SSブログ

デアゴスティーニ傑作機の定期購読のための妄想企画案

ディアゴスティーニ紫電改_01.jpg
コンプリートは大変かも

 買ってしまいました、デアゴスティーニの第二次世界大戦傑作機の創刊号「紫電改」
前回の記事はこちらです。
→デアゴスティーニ WWⅡ傑作機「紫電改」 レビュー!

 実は、デアゴスティーニのものを買うのは初めてだったりして。
 毎号送られてくる部品を何ヶ月もかけて製作するのは性分に合わないし、トータルで見ると高いとか、長過ぎるとか、あまり良くないレビューも多いので(笑)
 
 でも、完成するまでじっくりと楽しむという魅力がありますし、ライフスタイルとして長く味わえるという嗜好もなかなか良いものだと思います。大人の趣味ですよね^^
 そんななかで、今回の傑作機シリーズは、毎号完結型のようなので、欲しい機体だけ買えばいいかなとも思ってしまうのです。
 トータルの金額と我が家の置き場所を考えると、なかなかコンプリート欲が出てこないんですよね^^;

  だって80機ってかなりのスペースですよ。紫電改で15×20cmなので、80機なら単純計算で1.2m×1.6mの面積が必要
 下のコレクションケースだと30機ほどしか置けません。棚を増やして2つでなんとか収まる計算。いやあ、我が家の住宅事情だと厳しい><

Cap 773.jpg
80機、ズラッと並べてみたい気もします^^;

 それとコンプリート欲を煽るものがもう少し欲しいとは思います。今のところ、金属製のエア・アクションスタンド(1〜25号)ぐらい。
 で、勝手に考えてみました。自分が企画担当ならこれくらいは企画してみるところですが(笑)。

妄想企画① 全号で揃って完成できる何か。
 プラモデルの部品点数ってこのスケールだと30〜40点ほどですので、毎回1パーツずつ彩色済みの部品を加えてくれると嬉しいと思いません?
 個人的にはこれ、震電がいいなと(笑)

Shinden08.jpg


 一番コストがかかるかもしれませんが、コンプリートさせるには一番だと思います。
震電以外にも、烈風とか、極光などの試作機とかだと楽しみも増えますよね。

妄想企画② 情景小物
 毎号でなくてもいいので、パイロットや整備兵、ドラム缶や情景小物、ジオラマベースなどがつくと嬉しいと思いません? エースパイロットのフィギュアとかも。
 始動車などの車ものは何号かに分けて出してくれると良いですよね。

16110.jpg

 マルセイユ大尉の愛車のキューベルワーゲンとかあるといいなぁ。
「Bf109Fを購入した方だけに限定価格で通販」とかあっても欲しいです。

妄想企画③ 機銃だけとかエンジンだけとか
 
マガジンのコラムには、航空用エンジンについても記載されていますが、エンジンだけのダイキャストモデルがつけて欲しいですね。2号で完成とか(笑)
 日本海軍の20mm機銃とか、航空用魚雷などの兵装品、装備品も定期的にあると嬉しいです。

Nakajima_Homare copy.jpg


 誉エンジン。紫電改や彩雲、流星や銀河に搭載したエンジンですので、これらの号に分割パーツで組たてられる誉エンジンがついてくるという企画があると良いですよね〜。

妄想企画④ 1/350スケール位のミニ飛行機
 おまけで小さな飛行機があっても面白いと思います。毎回同じ機種にしてくれれば、揃えることで小隊が出来上がります。

Cap 775.jpg


 コンドル軍団とか、空母の搭乗部隊が揃うと良いですよね。でもこれもコストがかかるかな。


妄想企画⑤ ポストカード

SUBARUカレンダー.jpg
はがきサイズのSUBARU名機カレンダー。これ最高^^


 コストもそんなにかからないと思いますので、性能諸元が書かれた大戦機のポストカードが欲しいです。コンプリートすると特大ポスターがつくとか。創刊号に申し込みハガキをtける位なら、こういうの欲しい。


妄想企画⑥ 食玩のような半完成品&デカールの充実
 完成品を手にするのも良いのですが、半完成品で組み立てる面白さがあっても良いかなと思います。特に軍用機の場合は
カラーバリエーションも楽しみの一つですので、デカール(もしくはシール)で好きな部隊に仕上げるのも面白いと思うのですが。
 長期保存を考えて塗装にしているのかな?

