SSブログ

今日は「サザエさん」の日

 今日は書く時間がないので雑談の小ネタを^^;

1440x810x534270c088e651c8e71769b copy.jpg

 1946年の4月22日はいまや国民的アニメともなった「サザエさん」が、福岡の新聞「夕刊フクニチ」で4コマ漫画として連載開始となった日なんです。

 1974年に連載は終わりましたがアニメは今も続いており、70年近く経っても登場人物が年をとらないってすごいですよね。
 こち亀の両さんもそうですが^^;

 2013年の4月7日に2200回という前人未踏の放送回数を達成したアニメ『サザエさん』ですが、今は、新キャラの大工のジミーが人気だそうです。
Cap 968.jpg
 茶髪にヘッドフォン、大工らしからぬ襟付きベストという派手なファッションに身を包み、本名は金次郎なのに「ジミーと呼んでほしいッス」と言い出すチャラ男風のキャラ設定は、登場以来、古くからの『サザエさん』ファンの度肝を抜きました。

 それもそうで、「古き良き日本が見たいのに」「『サザエさん』の世界観に合ってない」という批判が寄せられたそうで。

 そんな長寿番組のサザエさんですが、裏エピソードや、都市伝説も多数生まれております。

●サザエさんは元は探偵だった!

●マスオとノリスケは元軍人でインパール作戦の生き残り!

●タラちゃんには、ヒトデちゃんという、妹がいる!

サザエは波平の前妻の子供で、フネは後妻(後で誤報と判明)

30年後のカツオは波平に似て薄毛になっている。

●サザエさんの最終回はみんな事故死で海に還るという噂がある。


どれもえ〜っというものばかりですが、こちらのサイトがよくまっています。

→【確定版!】サザエさんのすべて…基本データ・都市伝説






<今日の一枚>
エビス.jpg

 大きな仕事が無事終わったし、車の運転だったので、今日は自宅で乾杯です^^ 
 こういう時だけに飲むことにしているエビスビール。やっぱり発泡酒とは違います(笑)。それと、面白そうだったので買ってきた、大豆で作ったビーフジャーキー味。
 うーん、これは微妙でした^^;



こんな記事もどうぞ

来たよ(20)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

ちょいのり

ありましたね~^^
飛行機事故でみんな海に還って最終回とか。
大工のジミーなどというキャラがいるのか・・・
ボクは隣の家の浜さん一家が引っ越しして酒屋の御用聞きの人(名前忘れちゃった^^; さんぺいさんだったかなあ・・・)が田舎に帰った時が衝撃的でした^^;

by ちょいのり (2016-04-23 01:43) 

アニ

ちょっと贅沢ですね^_^
by アニ (2016-04-23 06:45) 

ロートレー

カシューナッツとの組み合わせが好きだったのですが、最近飲んでいませんね~
by ロートレー (2016-04-23 07:07) 

タイド☆マン

実家には サザエさん いじわるばあさんが全巻ありましたが
母親が児童館に寄付してしまって 今 思うと惜しかったなあ と
by タイド☆マン (2016-04-23 18:10) 

ワンモア

★ちょいのりさま
 私はインパール作戦の生き残りという設定に驚きでした^^;

★アニさま
 はい、ちょっと贅沢のエビスです(^o^)

★ロートレーさま
 おや、最近は控えめなのですね。カシューナッツとビールも合いますね^^

★ タイド☆マン さま(2016-04-23 18:10)
 今持っていたらプレミアムだったかも(笑)
by ワンモア (2016-04-23 21:28) 

caveruna

私の家は、母の祖父母と暮らしていたので、
誰かに家族構成を説明する時に、
よく「サザエさんのような感じ」と言ってました(笑)
by caveruna (2016-04-25 02:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。