SSブログ

100均で2冊同時にノートが開ける便利なノートカバーを見つけた

 すっかりノート派に鞍替えした私ですが、仕事用、趣味用、ブログ用と書き込みする内容の種類が増えてきたので、様々なノートを収納するノートカバーを探すのにハマっております。

 で、一応マイ・ベストのノートカバーを作って、熱は収束しかけたのですが、ダイソーで見つけた100円のこれ、

ノートカバー.jpg


A6ノートカバーに使える?とピンと閃いてしまったので、思わず購入。

三つ折で、よく見るとノートが2冊収納可能の感じです。名刺入れもあるし、これいいかも。

toumeimitori_10.jpg


 で、色々試してみて出た結論は、パチっと止めるホックはノートを入れると止めが悪いことが判明。一発で止まらないとストレスがかかりますので、思い切ってハサミでカット。ついでに上のフックもいらないのでカット。

toumeimitori_07.jpg
カードやメモなどが入ります。

わかりづらいですが、カード入れを中心に
両側にノートを差し込めます。
toumeimitori_05.jpg
お互いに外側を向く感じで収納されます
toumeimitori_06.jpg
toumeimitori_03.jpg
普通の見開きノートとしても使えます。
toumeimitori_01.jpg
ひっくり返すと裏側のノートを開くことができます。
toumeimitori_04.jpg
更にこの使い方の便利な所ですが、なんと2冊同時に開くことが!

toumeimitori_02.jpg
一冊は覚え書き用か清書用ノートにして
それを開きながらもう一冊のノートにアイデアを書いていく
という使い方もできます^^
toumeimitori_09.jpg
カード側を外側に出すとフラットになって書きやすいですね。
toumeimitori_08.jpg

 たたみ方はカードホルダーを外側に見せてたたんだり、内側に入れるようにたたんだりと2パターンが用意できます。

 使い心地ですが、留め具を全部はずして使っていますので、どちら側からでもノートを開けるというメリットがある反面、びろ~んと三つ折が広がりやすい所が使いづらいかな。
 特にカバンから取り出したり、立って使う時は注意です。
 机の上に常時置いておいて使う分には、これ便利です。

 最近は、使いたいノートカバーに応じて、何を書こうかという逆になってきています(笑)
いらんノートが増えてきた^^;


<関連記事>A6のノートカバー色々

→無印の「マンスリー・ウィークリーノート」A6を購入〜マイ手帳..

→キングジムの「ノートカバー(マグネットタイプ)」A6を購入〜..

→A6ノートカバー比較 キングジムマグネットA6Sとシステミッ..

→無印良品の文庫本ノートをデコレートしてみた

→2冊のノートが収納できる最強のノートカバーを見つけたかも



コクヨ カバーノート システミック グレー/黒 A6 B罫 48枚 ノ-659B-1

新品価格
¥450から
(2016/4/26 02:35時点)

コクヨ ノート用カバー A6 透明 ノ-BUC1T

新品価格
¥140から
(2016/4/26 02:35時点)

コクヨ カバーノート SYSTEMIC リングメモ A6 B罫 50枚 黒 メ-689B-D

新品価格
¥1,060から
(2016/4/26 02:37時点)

こんな記事もどうぞ

来たよ(38)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 5

Hide

これは便利ですね!全てカレンダーに書き込んでいますので
持った事はありませんが、丼メニューが気になります><
by Hide (2016-04-26 07:14) 

johncomeback

これは「お薬手帳」&「糖尿病手帳」を
一緒にできて良さそう、ダイソーですね(^-^)
by johncomeback (2016-04-26 07:47) 

caveruna

きれいに書きますね~
私、年々字がきたなくなっている気がします(苦笑)
でも、最近、ノートに何か書きたい衝動が・・・

by caveruna (2016-04-26 11:33) 

タイド☆マン

カレンダー通りですが 休ませて頂きます・・・
by タイド☆マン (2016-04-26 21:20) 

ワンモア

★Hideさま
 丼ぶりメニューはそこら辺にあったものを挟みました(笑)

★johncomebackさま
 あ、そうですよね。それが本来の使い方です(^o^)

★caverunaさま
 いえ、字は上手くないです^^;
 ノート良いですよぉ

★タイド☆マンさま
 またよろしくお願いします^^
by ワンモア (2016-04-27 17:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。