SSブログ

埼玉の岩槻城址公園にあるロマンスカー「きぬ」

 出張でさいたま市の岩槻区へ行ってました。前は岩槻市だと思っていたのですが、10年も前に合併したんですね。めったにこない場所は混乱する時があります^^;

 さて、帰り道は色々と面白い写真が撮れました。 まずは、いきなり電車を発見。岩槻公園内にある、ロマンスカーきぬ号。

岩槻市市政40周年を記念して、東武鉄道から寄贈されたものだそうです。
 何の情報もないで、いきなり遭遇するとびっくりしますね(笑)

きぬ_ 016.jpg
きぬ_ 013.jpg
日光や鬼怒川に行くときに乗るから
「きぬがわ」の「きぬ」なんですね。

 後で場所を調べたら岩槻城址公園というところでした。
きぬ_ 014.jpg
きぬ_02.jpg
見学はできません。残念( ˘•ω•˘ )
きぬ_ 011.jpg
直線的デザインが時代を感じさせます。
きぬ_ 010.jpg
今見ると斬新かも
きぬ_01.jpg
見学用にエアコンを外に装備している?
きぬ_ 07.jpg
きぬ_ 05.jpg

きぬ_ 03.jpg

Untitled.jpg
この岩槻城址公園は色々と見どころもありそうです。
きぬ_ 04.jpg
車に混じって前を走っていたおじいさん。
前に入れてあげたのは、私が見たいからです^^マリオカート.jpg
青色のナンバープレートって久しぶりに見たような気がします。
なんか楽しそう。
いわき.jpg
のんびり.jpg
「のんびりだっていいじゃない 満載なんだもの 」(笑)
相田みつをか(笑)
そうですよね。ゆっくり走ってくださいね(^o^)

週末はまた、福島の小名浜まで行ってきます(`・ω・´)ゞ

 

こんな記事もどうぞ

来たよ(39)  コメント(11)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 11

Hide

羨ましいです出張だなんて、一度も経験無し><夜はまあ?
「きぬ」は鬼怒川のきぬなんですね「もめん」が有るかと
思いましたが・・・福島には11日に行かれます?

by Hide (2016-03-05 17:52) 

tochi

懐かしいですね
私が子供ころ走っていました
by tochi (2016-03-05 17:56) 

タイド☆マン

ありがとうございます☆

市町村合併・・・
昔 地図で 「 大宮市 」 を探したのですが
どうしても見つからずに おかしいなあと (笑)

青ナンバー 通称ミニカーですね
まるでゴーカートに保安部品を付けたような・・・ 
小さい 低いと他車の死角に入りまくりで怖いでしょう
運転するには勇気 気合いが要ると思います ☆
by タイド☆マン (2016-03-05 18:26) 

ワンモア

★ Hideさま
 こんばんは~^^ 11日は那須塩原方面なんです><
 もう少し行けば福島なんですが(笑)

★tochiさま
 青いナンバープレートってそういえば見なくなりましたね。

★タイド☆マンさま
 裏通りを走っておりましたが、この先は国道4号線でした。
 なんか途中でUターンしていきましたが、大通りは流石に怖いのかな?なんて思いました^^;

by ワンモア (2016-03-05 19:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

青色のナンバープレート車、
まだチト寒いですね。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-05 21:13) 

ちょいのり

室外機ありってことは・・・内部見学もありそうですね!
東武車両に乗り出したのは二十年前なので、たぶん乗ったことないんだろうなあ~ボク。
スペーシアばっかだしw

岩槻は電車でも車でも『通過』したことしかないです^^;
城址は気になりますね~。
近いし行ってみようかしら^^

by ちょいのり (2016-03-06 01:18) 

あおたけ

東武特急のDRC、懐かしいです(^^)
長いボンネットや縦に並んだヘッドライトなど、
今見ても斬新でカッコいいですね〜☆
岩槻の公園、キレイに保存されているのですね(^^)
by あおたけ (2016-03-06 09:51) 

ma2ma2

東武特急は昔は衝撃的な形でした!
ライトの部分など空力無視って感じです(^^)
by ma2ma2 (2016-03-06 11:27) 

足立sunny

昔乗っていた「きぬ」(鬼怒川温泉行)と「華厳」(日光行)は、たしかにこんな形でした。
けっこう素敵と思っておりました。
by 足立sunny (2016-03-06 12:12) 

hideta-o

おおっ、いよいよ鉄道ですね!
この東武デラックスロマンスカーの先頭形状は、今見ても先鋭的で印象的ですね。国鉄の特急こだま号に負けないデザインを、ということで考えられたようです。
by hideta-o (2016-03-06 16:14) 

ワンモア

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 今ではちょっと珍しいですよね^^;

★ちょいのりさま
 おっ 岩槻区は近いのですか?他にも色々とありそうでしたよ。

★あおたけさま
 昔みたウルトラマンとかに出てくる未来の乗り物という感じがして、大胆でカッコいいデザインだなぁとほれぼれしちゃいました。

★ma2ma2 さま
 飛行機が趣味の目から見ると、そこ、気になりますよね。
 私も、空力的にどうなの?風切音とか大丈夫?とか思いましたが、カッコいいからどうでもよくなります(笑)

★足立sunnyさま
 そうそう、「けごん」もありましたよね。

★hideta-o さま
 おぉ、そういう対抗意識もあったのですね^^;この後C12機関車とも遭遇したので記事にしました(笑)

by ワンモア (2016-03-06 21:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。