用することに。

 さて、最後にこのノートの不満点も。それは質感!指に痛いほどの粗さです。
 これはなんとかならないかなぁ。キングジムの製品に較べても明らかで、指にかかるざらつきが痛い。これは個人的にはマイナスです。

 次回で、このコクヨの製品とキングジムの製品の違いをレビューしたいと思います(まだ続くんです)。

こんな記事もどうぞ

来たよ(39)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 2

caveruna

なんか、手帳とかノートとか、
見てたら欲しくなっちゃって(笑)
久しぶりに文具熱に火が付きそうです・・・
by caveruna (2016-02-16 17:29) 

ワンモア

★caveruna さま
 こんばんは~、実は私もなのです^^;
 いつもの手帳が品切れで、違う手帳を購入したのですが、ハマってしまいました(笑)
by ワンモア (2016-02-18 01:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。