SSブログ

1961年のカレーを食べてみた

◆1961年のレシピカレー
 と言っても、50年以上の前のカレーを食べたのではなく、「1961年のレシピ」という名のカレーなのです^^;

1961年のレシピ.jpg

 これ。美味しそうだったので思わず購入 。金沢カレーなのです。

チャンピオンカレー.jpg

 金沢カレーってご存知でしょうか。横浜海軍カレー北海道のスープカレーと並んで有名なのですが、この独自のカレー文化を産んだ1961年創業の洋食屋さんのカレーなのです。
 これは「チャンピオンカレー」というところが出しています。
 金沢では老舗ですね。昭和36年「洋食のタナカ」として創業以来、チャンピオンカレーの代名詞として受け継がれてきた独自のカレーソースだそうです。
 いわば、伝説のレシピと味を再現したというカレー。
 興味があったので買ってみました。



◆金沢カレーって?
金沢カレー協会のHPによると、

・ルーは濃厚でドロッとしている
・付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている
・ステンレスの皿に盛られている
・フォークまたは先割れスプーンで食べる
・ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている

だそうです。

 他県の人からすれば、金沢カレーで有名なのが「ゴーゴーカレー」ですかね。
 栃木県の小山市の方にも出店されていて、一度食べに行きたいと思っています。

ゴーゴーカレー.jpg
小山のゴーゴーカレー(Google Maps)


 金沢カレーの火付け役ともいう存在なのでしょうか。有名です。

金沢カレー御三家.jpg
金沢カレーの御三家、
チャンピオンカレー、ゴーゴーカレー、カレーの市民アルバ


栃木県にも出店しているゴーゴーカレーの人気メニュー
Cap 991.jpg
金沢カレーのスタイルを忠実に守っていますね。
http://www.gogocurry.com/menu.html



◆実食とその味は?
 金沢カレーにするなら、キャベツとカツを用意しないといけませんね。
すぐに食べようと思いましたが、どうせ食べるなら、金沢カレーを再現してみましょう^^

追加で買ってきました、ロースカツととキャベツ。

1961のレシピカレー.jpg


 ステンレスの皿はないので却下。あと先割れスプーンもありません。ご飯は見えないようにルーを乗せるそうです。

 そういえば、「先割れスプーン」って最近見ていないような気がします。学校給食の定番でしたよね。誰が考えたのだろう?

 さて、なんか、料理らしい料理をしていませんが、ご飯の上にキャベツとロースカツを乗せて準備完了。

1961年のレシピカレー_03.jpg
ルーをかけてあっという間に完成。レトルトですからね(笑)

1961年のレシピカレー_02.jpg
お味の方はどうでしょうかね。

1961年のレシピカレー.jpg


 うーん、確かに濃厚な味です。カツのソースがいいアクセントになり、肉とご飯、カレーの見事な三重奏が口の中に広がります。
 個人的にはやや辛めな感じのルーですが、添えたキャベツの甘みが、箸休め的な、よいアクセントになっています。
 辛さだけがインパクトのカレーではなく、深みのある味でした。
 ビーフカレー味のルーなので、カツ乗せしないで、シンプルにご飯とルーだけの方がカレー本来の味を楽しめたかもしれません。

 このカレー、通常のスーパーなどでも売られています。定価は400円(税別)。

ご当地カレーとしては
、美味しいと思います。
食べ比べてみるのも面白いかも。


◆栃木のご当地カレー「いちごのカレー」
 あ、栃木県には「いちごのカレー」があります(笑)。名前を聞いただけで恐ろしく嫌な予感しまくりですが、味はいたって普通に美味しくて、完全に拍子抜けでした。
 いちごがゴロリではなくて、いちごピューレだからでしょうね。
 振り絞った私の勇気を返せという感じです。どうせならイチゴのかたまりをゴロゴロと入れて欲しいですね。美味いかどうかは別にして・・・^^;

51e8pdEozoL.jpg
いちごピューレで普通に美味しく、
ある意味で拍子抜けします(笑)

  
こんな記事もどうぞ

来たよ(27)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

イチゴをピュレーにしたらふつーに美味しくなりやすよね。
バナナ マンゴー パイナップル リンゴ オレンジ・・・
フルーツならなんでも美味しくまろやかにコクが出やすよね。
やっぱイチゴをこれだけ前面に出すのなら ごろっと入れてほしーでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 21:14) 

アニ

ゴーゴーカレー美味しいですよ^_^
私はもっぱら秋葉原のゴーゴーカレーに行ってます。
by アニ (2016-05-03 00:38) 

kinkin

いつの間にか先割れスプーン消えちゃいましたね^^;
by kinkin (2016-05-03 04:53) 

タイド☆マン

新橋 SL広場の近くにもありますね
3回程 食べたコトがあります
好きですよ ☆
by タイド☆マン (2016-05-03 09:18) 

caveruna

ゴーゴーカレー、私もまだ食べたことがありません。
美味しそうだにゃ~

by caveruna (2016-05-03 09:37) 

足立sunny

アキバで松井選手の行きつけだという金沢カレーのお店にゆきましたが、やはりキャベツとカツとソースがかかっていた気がします。
今度、ゴーゴーカレーにチャレンジしようと思います。
by 足立sunny (2016-05-03 23:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。