SSブログ

北欧の三国について調べてみた。

IKEA.jpg
船橋のIKEA(グーグルマップ)、この前、通りました。

 IKEAの日本進出で、スウェーデンも身近になってきたと思います。北欧家具はおしゃれで良いもが多いですよね。北欧は、航空機の歴史についても独自なものがあり、航空ファンの中には、フィンランド空軍やスウェーデン空軍ファンも多いのです。私もその一人^^
 今回は、分かっているようで意外と混同している北欧の国々を自分なりに整理しておきたいと思います。 

【歴史が深い北欧の国々】

 北欧といえば、まずは、スウェーデンフィンランドノルウエーなどの国が思い浮かびますね。よく北欧三国というと、この3つの国を思い浮かべてしまうのですが、フィンランドではなく、デンマークを入った三国のスカンジナビア半島のことを北欧三国と呼ぶそうなのです。
 フィンランドを入れる場合は、北欧諸国という呼び方で、スウェーデン、フィンランド、ノルウエー、デンマーク、アイスランドの5ヶ国になります。

北欧5カ国.jpg
北欧の国の位置と国旗

 この5ヶ国にグリーンランド(デンマーク王国構成国)、フェロー諸島(デンマーク領)、オーランド諸島(フィンランド領)の3地域が北欧諸国とされています。

 デンマークは今は小さい国土に収まっていますが、元々はノルウェー、スウェーデン、フィンランドまでの領土を支配していた大きな王国でした。
 これらの国々の国旗は全て十字のデザイン(
スカンディナヴィア十字)になっているのも、デンマークの名残りと言えそうです。
 ちなみにこのダンネブロと呼ばれるデンマークの国旗は、現在使用されている国旗の中も世界最古の国旗と言われています。これ豆知識(^^)

370px-Flag_of_Denmark.svg.png

ノルウェーは1397年デンマーク王国領→1814年スウェーデン王国領→1905年ノルウェー王国独立へ。
スウェーデンは1397年デンマーク王国領→1523年スウェーデン王国独立
フィンランド
1397年デンマーク王国領→1523年スウェーデン王国領→1809年ロシア帝国領→1917年ロシアから独立。
と、独立した時期も様々です。上記3国では、スウェーデンが一番歴史が古く、そこからノルウェー、フィンランドが次々に独立という感じですね。
 フィンランドはその前にロシア支配が長かったという歴史もあります。

 デンマークがお父さんだとすると、長男がスウェーデン、次男がノルウェー、フィンランドは、一回ロシアに養子に出されて戻ってきた三男というところでしょうか(この例え合ってるかな?)。

スウェーデン.jpg【古き自由な北の国〜スウェーデン】
 スウェーデンの首都はストックホルム。国の人口は960万人で人口密度は20人/km2です。国土は日本よりやや広く、人口は1/12位ですから広々としていますね。

 武装中立政策のため、軍備は自主独立が基本で、戦闘機などの自主開発で知られています。EUには加盟していますが、NATO(軍事同盟)には加盟せず、ロシアとも緊密な軍事協力関係を維持しているのが特徴です。

ドラケン.jpg
戦闘機を自前で開発できる技術力の高い国

 社会的には社会福祉制度が整った高福祉高負荷国家で知られています。「税金はたっぷりとるけど保証はしますよ」ということですね。そのせいか、世界幸福度ランキングでは世界第3位だそうです。しかし、近年の特徴としては治安の悪化が取り上げられており、犯罪発生率でみると日本の約13倍になるそうなので、なんだかんだで日本は治安が良い国なのですね。

◆SAABやVOLVO、IKEAが有名
 日本で知られているものとすれば、ノーベル賞のノーベル。自動車メーカーのSAAB(サーブ)、VOLVO(ボルボ)、重火器のボフォース、家具メーカーのIKEA(イケア)とかでしょうか。

