SSブログ

創味シャンタンで色々とつくってみた。

61R+h0yKl1L._SL1000_ copy.jpg

 独身時代や単身赴任時の時によく使っていた、中華調味料「味覇(ウェイパー)」。
欠かせない調味料ランキングでも第3位に入る人気調味料なのですが、我が家では何故か一切使われておりませんでした。使っているのは「鶏がらスープの素」とか。

 昨年、製造元と販売元が揉めて、
製造元が「創味シャンタンDX」として発売されたニュースを覚えていて、気にはなっておりました
が、先日、実家に帰った時にもらってきた、塩蔵わかめでわかめスープをつくろうと思い、久しぶりに買ってきたのです。
 創味シャンタンDXは
、以前の味覇の味そのものなのでしょうか、気になるところです。

51FBbYqg2qL copy.jpg

 今までの「味覇」の味は、「創味シャンタンDX」に引き継がれて、新しい「味覇」の方は中身が変わったそうです。味も明らかに違うようなので、「新味覇」とか変えたらいいのにと思うのですが。

 
元々が業務用のプロ愛用の調味料なんですよね。そういえば一斗缶で見たことがあるような気がします。
 その業務用のものを、廣記商行という販売委託会社が「
味覇」として家庭用に長年販売をしていたのですが、近年、創味食品に無断で他社製造による「味覇」チューブタイプを販売したことがきっかけとなり契約を解消となったということみたいです。
 CMや缶にある55年目の新発売ということは、そういうことなのですね。まあ、色々ありそうです^^;

創味シャンタン11.jpg


 
チャーハン、ラーメン、野菜炒め、中華スープなど何でもOKの万能調味料で本格的中華の味が再現できるということで昔から人気の調味料。
 でも使い過ぎると、みんな同じ味になりますので、あくまで基本のベースや隠し味として使うようにします(笑)

 とりあえず250g缶を近くのスーパーで購入、598円なり。
 GWは休みがなかったので、代休で家族が誰もいない平日の昼間に作ってみました。
 レタスチャーハン、野菜炒め、わかめスープを作ります。材料の下ごしらえはこんな感じ。

創味シャンタン_15.jpg
ウインナー、玉子をバーンと放り込んで

創味シャンタン_14.jpg
ドーン!完成!

創味シャンタン_12.jpg
次は肉、人参、玉ねぎ、チンゲンサイの根の部分の順で。
創味シャンタン_13.jpg
ガーッと炒めて
創味シャンタン_02.jpg
醤油もさっと回し、もやし、チンゲンサイの葉っぱを最後に
創味シャンタン_11.jpg
ドーン!完成!
創味シャンタン_10.jpg
最後の一品のわかめスープ
創味シャンタンをお湯で溶かして、
わかめ、ネギ、ごま油、いりごまで
創味シャンタン_05.jpg
ドーン!完成!

あっという間に3品作れました。
創味シャンタン_08.jpg


 全てに創味シャンタンDXを入れていますが、投入する量は少なめにして、醤油、オイスターソースなどを加えて、それぞれの味に違いを出してみました。

あ、久々のこの味。

創味シャンタン_07.jpg
レタス炒め過ぎ^^;
創味シャンタン_06.jpg
野菜炒め、味が染みこんでウマウマです。

 創味シャンタンの量は、少なめにしたつもりでしたが、結構濃いめでした。塩分が結構ある感じですね。年を取ると薄味嗜好になるのかな。
 なんか、バー◯◯ンやファミレスで食べる味だなぁ。

創味シャンタン12.jpg
原材料のトップが食塩だから、塩分がきつく感じるのかな。


 翌日は、ラーメンスープにも(笑)。麺だけ買ってくればいいのでお得です。そういえば、今まで「チャーハンの素」とか色々調味料も買っていたので、節約にもなりますな。

創味シャンタン_03.jpg


ちなみに「なくてはならない調味料ランキング」結果はこんな感じだったそうです。
 1位 めんつゆ
 2位 ごま油
 3位 味覇
 4位 醤油
 5位 オリーブオイル
 6位 ポン酢
 7位 オイスターソース
 8位 クレイジーソルト
 9位 コンソメ

 皆さんのご家庭ではいかがですか。「料理のさしすせそ」の砂糖、塩、酢、醤油、味噌が結構落ちていますね。
 我が家は、醤油、めんつゆ、塩(岩塩)、中濃ソース、マヨネーズ、オリーブオイル、味噌、料理酒、みりんといったところです。
 「料理のさしすせそ」の「そ」に「創味シャンタン」でPRしていますが、我が家では定番になってくれるでしょうか^^

創味シャンタンDELUXE 250g

新品価格
¥498から
(2016/5/12 20:33時点)


味覇(ウェイパー) 缶 250g

新品価格
¥398から
(2016/5/12 20:34時点)


 
こんな記事もどうぞ

来たよ(36)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

ちょいのり

ちなみにボクの部屋には調味料は醤油とワサビチューブのみです☆
家ではごはん一切作らず、お刺身のパックがおつまみのダメダメ板さんでありますw
冷蔵庫、目薬・胃薬入ってるしw

by ちょいのり (2016-05-13 01:42) 

kinkin

そうなんだ・・・・知らなかった
先月カミさんが買ってきた「創味シャンタンDX」を使い切り
今は自分が買った「味覇」を使用中。
同じ物とは^^;
by kinkin (2016-05-13 05:01) 

YUTAじい

おはようございます。
模型だけで不審な目で見られてま・・・気にしない様にしてます。
初音ミクは妻が買ってくれました。
by YUTAじい (2016-05-13 07:50) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
栃木は楽しめる所がいろいろありますね。
次は「大谷石資料館」に行こうと思っています。

創味シャンタンは拙宅でも愛用しています。

by johncomeback (2016-05-13 13:09) 

タイド☆マン

三品が映った画が 頭から離れません
今度 伺っても よろしいでしょうか ? (笑)
by タイド☆マン (2016-05-14 17:07) 

ワンモア

★ちょいのりさま
 料理を仕事にしている人は自炊あまりしない人も多いですよね^^;

★kinkinさま
 新しい「味覇」は以前の「味覇」と味が違うそうなんです。分かります?味比べしてみたいのですが^^;

★YUTAじいさま
 初音ミク、いろんな種類がありますよね。

★johncomebackさま
 大谷石資料館は宇都宮駅から真っ直ぐなので分かりやすいですよ^^

★タイド☆マンさま
 ご提供できるほどの腕前ではないですよ〜^^;
by ワンモア (2016-05-15 13:43) 

caveruna

万能なんですね!
今度買ってみようかな♪
by caveruna (2016-05-15 18:30) 

ワンモア

★caverunaさま
一つあると色々便利だと思います。
冷蔵庫の余り物の整理に重宝しますよ^^
by ワンモア (2016-05-15 23:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。