SSブログ

北関東最大のピンク街、土浦市の桜2丁目

 
桜町_145.jpg


 仕事でここ3日間ほど通いで茨城県の土浦市に行ってました。場所はなんと桜町。ここは、知る人ぞ知る北関東最大の風俗街^^; 徐々に集まって出来た「ソー◯ランド」の密集地帯なんです。正に大人の男性たちの憩いの場所。
 安心してください、仕事ですよ(笑)。ここで不動産経営をしている老夫婦のお家にお邪魔していました。

桜町_13.jpg

 

元々は城下町、そして霞ヶ浦航空隊との関係も
 この場所は
元々は土浦城の城下町として発展していたのですが、近くに霞ヶ浦海軍航空隊ができてから、料亭や旅館、飲食店、カフェなどが集められて現在の姿になっていったようです。1か所に集められたのは、海軍の風紀の取り締まりのためだそうで。
 そりゃもう、男性が大量に集まるのですから、飲み食いするお店や料亭は必要ですよね。 海軍のお偉いさんたちは料亭で
芸者さん遊び。若い軍人さんたちはもう少し安いお店で遊んだり、時には家族や恋人を旅館に呼んで会っていたかもしれません。

 そんなドラマも想像しながら、興味津々で
出かけてみました^^
 ブログネタとしては格好の場所ですし、3日間も通うなら、写真をバンバン撮ってこようかと(笑)。いやあ仕事ですよ仕事。

 で、実際は想像以上のお店の集中度合いでした。

桜町_161.jpg
店の名前が「テニス」って何のひねりもないぞ・・

 写真は取れませんでしたが「スチュワーデス」「平成女学園」「乙女学園」「◯◯信用金娘」「女教師の・・・」等など 制服やコスプレは昔からの趣向なのでしょうか。(*/ω\*)

今と違って昔はネットが普及していませんので、
こういう案内所は活躍していますね。

桜町_16.jpg


 朝なら沢山看板などの撮影もできるかなとお思いきや、早朝営業のお店や呼び込みのお兄さんたちがあちらこちらに立っています。

桜町_123.jpg
こちらをずっと見ているお兄さん

 朝に、シーツの回収などで停まっている業務車が多いのはよく見る風景ですね。歌舞伎町に比べるとコンパクトな一帯ですが、よくもここまで集中したもんだ。


 車で通るだけでもジロリと見られますので、カメラを向けることができませんでした。小心者の私・・・・^^;

桜町_19.jpg

 それにしても、萌系の看板や、◯◯学園とかの名前の多いこと。
 あれなんですかね、お客さんの嗜好も低年齢化しているのかな。人妻なんたらとか、熟女系の看板が少ないようにも思います。イメクラも多いな・・・・。


桜町_14.jpg
団体割ってなんだ?

 個人的には表通りから入った細い小路の方が風情があって好き
桜町_02.jpg
「常磐線」と「女(じょ)〜磐線」とか、こういうシャレが効いている看板をネタとして、もっととりたかったのですが、「おっ?客か?」みたいな目があちこちに。
「人妻研究所 つくば土浦センター」とか地元ネタも(笑)

 裏通りとか、小道には昭和感ただようスナックや喫茶店などのお店も多く並んでいるのですが、近くにお兄さんたちが立っているので歩けません。

 土手が近いので上から撮影することにします。

桜町_15.jpg
土手の上からみた桜2丁目の通り
桜町_10.jpg

桜町_07.jpg


 大きな桜川で釣りをしているオジサンや、自画撮りではしゃいでいる女子高生たちがいました。うーん、のどかだ。
 

桜町_08.jpg


 桜川堤の桜は、明治43年に植えられたもので、土浦市の桜の名所となっています。春にもう一度来たいなぁ。

 歩いていると、花束が落ちていました。よく見るとお供えらしきものもありましたから、ここで供養をされているのでしょうか。誰かがここで亡くなったかもしれません。
 散歩中の不幸とかかなとか、なんか気になってしまうと色々と考えてしまいます(゜-゜)
 

 この場所は湿地帯だったらしく、明治時代からの花街でもありました。水商売に川の景色が似合うのも不思議な感じがします。男女の色々なドラマが生まれては消えていったのでしょうね。

桜町_03.jpg


 土手を散歩しているかのように見えて、いつの間にか姿が見えなくなる男性たちもいるのでしょう。

桜町_12.jpg
このすぐ先が霞ヶ浦です。


 帰る頃の夕方には、噂通りの風俗街らしく賑やかなネオンが点灯し始め、お姉さんたちの出勤姿が見られるようになってきました。
 昼間は男女とも深々とマスクをしている姿が多かったのですが、夜には堂々と歩いているお姉さんたちの姿も。
 お酒も回り始めると男性たちも気持ちが大きくなってお店に突入するのでしょうね。


 とはいえ、ピンクのお店に混じって、ラーメン屋や喫茶店、ビジネス旅館なども結構あって、裏通りはどこか懐かしい雰囲気も醸し出しています。常連になれば色々と面白い話も聞けそう。

 あ、それと昼間は猫が多い。こういう場所には猫が似合うのは何故でしょうね。飲食店のおこぼれを頂いているのかな。

 老夫婦のお話を聞くと、前はこんなにも風俗店は無かったそうですが、他所から集まり始めてこんなになってしまったと嘆いていました。
 前からあるスナックやバー、飲食店なども地元の高年齢化も進み、町内会なども盛り上がりに欠けてきたとのこと。どこも厳しいですね。

桜町_01.jpg


 夜は雰囲気がグッと変わります。それでは早々に退散することにします。
 スマホで位置検索されたらその道のお店に行っていると絶対に思われる(笑)。

 ちなみに場所はこちらです。

Cap 778.jpg
駅から近いですし、土浦城(現在は亀城公園)もすぐそば。
土浦は城下町なんだなぁ。 

この日の次は、福島県の小名浜、そして埼玉県の朝霞市と怒涛の出張でした(汗

 
こんな記事もどうぞ

来たよ(34)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 7

caveruna

最近の若者は、群れてるので、
団体割もアリなのかも(笑)。
うちの旦那も、独身時代、
正月に家に友達が集まって飲んで、それから池袋の
風俗にみんなで行くのが恒例行事だったそうです(苦笑)
by caveruna (2016-02-25 14:57) 

tochi

このそばに仲間が住んでいます
家に帰るのが大変だそうです
誘惑に負けて・・・
by tochi (2016-02-25 15:28) 

アニ

今回はアダルトワンモアさんですね^_^
by アニ (2016-02-25 17:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

桜町だからピンク街??
満淫電車 女~盤線・・・がうけました。。(大爆)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-25 20:38) 

タイド☆マン

どちらかというと 私はこぶ付きが好きですね
by タイド☆マン (2016-02-25 22:47) 

johncomeback

「女~磐線」に座布団1枚!
風俗とかには全く興味がありません。
清廉潔白な訳じゃなく、そんなお金が有ったら
旅行やカメラに使いたいからです。
でも宝くじが当たったら・・・
by johncomeback (2016-02-26 13:01) 

ワンモア

★ caveruna さま
 一人だと行きづらくてもみんなで行けば大丈夫?(笑)

★tochiさま
 この通りを歩くにはなかなか勇気が入ります^^;

★アニさま
 アダルトな記事にありました^^;

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 ネーミングセンスが笑えますよね^^;

★タイド☆マンさま
>私はこぶ付きが好きですね
飛行機の話ですよね(笑)

★johncomebackさま
 知り合いでのめり込んで散財してしまった人がいます^^;
 
by ワンモア (2016-02-27 11:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。