1024px-Saab_9-5_Aero_Turbo_XWD copy.jpg
SAABの車。最近は日本国内の販売が低迷していますね。
 
Cap 835 のコピー 2 copy.jpg
IKEAではスウェーデン料理も食べることができます。
北欧=おしゃれのイメージが定着しつつありますね。


ノルウエー.jpg【男女平等の世界一の国〜ノルウェー】
 ノルウェーの首都はオスロ。国の人口は520万人。国土は日本とほぼ同じですが、人口密度が日本の337人/km2に対して17人/km2ですから広々としていますね。
 お隣のスウェーデン同様、高負担高福祉の福祉国家で、一人あたりのGDPや平均寿命、就学率、成人識字率ともに世界的に高く、世界で最も男女平等が進んだ国としても知られています。
 また、婚姻の際には夫婦別姓と夫婦同姓のいずれかを選択できますし、同性婚も認められています。日本は男女平等が遅れているなど、国際社会的に日本を非難する口実にも使われますが、この国は男女平等が徹底しており、2015年から女性も徴兵制度が適用され、徴兵される見通しになっています。

2015年から女性も徴兵対象に
 戦争とは女・子どもを守るために戦うものだと思っておりましたが、完全な男女平等だと守る対象ではなくなるのですね。うーん、男女平等を推し進めている人達はここらへん分かっているのかなと思います。レディファーストとかノルウェーではかえって女性差別になるのでしょうか。また、女性自身がこういう男性の役割を受け入れる覚悟があるのかも問いたいですね。
 ちなみにノルウェー軍は、スウェーデンとは逆に、NATOに加盟して、EUに加盟はしていません。 

サーモンや自然が豊かな国
Cap 841.jpg 日本で知られているノルウェーといえば、村上春樹の小説やザ・ビートルズの「ノルウェーの森」でしょうか。

 人物でいえば「叫び」で有名な
エドヴァルド・ムンクですね。日本では、「ムンクの『叫び』」で知られています。

 食品でいえば、ノルウェー・サーモンが知られていますよね。日本に輸入される生サケの90%がノルウェー産だそうです。
鮭.jpg
 昔は安全な養殖ノルウェー産だという触れ込みだったの思うのですが、最近はノルウェー産の脂身の多い養殖サケは有害物質を含んでいるので危険だということが、ノルウェー政府自身が通達しているとのこと。
 うーん、危険だという記事もあればデマだという記事もあり、全部が全部危険という訳でもないとは思うのですが、自分で調べてみるしかないのかな。

Trolltunga_2 copy.jpg
 「トロルの舌」で有名な観光名所 怖っっ゚д゚)っ

 この他にも世界第9位の石油輸出、世界第3位の天然ガス輸出国ということ、豊かな自然を使った水力発電で国内の電力を賄っていることも特徴です。
 こういう事情もあり、ノルウェーの経済はEUに加盟するほうがデメリットが大きいことから参加していません。



フィンランド.jpg【ロシアに接した国〜フィンランド】
 フィンランドの首都はヘルシンキ。国の人口は530万人。国土は日本よりやや小さい感じですが、人口密度が日本の337人/km2に対して17人/km2ですからこちらも広々としていますね。
 フィンランドはその国土の位置からもロシア帝国に支配されたり、ソ連に侵略を受けたりと、北欧の中では一番過酷な運命を背負った国といえます。
 第二次世界大戦では、2度のソ連からの侵略を撃退した奮闘が有名です。ソ連軍がフィンランド軍の3倍以上の大損害を受けたことは、その後の講和交渉の土台となり、フィンランドの独立を守ったのです。
Cap 835.jpg
『北欧空戦記』〜航空戦史の傑作といわれた書籍。
世界各国の飛行機を寄せ集めて戦い抜いたフィンランド空軍の魅力を余すことなく語っています。


