SSブログ

【4月1日】アップルコンピュータ設立とジョブズ

Apple.jpg

 4月1日といったらエイプリルフールですよね。
 日本でもすっかり定着してきましたが、大人になってもやっている人はあまり見かけませんし、洒落にならない場合もありますので(笑)、今回はこの出来事を取り上げたいと思います。

 1976年4月1日
アップルコンピュータ社がスティーブ・ジョブズスティーブ・ウォズニアックにより設立。
 
 iMac、iPod、iPhoneなどですっかりおなじみのアップルコンピュータですが、1976年
4月1日に、若き青年実業家のジョブスとウォズニアックの2人で設立されます。
 この後のジョブズが追い出されたり、また戻ってきたりと紆余曲折は凄いものがありました。iMac、iPod、iPhoneと常に時代の最先端を走っていたように思います。

 ちなみにマック(Mac)という呼称は、マッキントッシュ(Macintosh)の愛称で、アップル(Apple)社製のパソコンのマッキントッシュシリーズシリーズのことを指しています。
 パソコンは普通はPCと呼ぶのですが、Macユーザーは、PCとは言わず、Macというのが一般的ですかね。最近はMacintoshとは使わなくなっていますね。

 さて、私も長年のMacの愛用者ですが、そのきっかけは、熱心なMac信者さんからの伝道でした(笑)。その方の発言のなかでも今でも印象に残っている言葉があります。

 それは、「コンピュータは人間に寄り添うものでなくてはならない」という言葉でした。
それってジョブスの言葉なの?とも思いましたが、確かにそれを象徴するデザインとして、
当時のマッキントッシュには 全てハンドル、取っ手がついていました。(一つ前のMacProにもついてましたね。)
Mac_Pro.jpg
このハンドルのデザインもいいけど、移動の際も便利でした^^

 「これは、『あなたが行く所に私も連れてって』というメッセージが込められているんだ!」そうです。
 人間が中心で、人に合わせてMacを連れてって欲しいという思いが込められているとのこと。ゆえに「あなたがコンピュータに合わせて席を動いたり、新たな知識を勉強しなくてはならない」のではなく、「あなたが行きたい場所、居たい場所に常にMacがあるのです」ということを目指していたということです。
 だから一体型にこだわったとも。 「こういうこだわりがMacintoshというコンピューターなんだ!」と熱く熱く先輩は語るのでした。

 そういう影響を受け、私もiMacを購入し、仕事場でも使うべく、毎日、専用のバックに当時20kgもするiMacを詰め込み、車で通っていました(笑)。驚くことに専用の持ち運びバッグまで販売していたんです っ゚д゚)っ
043725a2-300x288.jpg
当時のiMac DV SE 重さは約20kg

Cap 904.jpg
このハンドルも便利でした。

 あ、取扱説明書が全然ないのも、そうだからなのでしょうか(笑)。確かに操作が直感的にできていて、うちの子供の幼稚園にまで置いてあってサクサク遊んでいました。
 ジョブズ自身も、iMac G4のデザインは、「画面が人に合わせて常に正面に動くこと」「子供が描けるデザインであること」にこだわったとと言いますから、その着眼点はすごいなあと思います。
IMG_0275.jpg
確かに子供でも簡単に描けて、ひと目で「あ、Macだ」と分かりますよね。
親しみやすいデザインなのは自然の結果かもしれません。

IMAc_01.jpgiMac_G4.jpg

【初代iMac】                         【iMac G4】

 またiPodのデザインですが、ジョブズは、「誰もが見て『これは音楽関係の商品なのかな』と思わせるようなデザインでないと駄目だ」ということ語っていたそうです(先輩談)。
300px-IPod_family.png

