SSブログ

鬼怒川の終点を見てきました

 茨城県の守谷市へ行ってました。自分の仕事ではなく友人との打ち合わせです。お互いの距離の中間地点の守谷駅の側で待ち合わせ。
 今後の仕事の発展のために色々とアイデア出しをするためなのですが、こういうブレインストーミングは楽しいですね^^ ワクワクします。
 つくばエクスプレスが出来て、最近急速に発展している守谷駅周辺。秋葉原まで30分だそうです。便利になりましたね。

Cap 920 copy.jpg
Google Maps


 雨も上がって帰りは、いつものように色々と寄り道。近くに鬼怒川と利根川の合流地点があったので見てみることにしました。

◆利根川の支流のなかでも最大級の河川、鬼怒川
 栃木県の人間にとっては「鬼怒川」は一番馴染みがある河川だと思います。鬼怒川温泉も有名ですよね^^
 この川の水源地は栃木県の日光市にある鬼怒沼という標高二千メートルにある高層湿原だそうです。

1024px-Kinunumayama copy.jpg
鬼怒沼の池塘。いやあ、綺麗な所です。


 私は中禅寺湖が鬼怒川の源流だと思っていましたが、それ以外にも幾つもあって男体山の後ろ側が上流域なのですね。

 鬼怒川というと昨年の大雨による決壊で、茨城県の常総市でかなり出ましたが、
鬼怒川=栃木のイメージが強いのか、他県の方々から、「鬼怒川が氾濫して大変だったね」と言われました。常総市は茨城県なのに。

 ということで、栃木県のイメージが強い鬼怒川。この川の終点はどこへ繋がるのかは一度は思うところ。せっかくなので見てみることに。
 鬼怒川を通る最後の橋になる滝下橋(茨城県道58号取手豊岡線)です。いやあ、これが見れただけでもきたかいがありました。

IMG_1453.jpg

IMG_1454.jpg
反対側から見た鬼怒川

 この先が利根川と鬼怒川の合流地点です。利根川はこの先は千葉県の銚子へと進み、海へとつながります。利根川との合流地点を見たかったのですが、こっから先の道は、鬼怒川を見ることができなく、しかもぬかるんだ細い道で大変でした・・・。行くことはオススメしません^^;


 常磐自動車道の下まで来てしまいました。この先が鬼怒川と利根川の合流地点です。

IMG_1458.jpg

橋の真下を見るのは久しぶり。向こう側は千葉県です。
IMG_1457.jpg
利根川はこの先は千葉県の銚子を通って海へと出ます。

 鬼怒川なんですが、利根川の支流の一つだったんですね。知りませんでした。
 ちなみに関東ではよく耳にする坂東太郎(ばんどう たろう)という名前は利根川の異名だそうです。佐竹義重の異名とも言われていますが、同じ名前のファミレスの「ばんどう太郎」は、どっちにあやかってつけたのだろう?

Cap 920.jpg
和食ファミレス「ばんどう太郎」茨城県に多いです。
うーん、武将の顔があるから佐竹義重かなぁ〜。


 利根川と鬼怒川は北関東の人間にはとても馴染み深い川です。鮎も採れるし、時には怖い一面も覗かせますが、暮らしにはかかせない川なので、これからも綺麗な水質を保ってほしいものですね。

120808_172520.jpg
スマホとはいえ、なかなかいい写真が撮れました^^

いつか鬼怒川全流域をドローンで撮影してみたいなぁ。
こんな記事もどうぞ

来たよ(41)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 5

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

最後の写真良いですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-05 21:31) 

caveruna

私も最後の写真に一票!
ばんどう太郎、行ってみたいとずっと思ってます(笑)

そういえば、今日の深層ニュースのテーマは
零戦でしたね!
by caveruna (2016-04-06 00:49) 

ちょいのり

いやあ~実はボクも知りませんでした^^;
利根川支流だったのか・・・しかも守谷とか野田の辺りで合流とは。
水源地巡りも面白いですが最終地点を探りに行くのも面白いですね(*´д`*)

by ちょいのり (2016-04-06 01:43) 

YUTAじい

おはようございます。
色々と奥深さ感じさせて戴けました。
by YUTAじい (2016-04-06 06:53) 

ワンモア

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
ありがとうございます^^ 良いスポット見つけました。

★caverunaさま
 ばんどう太郎って埼玉も進出中?零戦やっていたんですか!見逃した( ˘•ω•˘ )

★ちょいのりさま
 最終点も気になりますけど、大抵は合流、合流で、大きい川になっていますよね^^;
 山々の奥地の水源地めぐりも面白そう(^o^)

YUTAじいさま
 こんばんは〜いつもありがとうございます。
 私もそろそろ模型製作を再開しなくては^^;

by ワンモア (2016-04-07 18:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。