 しかし、戦後は国を守るためにナチス・ドイツと手を組んだことが仇となり、世界から敗戦国の扱いを受け、ソ連の属国化のような不遇の時期を過ごします。
 しかし、戦後の東欧のような、衛星国やソ連軍の進駐、武力侵攻などを受けることなく、かつての徹底的な抗戦魂と、従属外交を使い分けて独立と平和を守りつづけました。

 フィンランドもノルウェーなどの国などと同様に男女平等の意識が強い国です。これには歴史的土壌があって、生産性の低い土地での農業従事だったので、女性も男性同様に働く必要があったためと、それに伴った発言権も認められていたためといわれています。
 兵役はノルウェーとは違い、男性のみの義務で女性は志願制になっています。

携帯電話のノキア、ムーミンが有名
 人口とGDPの規模が北海道とほぼ同じなフィンランドなのですが、戦後は農業、林業から工業先進国へと変化を遂げることに成功します。
 製紙企業として150年前からある老舗企業のNOKIA(ノキア)が携帯電話で有名でしたね。今はすっかり見なくなりましたが・・・。

Cap 837.jpg


20130603050717cdd.jpg またLinuxは、フリーでオープンソースのソフトウエアで有名です。さらに馴染みの深いものとしては、ムーミンですね(^^)

 女流文学作家であるトーベ・ヤンソンムーミンシリーズは戦後すぐの日本に入ってきた児童文学として有名です。 
 F-1ではミカ・ハッキネンキミ・ライコネンが有名ですね。


◆日本人から見ると面白いフィンランド人の名前
 そういえばフィンランドでは、アホネンさん、ヘンナ・アホさん、ノキア・ジャパンの社長ウコンマーンアホ社長等など、日本人からすると面白い名前が多いのです^^;
 アホは非常にポピュラーな名前で”草原”や、"牧草地"を意味しているとのこと。ノルウエーにもスキージャンプで有名なヤンネ・アホネン選手がいます。他にもエーロ・カッパさん、ウーント・マッテロさん、ヒエタラ・イルカさん、パンツ・ミルカさん(女性!)など^^;

〜ネン(nen)という名前が多いのは、息子を意味しており、ジョンの息子のジョンソンとか、不ドナルドの息子がマクドナルドというのと一緒だそうです。
 でもネン、ネンが多いと関西弁をイメージしてしまいます。ナンデヤネンという人がいたらどうしよう。「なんでやねん!」とツッコまずにはいられなくなるかも^^;


 さらには日本人っぽい名前も。男性のミカ(mika)さん、ヨウコ(Jouko)さん、かなさん(Kana=鶏の意味)、るみさん(Lumi=雪の意味)、えみさん(Emi=めしべの意味)、こーたくん(Koota=集めるの意味)、はるきくん(Halki=基礎、根拠の意味)、中田さん(Nakata=投げるの意)、城田さん(撒け!Sirottaaの命令形)等など。ですので、フィンランドの人から見たら日本人の名前を聞いて苦笑してしまう場合もあるかもです^^;
 面白いですね。なんか親近感が湧いてきてしまいます。


【魅力あふれる北欧】
 ちょっと脱線してしまいましたが、このように北欧といえども、それぞれに特徴があり、魅力あふれる国々だなぁと思います。
 飛行機ファンの目からすると、EUに加盟していないフィンランド空軍は、その歴史からロシア機のMIG-21やスウェーデンのサーブ35を装備していたり、様々な国の軍用機を装備することに長けていますし、武装中立の立場のスウェーデン空軍は、サーブ社のドラケンやグリペンなど独自開発の戦闘機を有しています。
 かたや、ロシアから一番離れているノルウェー空軍はEUに加盟はしていないもののNATOには加盟していますので、F-16A/Bなどの米軍機を主力としています。
 
 そして三国とも、男女平等の意識が強く、福祉制度もしっかりしています。また、国防意識も高く、徴兵制度を実施しています(スウェーデンは2010年に徴兵制度から志願制へ移行)。また良心的兵役拒否も合法化されているのも自由を尊重する国らしいと思います。