51axPdKukJL.jpg



 どうでしょうか。もしかしてこのくらいの企画は既に上げて却下されているのかもしれませんが、コンプリート欲を煽るにはこういうのがあると個人的には嬉しいのです。

 最後まで続ける人の確率って何十%くらいなのでしょうか。こういう1号完結型に関しては、短期間でコンプリートできる企画ものや、更に追求したい方のための別売りなどにしても良さそうに思いませんか。
 たとえば、ダイキャストの未塗装モデルを別売りするとか、コクピット内部のディテールアップパーツや兵装パーツを販売するとか。そのほうが利益も出るような気がします(笑)。

 さて、次回は、この80号の全機種を予想してみましょうか(笑)

◆デアゴスティーニ「第二次世界大戦コレクション」の詳しい説明は→こちら
デアゴスティーニの定期購読のお申し込み→こちら
 

<関連記事>
→下駄を脱いで優秀な戦闘機として生まれ変わった「強風」   
→エースパイロットを集めた部隊。第343空とJV44

<模型情報>
→デアゴスティーニ WWⅡ傑作機80機全予想

→デアゴスティーニのWWⅡ傑作機コレクションは買いか?

→デアゴスティーニ WWⅡ傑作機「紫電改」 レビュー!

→UCC缶コーヒの「紫電21型甲」を入手した。

→UCC缶コーヒー【第2弾】紫電改レビュー!
→アシタのデカールから「紫電改343空」が2種類発売です。


ここから揃えないといけない・・・
こんな記事もどうぞ

来たよ(48)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 10

tochi

この手の企画
はまると結構お金がかかりますね
サンダーバードの企画を買おうと思いましたが10万円以上の投資となり断念です
by tochi (2016-02-20 13:25) 

kinkin

色々と嗜好を模索するのも良いですよね、でもDeAGOって
ある程度経つと店頭は消えて、Net通販になりますから
ご注意下さいネ。(書店で依頼する事も可能ですが)
by kinkin (2016-02-20 18:37) 

タイド☆マン

土曜日の昼間
1人で ディスカウントショップへ行き
180×60×25サイズの組立式 ガラス扉付きの
B級品の本棚を 定価の1/5の価格で買い 
クルマのトランクに隠し 夜 皆が寝静まった頃 
居間で組立てをして テレビの横に設置 
ミニカー フィギュア ジッポー等を飾り
日曜の朝 起きてきた家族を驚かす という 
そんなコトをやりました ・・・
大昔の話ですけど (笑)
by タイド☆マン (2016-02-20 18:55) 

タイド☆マン

私は格納庫 飛行場 もしくは飛行甲板など
ジォラマを再現できる 「 おまけ 」 があったら好いなと思います
by タイド☆マン (2016-02-20 19:00) 

ワンモア

★tochi さま
 お金もかかりますが、製作物系の企画は、結構時間もかかりそうですよね^^;

★kinkinさま
 そうなんですか!これは貴重な情報ありがとうございます。次回で80機全予想を立ててみたいと思います(笑)

★タイド☆マンさま
 ジオラマ良いですよね。ペーパーでも良いから背景とか、コンクリ地面とか出してくれないでしょうかね。

by ワンモア (2016-02-20 19:26) 

アニ

やはりディスプレイをどうするのか?というのは誰もが悩むところですね。
我が家ではDETOLFに飾っていますが、それでも飾り切れない子がかなりいます(^_^;)
by アニ (2016-02-21 00:51) 

タイド☆マン

アシェットの日本陸海軍大百科は
2009年9月にスタートしましたが 隔週発売で
今現在 確か 172号まで発刊されていますね
果たして 全部 買い続けている人っておられるのか?  
と思います ・・・

アシェットの単発機は1/87サイズでスタートしましたが
  ( なぜ72サイズではなかったのか? コスト? 
   雑誌のサイズのせい? ソレは分かりませんが ) 
艦爆 彩雲クラスになると100サイズではないですか
並べて飾りたい私はとてもガッカリしました
今回スタートした この企画では
このようなコトが無いように期待しますが 無理でしょうね 
申し訳ありません 愚痴になってしまいました ・・・



by タイド☆マン (2016-02-21 04:25) 

意馬心猿

私も気になってるんですが買い出すと嫁に怒られる&子供に破壊される・・・。
by 意馬心猿 (2016-02-23 10:21) 

ワンモア

★アニ さま
 こんにちは〜、アニさんのねんどろいどたちも大勢いるから飾るのに一苦労ですよね^^

★タイド☆マン さま
 日本機だけで、172号ですか?それは出す種類もスゴイですが、同一スケールは到底無理そうですよね^^;
 こんどは80機種だけだからなんとかなるかな?

★意馬心猿 さま
 そうなんです。趣味が理解できないと白い目で見られます(笑)
by ワンモア (2016-02-24 14:01) 

タイド☆マン

言葉が足りなくて申し訳ありません
最近は外国機も出ていますが 更には米軍が捕獲して
テストした米軍の☆マークを付けた零戦などもあります 
by タイド☆マン (2016-02-24 17:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。