SSブログ

常陸大子駅のC12機関車

 
常陸大子駅C12_013.jpg

 昨日は埼玉県の岩槻区。そして今日は福島県の小名浜方面へ来ています。
 帰り道に常陸大子へ寄りました。袋田の滝へ寄る時間はありませんでしたが、帰り道に昨日と同じ、いきなり車輌に遭遇。
常陸大子駅C12_04.jpg
急いでいましたが、
Uターンして引き返して見学
こんな素晴らしい機関車を素通りできるかです(笑)
ここは「常陸大子駅」
常陸大子駅C12_03.jpg
構内はこんな感じです。本数は少ないですね。
常陸大子駅C12_06.jpg
常陸大子と書いて「ひたちだいご」と読みます。
電車は停車中でした。この現役の原色のカラーリングは、
ちょっと、おもちゃっぽいですね。
風景に馴染んでいるとは思えないなぁ^^;

個人的にはこっちの黒鉄色が好きです。
うっひょ~!!(^o^)
常陸大子駅C12_02.jpg常陸大子駅C12_010.jpg
前から後ろまでじっくりと見てみましょう。
駅の駐車場は30分無料ですから充分時間があります^^
常陸大子駅C12_011.jpg
まずは解説を(クリックで拡大)
C12蒸気機関車というのですね。私は機関車は詳しくないので、ブロガーさまの方で詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授くださると助かります。
前記事のロマンスカーの「きぬ」号もホントにためになります。感謝です。
常陸大子駅C12_012.jpg
真正面から。カッコいいなぁ〜
常陸大子駅C12_019.jpg
真後ろからです。ライトが真新しい感じ。
常陸大子駅C12_020.jpg
斜め後ろから撮影
常陸大子駅C12_018.jpg
常陸大子駅C12_017.jpg
常陸大子駅C12_016.jpg
塗装が綺麗だなぁ
常陸大子駅C12_015.jpg
常陸大子駅C12_014.jpg
常陸大子駅C12_05.jpg
細部のディテールです。
模型工作をしていると、どうもこういう細部の画像を沢山撮っておきたくなります。
まあ、つくる機会もないんですけどね(笑)

常陸大子駅C12_07.jpg
運転席

常陸大子駅C12_01.jpg
蒸気機関車って、ごちゃごちゃっとした配管がむき出しでなんか萌えます(笑)
コンビナート萌えと通じるものがあるのかな^^;
常陸大子駅C12_09.jpg
常陸大子駅C12_02.jpg
機関車の周りを2,3周して時間が来ましたので、駅を後にしました。
長距離の出張は、こういう出会があるから好きです。

こんな記事もどうぞ

タグ:C12 常陸大子駅
来たよ(49)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 6

tochi

私は行った事ありませんが、この近辺に転車台跡がありますよね
by tochi (2016-03-06 21:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

機関車・・・格好いいです。
帰りのおみやげになりましたね。
しかし、電車のカラーリングがスゴイ!!(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-06 22:06) 

caveruna

最近出張が多いんですね^^
でも、思いがけない出会いがあって
楽しそう♪
by caveruna (2016-03-06 22:27) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「袋田の滝」には10年位前に行きました。
宮城県民は日本三名瀑の一つは「袋田の滝」
ではなく「秋保大滝」だと思っています(^^)ニコ
by johncomeback (2016-03-06 22:31) 

タイド☆マン

小学2、3年の頃ですかね
初めてD51乗ったのを思い出します
汽笛の音のデカさに驚きましたよ ☆
トンネルに入ったら窓を閉めるんだよ って教わりました
もう何年前の話なんだろう? (笑)
by タイド☆マン (2016-03-07 20:11) 

ワンモア

★ tochi さま
 えっ、知りませんでした。今度行った時に探してみます。

★ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 私が見慣れていないせいか、原色のカラーリングが風景から浮いているようにみえちゃうのです^^;

★ caverunaさま
 出張の前日はちょっとワクワクしています^^

★ johncomebackさま
 秋保大滝ですか。一度訪れてみたいなぁ。三大名爆の栃木の「華厳の滝」は譲れませんよ〜(笑)

★ タイド☆マンさま
 トンネルに入ったら窓を閉める。そういえばうちの両親も同じことを言っていたなぁ〜^^
by ワンモア (2016-03-07 22:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。