 先進国の森林率は、フィンランドが第1位、スウェーデンは第2位です。日本は第3位ですから近いですよね(ノルウェーは14位)。森林大国でありながら工業先進国にもなっているところも共通点です。
 ノルウエーは王室を敬愛している国柄で天皇制の日本にも親近感があるそうで、捕鯨で日本との連帯意識も強いとのこと。フィンランドの国民性は日本人とも非常に似ているのも特徴的。
 最後にデンマークをお伝えしていませんでしたが、レゴブロックがデンマーク発祥です^^

Cap 838.jpg

 これからの日本も見習うべき所があると思いますので、仲良く交流していきたいものですね。
 

こんな記事もどうぞ

来たよ(37)  コメント(11)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 11

johncomeback

仙台にもIKEAがあって1度行きましたが、
家具や雑貨ではなく、食料品を買ってきました(*´∇`*)
by johncomeback (2016-03-21 17:41) 

ワンモア

★ johncomebackさま
 おぉぉ〜そうでしたか(笑)まあ、家具はちょっとオシャレで我が家の部屋にはちょっとなぁというのもありますよね。
 食料品のほうも魅力ですよね。^^;
by ワンモア (2016-03-21 17:57) 

ロートレー

 「トロルの舌」ってすごい絶壁!
スカイダイビングのメッカかもね
by ロートレー (2016-03-21 20:34) 

アニ

その昔探偵ナイトスクープがパーデンネンさんを探しに行って、アホじゃありませんパーデンネンって言わせるという企画があった記憶があります(^ ^)
by アニ (2016-03-22 00:01) 

ちょいのり

本当の男女平等。すごいなあ・・・
ちょっと偏った男女平等論を掲げている某野党さんも
これからはノルウェーを題材に使いづらくなりそうw
(女性徴兵を突っ込まれたらぐうの音もでないしなあ^^)

ボクの中で北欧はモザイクなし、無修正!ですう(*´д`*)

by ちょいのり (2016-03-22 01:24) 

駅員3

北欧三国は私にとってはとても遠い国です。
そうそう、いつもアウトドアで愛用しているナイフはフィンランド製です。
私の中では、ムーミンの住む世界がそのまま北欧のイメージ(^^)
by 駅員3 (2016-03-22 07:14) 

ワンモア

★ ロートレー さま
 ここは自然の景観を損ねるため安全のための手すりすらないそうです・・・怖いですね^^;

★アニ さま
 それは、ひどい企画ですね(笑) パンツミルカさん、検索すると凄い美人です^^

★ちょいのり さま
 男女平等って、女性専用列車とか守られていたこともなくなると思いますし、女性に不利なことも多いように思うのですが、女性自身は大丈夫なんですかね^^;

★駅員3 さま
 ムーミンや北欧神話が大好きなのですが、バイキングの国というイメージもありますよね^^

by ワンモア (2016-03-22 22:31) 

caveruna

IKEA行ったことないんですぅ〜
この前すぐ近くまで行ったのに、
時間なくて…
北欧、なんか憧れます^ ^
by caveruna (2016-03-23 18:41) 

ワンモア

★caverunaさま
 Ikea家具だけでなく食料品も美味しそうですよね。
 北欧は魅力が沢山ですよ〜。私は個人的にフィンランドが好きなのです。まあ、飛行機つながりなのですが(笑)
by ワンモア (2016-03-23 18:51) 

意馬心猿

そういやSAABの自動車部門って中国に買収された後、結局破産したんでしたっけ?
by 意馬心猿 (2016-03-24 21:18) 

ワンモア

★意馬心猿 さま
GM→スパイカー・カーズ→ナショナル・エレクトリック・ビーグル・スウェーデン社(NEVS)と渡り歩いているようです。自動車部門はどこも大変ですね( ˘•ω•˘ )

by ワンモア (2016-03-25 11:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。