SSブログ

デアゴスティーニ WWⅡ傑作機「紫電改」 レビュー!

ディアゴスティーニ.jpg

 買ってきました、ディアゴスティーニの「第二次世界大戦傑作機」創刊号。第一弾は川西「紫電改」です。
1/72スケールのダイキャストモデルが税込999円ですので、まずは購入。続けるかどうかは、まだ検討中です^^。ブログのネタには困らなさそうですけどね(笑)
  

ディアゴスティーニ傑作機.jpg
まずはマガジンから見ていきましょうか。
ホチキスでがっちり止めてあるので外します。
ディアゴスティーニ紫電改_455.jpg
近刊予定が載っていますね
次回は零戦52型。隔週の火曜日にBf109G、隼、雷電という予定です。
Bf109は珍しいK型タイプのG-10ですよ。

ディアゴスティーニ創刊号_01.jpg
マガジンの内容は「機体開発概要」「開発ストーリー」「激闘録」「検証メカニズム」
「塗装バリエーション」「ライバル性能比較」「人物ファイル」「コラム」といった内容です。それぞれ見開きで2ページ。
ディアゴスティーニ紫電改_56.jpg
ディアゴスティーニ紫電改_45.jpg

 定期購読のパンフレットがやたら目につきます(笑) 

ディアゴスティーニ紫電改_112.jpg
では、いよいよキットの出来栄えを見ていきましょう。

第一印象は「塗装が綺麗」そして重い^^;このスケールだと流石に重く感じますね。
説明書がついています。飛行状態と駐機姿勢の2種類が選択可能です。
ディアゴスティーニ紫電改_15.jpg
あっという間に完成
ディアゴスティーニ紫電改_01.jpg

ダイキャストになっている部分は胴体と主翼のみで、水平尾翼、機銃、プロペラなどの小物類はプラスチック製ですね。
 
ディアゴスティーニ紫電改_12.jpg
1/144スケールばかり作っていた私にはかなり大きく感じられます。
でも、昔はこのスケールばかり製作していたなぁ。

機銃の部分の段差が気になりますね^^;
ディアゴスティーニ紫電改_18.jpg
コクピット内部は無塗装のままです。
ディアゴスティーニ紫電改_13.jpg
キャノピーの透明度が高いだけに残念。
モールドにはスミ入れがしてあって単色の単調な塗装に深みを与えています。
これは良いかも。
ディアゴスティーニ紫電改_19.jpg
スミ入れというより黒でラインを入れたという感じですが。

駐機状態が好きなので、これで飾ろうかな。
ディアゴスティーニ紫電改_03.jpg
ディアゴスティーニ紫電改_02.jpg
ディアゴスティーニ紫電改_08.jpg
プロポーションは特に問題がなさそうです。
ディアゴスティーニ紫電改_06.jpg
三面CG図は1/72スケールにして欲しいなぁ・・・
ディアゴスティーニ紫電改_04.jpg
紫電改といえば、三四三空の活躍が有名ですよね
台座はこうして分解して
ディアゴスティーニ紫電改_09.jpg
駐機状態にして主脚の下に台座をひいても良いかもです
ディアゴスティーニ紫電改_10.jpg
 どうでしょうか。隔週の火曜日にこうして新しい機体が届けられるのも一つの楽しみかもしれませんね。次回からは1,850円ですが・・・^^
 こういうのは全部集めたくなるもんなので、好きな機体だけ購入するというのももったいないような気もします。
 一応予定では80号で完結だそうです。うーん80機・・・思いつくまま上げてもラインナップの予想がつきそうですが、定期購読している読者だからこそ、超マイナーな機体を是非、取り上げて欲しいななんて思います(^o^)


◆デアゴスティーニ「第二次世界大戦コレクション」の詳しい説明は
→こちら
デアゴスティーニの定期購読のお申し込み→こちら
 
<関連記事>

→下駄を脱いで優秀な戦闘機として生まれ変わった「強風」   
→エースパイロットを集めた部隊。第343空とJV44

<模型情報>
→デアゴスティーニ WWⅡ傑作機80機全予想
→デアゴスティーニ傑作機の定期購読のための妄想企画案

→デアゴスティーニのWWⅡ傑作機コレクションは買いか?

→UCC缶コーヒの「紫電21型甲」を入手した。

→UCC缶コーヒー【第2弾】紫電改レビュー!
→アシタのデカールから「紫電改343空」が2種類発売です。

世界の傑作機 No.124 強風、紫電、紫電改 (世界の傑作機 NO. 124)

中古価格
¥1,085から
(2016/2/18 20:58時点)


最後の撃墜王―紫電改戦闘機隊長菅野直の生涯 (光人社NF文庫)

中古価格
¥499から
(2016/2/18 20:59時点)


最強戦闘機紫電改

中古価格
¥2,140から
(2016/2/18 20:59時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(31)  コメント(9)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 9

アニ

これ良いですよね〜^_^
CMで見てちょっと欲しいな〜と思っていたのですが、実物を見るとまた印象が変わりますね (^ ^)
by アニ (2016-02-19 00:27) 

ワンモア

★アニさま
 こんばんは~。意外と重いのでびっくりです。重量感があってコレクションには最適でしょうね。
 モデラーとしては何かが物足りな・・・ハゲチョロ塗装でも施そうかな^^;
by ワンモア (2016-02-19 00:43) 

kinkin

スタートレックから比べると程度は良さそうですね、あっちは
版権の影響で高いのかな?
by kinkin (2016-02-19 05:36) 

たくや

そのままでは、我慢できませんね~
修正しましょう(笑)
by たくや (2016-02-19 13:15) 

caveruna

あっ、買ってる(笑)
by caveruna (2016-02-19 13:56) 

タイド☆マン

本屋さんの店頭で 手に取ってチェックしましたが
こんなにしっかりとスミ入れがしてあるのは分かりませんでした
私 23日の零戦に期待します


by タイド☆マン (2016-02-20 10:20) 

ワンモア

★kinkin さま
 こんにちは~コストはかかっているような気がします^^

★たくや さま
 やっぱり修正でしょうか(笑)剥げた箇所も見つかりました。

★caveruna さま
なんだかんだ言っているうちに買っちゃいました(笑)

★タイド☆マン さま
 今度は零戦52型丙ですね。1/48ダイキャストモデルgふぁあるので較べてみようかな。

by ワンモア (2016-02-20 12:58) 

タイド☆マン

私も駐機状態が好きです ☆
なんとか風防を外して中を塗りましょう (?)
たぶん零戦の操縦席も同じような感じでしょうね (笑)
by タイド☆マン (2016-02-20 15:40) 

ワンモア

★タイド☆マン さま
 試みたのですが、結構ガッチリいってます(笑)
 これ、大丈夫かなぁ^^;
by ワンモア (2016-02-20 19:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。