 だから丸形の部分を作り、「スピーカー=音がでる音楽関係の機器」を連想させることにこだわったそうで。
 まあ、そのデザインにこだわるあまり、「なんじゃじゃこれ!使いずれぇ〜(`Д´) !」と思ったこともありましたが(笑)。そういう実験的な試みも全部込みでMacの魅力なのでしょうね。
 他メーカーは、機能をどんどん追加していくというイメージがありますが(特に日本!)、Appleの場合はどんどんシンプルにしていくというイメージがあります。
 ということを、伝道してくれたMac信者の先輩に語ったところ、「これで君も立派な伝道師だ」と肩を叩かれました・・・・。

 ジョブズ亡き、アップルコンピュータの今後はどうなるのでしょうか。
 出来上がったデザインを真似るのはある程度の会社ならできますが、そういうパクリ会社には決して負けて欲しくないと願います。

 ジョブス無き不安も大いにありますが、その創業の精神をなくすことなく、ワクワクする製品を今後も開発して欲しいと願わずにはいられません。
imac1 copy.jpg
 現在愛用しているiMacはこれ。初代から数えて7代目になります。
 なーんか、昔のMacたちの写真みていたら、懐かしくなってまた弄りたくなってきました(笑)PowerBook1400が眠っているんだよなぁ^^;

Cap 905.jpg
Macworld SF (5 Jan 1999)
http://itechvision.blogspot.jp/2011/10/page-3-life-time-of-steve-jobs-pictures.htmlより




こんな記事もどうぞ

来たよ(36)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 10

(。・_・。)2k

人の真似をするような信念のない会社が
どれだけ追いかけても アップルに勝てるはずがない
そー思います(^^)

by (。・_・。)2k (2016-04-01 14:57) 

johncomeback

僕が最初に個人で購入したPCはperforma5210でした。
VAIOが発売されるまでは、ソニー社内でもマック使って
いる人が多かったです。
by johncomeback (2016-04-01 15:40) 

Hide

Macで始まりMacで終ります!
金曜日、お客様の出入りで仕事になりません><また!
by Hide (2016-04-01 15:57) 

tsumi

初めまして!
昔のMacたち、懐かしいですね!
私の初めてのPCは10代の頃、中古のオレンジのiBookでした。
貝殻のようなフォルムが大好きで今でも大事に持っています^^
素敵なお話をありがとうございました!
by tsumi (2016-04-01 23:46) 

ワンモア

★ (。・_・。)2kさま
 良いことをおっしゃる!私もそう思います。

★johncomebackさま
 performa!懐かしいです。私も一時使っていました(^o^)

★Hideさま
 私もMac始まりです!終わりもMacにしたいなぁ。

★tsumiさま
 こんばんは^^ご訪問ありがとうございます。
 当方のブログは専門的な内容も多いので、無理せずにお時間のある時にでもお邪魔していただけたらと思います^^;
 子育てのお話、読みやすくて一気に読んでしまいました(^o^)
by ワンモア (2016-04-02 01:16) 

ロートレー

初代iMacを始めてみたときは、宇宙から来たような斬新さにショックを受けました。

先端的な造形デザイナーでもあったのですね~
by ロートレー (2016-04-02 07:08) 

ワンモア

★ロートレー さま
 初代iMacってカッコ良かったですよね。当時約18万円のグラファイトモデルに一目惚れしてしまいました^^;
 
by ワンモア (2016-04-02 15:45) 

たくや

20年ぐらい前はパワーブック使っていました
by たくや (2016-04-02 19:17) 

tsumi

こちらこそご訪問とnice!頂きましてありがとうございました^^読みやすいと言って頂けてうれしいです。
専門的なお話を多く持っていらっしゃるのは、知識が豊富な証拠ですね!
ぜひ私が詳しくないテーマのときも勉強のつもりで拝見させてください^^
by tsumi (2016-04-03 01:14) 

ワンモア

★たくや さま
 おぉ、私はPowerBook1400を持ってました!ジャンク品も買って色々改造してあります(笑)

★tsumi さま
 こちらこそ、よろしくです〜^^
by ワンモア (2016-04-03 18:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。