SSブログ

ソネットブログの月別表示をドロップダウン化する

 長くなった「マイカテゴリー」以外に、もうひとつ気になるな長ーい表示、「月別アーカイブ」を格納することにします。こちらは「プルダウン方式」で行います。

 kuu♪ さんのブログ「カスタムスキンへの道」〜月別表示を変えよう [ブログの小技]を使いました。7年ぐらい更新されていないのですが、こうして残してくださっていることに感謝です。

 難しい知識は必要ないとは思いますし、スッキリするとは思いますが、「自分には必要がない」という方は、読み飛ばしちゃってくださいm(_ _)m


こういう形に収まります。

月別表示.jpg


クリックするとプルダウンで表示が出ます。

Cap_2.jpg


スクロールで全ての過去の表示が見れるので便利ですね。

Cap_3.jpg

手順は簡単だとは思います。

・「管理ページ」→「デザイン」→「レイアウト」→「月別表示」と進みます。

Cap_4 copy.jpg
「月別表示」ボックスをコンテンツ配置の中に置きます。


月別表示のブロックをクリックすると、「表示件数」の設定があると思いますので、「最大」の「100」を選択。→設定を保存しておきます。

Cap_5 copy.jpg
一旦保存した後、「コンテンツHTML編集」をクリック

Cap_6 copy.jpg



・上に表示されているHTMLの中身を以下のHTMLに置き換えます。

<div class="sidebar" id="archive">
<h3 class="sidebar-title"><% content.title | html %></h3>
<div class="sidebar-body">
<% content.header -%>
<script type="text/javascript">
<!--
function jumpmenu(targ,selObj,restore) {
  eval(targ+".location='"+selObj.options[selObj.selectedIndex].value+"'");
  if (restore) selObj.selectedIndex=0;
}
//-->
</script>
<form id="archive" name="archive" action="">
<select name="menu" onchange="jumpmenu('parent',this,0)">
<option value="<%url>" selected="selected">月別アーカイブ</option>
<% loop:list_archives -%>
<% if:archives.article_count -%>
<option
value="/archive/<% archives.createstamp | date_format("%Y%m")
%>-1"><% archives.createstamp | date_format("%Y年%m月")
%>(<% archives.count | __or__ |  echo('0') %>)</option>
<% /if -%>
<% /loop -%>
</select>
</form>
<% content.footer -%>
</div>
<div class="sidebar-end"></div>
</div>


 変更前を全部消して、これを全部コピーして貼り付けしてください。
「保存」ボタンをクリックしてから、前のページで「設定を保存する」ボタンをクリックして完了です。

記事の数の表示が必要ない場合は以下の記述の行を削除してください。

(<% archives.count | __or__ |  echo('0') %>)

 他にも色々な楽しそうなカスタムが記事になっていますので、興味のある方は、是非。
→カスタムスキンへの道

 本ブログはこの他にも、バナーを変更したり、カレンダーの色を変えたり、幅を変更したりと細かい箇所を色々といじって楽しんでいますが、 その変更方法は、気力が尽きましたので、いずれ機会があれば・・・・^^;

こんな記事もどうぞ

来たよ(39)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 3

ちょいのり

カスタムスキンへの道!?
昔ちょこちょこ拝見してお世話になりました(*´д‘*)
パイオニアはすごいなあ~^^

by ちょいのり (2016-05-07 01:36) 

tsumi

こういうHTMLや便利な技のお話大好きです^^
すっきりしてとってもいいですね!
私はまだすっきりさせる必要があるほど長くやってはいないものですので…^^;
ごちゃごちゃしてきたな~と思ったら活用させていただきたいと思います!
by tsumi (2016-05-08 00:41) 

ワンモア

★ちょいのりさま
 「カスタムスキンへの道」のサイト、ちょいのりさまがコメントを残していたのを見て、おぉと感激しました(笑)。
 
★tsumiさま
 こんにちは、そのうち色々と自分好みにカスタマイズしたくなったら是非、ご活用ください(^o^)
by ワンモア (2016-05-08 17:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。