SSブログ

きのことオリーブオイルが安かったのでアヒージョを作ってみた

アヒージョ_08.jpg
 エキストラヴァージンオリーブが安かったので買ってきました。あとエリンギも100円。アスパラもメキシコ産が98円と安いので思わず購入。
 オリーブオイル、きのこ、アスパラとそろったら、これは、アヒージョですよね(笑)

 ということで、休日の夕方につくってみました。たまには、夕方からビールを呑んでみたかったので、夕飯代わりにつくることに(笑)。
 にんにくと岩塩と唐辛子があれば、下味が付けられるのですが、一応「アヒージョの素」も買ってみました。
アヒージョ.jpg
アヒージョ_00.jpg

材料は、エビとマッシュルーム、エリンギ、椎茸、アスパラです。
ホントはしめじも入れたかったのですが買い忘れ。

アヒージョ材料.jpg
アスパラは一応、下茹でしておきます。
アヒージョの素だけだと量が足りないと思い、
オリーブオイル100mlに、スライスした、
にんにくを投入して味をつくります。
アヒージョ_07.jpg
弱火でじっくりと。
岩塩代わりにクレイジーソルトを投入。
あと、赤唐辛子も。
ここまではペペロンチーニみたいですね。
アヒージョ_05.jpg
アヒージョの素も投入して具材も投入。
これ、完全にオイル煮だよね^^;
ヴァージンオリーブオイルだからまあ、いいのか?
ふたして5分。
アヒージョ_03.jpg
その間にフランスパンを山盛り(爆笑)
アヒージョ_01.jpg
あっという間に完成です。
「アヒージョの素」はなくてもよかったかもです。
もしくは、にんにく、赤唐辛子、岩塩は必要ないですね。
充分、美味しかった〜。
食べ終わったアヒージョのオリーブオイルに
フランスパンを浸して食べると美味しいのですが、
今回は具材も乗せながら頂きました。
簡単、早い、美味しいの三拍子そろったつまみです(^o^)
いや、つまみではなく充分夕食になりました。お腹一杯。
食材費用は700円ぐらいかな。

そういえば、アヒージョってイタリア料理だと勘違いしていました。
にんにくに赤唐辛子の組み合わせって
イタリア料理ってイメージだったので^^;


うーん、アヒージョ用の片手鍋が欲しい^^
たこ焼き器でアヒージョも流行っているそうです(笑)

【あす楽対応_近畿】 アヒージョ 鍋 カスエラ スペイン製 耐熱陶器 土鍋(直径14cm) 直火可 オーブン可 ヨーロッパ cazuela ブラウン 一人用 大ヒット商品 オイル煮 レシピ付き! プロ御用達 スペインバル仕様 即納 即日発送 sgr-0114br【10P26Mar16】

価格:810円
(2016/3/29 18:38時点)
感想(155件)


電気たこ焼き機「たこ焼き倶楽部(着脱プレート式)」(タコ焼き器・たこ焼き器・ホットプレート・アヒージョ)【%OFFセール】 【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】

価格:2,980円
(2016/3/29 18:39時点)
感想(257件)


家庭で作れるスペイン料理---パエリャ、タパスから地方料理まで

中古価格
¥1,000から
(2016/3/29 18:40時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(47)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 8

kinkin

ん、これ良いな~~
自分も真似させて頂きますネ(^^ゞ
by kinkin (2016-03-31 05:06) 

johncomeback

去年職場の飲み会をスペインバルでやって、
初めてアヒージョ食べました。美味しいですよね。
by johncomeback (2016-03-31 09:36) 

caveruna

これ見て、
自己流アヒージョ作ってみようかな♪
って思いました^^
by caveruna (2016-03-31 17:11) 

意馬心猿

具を大きく出来ませんが、たこ焼きでやると楽しいですよ。
by 意馬心猿 (2016-03-31 18:40) 

ワンモア

★kinkin さま
 是非、簡単で美味しかったです。私はフランスパンも好き(^o^)
★johncomebackさま
 にんにく、唐辛子、オリーブオイルの組み合わせなので
 イタリア料理だと思っていました(笑)。
★caverunaさま
 タコなどの海鮮物以外にも鶏肉、なんでもOKなのが魅力ですよね^^家呑みには最高のおつまみです^^
★ 意馬心猿 さま
 おぉ、既にされているのですね^^我が家は関東なので、たこ焼き器をまずは買わねば(笑)

by ワンモア (2016-03-31 19:16) 

タイド☆マン

歯 トイレで発見しても ・・・
それはかみさんにも言われました (笑)
by タイド☆マン (2016-03-31 20:33) 

駅員3

いつもありがとうございます。
うわっ、これおいしそう。
今晩は、これ作ってみようかな(^^)
by 駅員3 (2016-04-01 07:40) 

ワンモア

★タイド☆マンさま
 奥さんも歯をなくすんんて仲がよろしいですね(^o^)

★駅員3さま
 簡単で美味しかったです〜。これハマりそう^^;
by ワンモア (2016-04-01 14:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。