SSブログ

里子に出されて活躍できたP-39エアラコブラ〜コブラの系譜その1

P-39_December_1943 copy.jpg
P-39エアラコブラ

 第二次世界大戦中の戦闘機、ベル社のP-39エアラコブラとP-63キングコブラ。両機はそのコブラの名に恥じない37mm砲という強力な毒牙を持つために生まれた戦闘機でしたが両者とも数奇な運命を辿ります。今回はこのコブラの名をもつヒコーキの話を。

◆「自分たちがつくるものは敵も作るはずだ」という発想から生まれた飛行機
 
 1930年代の後半の列強諸国では、高性能戦闘機が続々と生まれてきており、アメリカはちょっと出遅れておりました。
 西洋諸国のBf109やスピットファイアなどに対して、こちらはP-35やP-36という、お世辞にも高性能とはいえない戦闘機だったからです。

P-35&P-36.jpg
(上)セバスキーP-35 (下)カーチスP-36


 そこで、「新たな高性能戦闘機を開発しなくちゃいけない!」と、議会で声があがるのですが、ちょうどその時期にボーイング社で高々度用の排気タービン過給器を備えたエンジンが開発され、戦略爆撃機の開発のメドが立っていました(後のB-17)。
 高々度を飛来する戦略爆撃機。「もし敵国がこのような爆撃機を作ってきたらどうする?」
まあ、当然といえば当然の考え方なのですが、「自分たちがやろうとしていることは相手もやるはずだ」という風に考えますよね。
 そこで、新しい高性能戦闘機は、高々度用防空用の迎撃戦闘機が必要という話になり、各社に要求が下されます(実際にはドイツは長距離爆撃機は失敗に終わり、日本はそれどころではありませんでしたので、アメリカの杞憂に終わるのですが)。

 この要求に対して開発されたのが、ロッキードのP-38ライトニングと、このP-39エアラコブラなのです。どちらも当時は斬新というか、奇抜なスタイルを用意してきました。
 P-38は単座戦闘機なのに双発で双胴というスタイル。かたやベル社が用意した案は、エンジンを胴体中央に置いてしまうというものでした。

Lockheed_P-38_Lightning_USAF copy.jpg
P-39のライバルP-38

◆強力な火砲を積みたいという一念で生まれたP-39

 強力な機関砲は高々度迎撃で敵爆撃機を攻撃するためのもので、そのために、
エンジンを操縦者の前ではなく、胴体の中央部分に置き、延長軸でプロペラを回し、その軸の中に37mmの機関砲を設置するという奇抜なアイデアを思いつきます。
 このアイデアは、ちょうど重心位置近くにエンジンを配置するので
慣習能率が小さく運動性も高くなり、さらに胴体前方が小さくて済むので視界も良好とよいことずくめ。
 エンジンも当時は軍事機密の高々度用排気タービンエンジンです。

P-39_08.jpg
青い箇所がエンジン系統、赤い箇所が機銃部分


 ここまで斬新的な技術を盛り込むと、大抵結果は失敗するものですが、
しかしそこは、工業大国アメリカ。エンジンから長く伸びる延長軸の強度問題や減速機構の振動問題なども上手く解決してしまいます。日本の雷電では振動ですごく苦労したのに・・・。
 
 1938年に
試作機が初飛行して、6,000mまで5分、最大速度628km/hと、なかなかの高性能ぶりを発揮するのですが、陸軍は何故か、増加試作機から排気タービンを廃止することを要求してきます。
 理由は定かではないのですが、排気タービンの過熱問題のメドが立たなかったとか、P-38ライトニングを本命にしたとか、機体の供給が決まっていた最新鋭の排気タービンを他国へ渡したくなかった等など。

P-39Q.jpg


 いずれによせ、この命令で、若きコブラの運命は決まってしまいます。大量発注はすでに決定事項でしたが、最初の量産型P-39Cでは、与えられたエンジンでは時速も600km/h程度まで低下し、以後は改良すればするほど重量が増し、性能低下の一路をたどることに・・・・。

 
 更にはやはりボロが出るといいますか、致命的な欠陥が20箇所近くも出てきます。火器の発射後に操縦席に一酸化炭素が充満してきたり、機動性や加速性が他国の戦闘機に劣っていたりなど。

 前方にエンジンがないから具合がよいかと思いきや、機首の機銃孔から入る風も相当寒かったようで。そうか、エンジンは暖房の役割も果たしていたんですね^^;

 これでは使いものにならないのですが、既にとイギリスへ輸出することは決まっていましたので、排気タービンを抜いたP-38ライトニングIと共に送られることになりました。しかし、イギリスでも期待外れの性能ということで、僅かな期間で運用中止を下されます。
 けれども、そこは悪知恵働くイギリス。180機あまりをアメリカへ送り返し、約200機をソ連に送りつけてしまいます^^;

P-39_Summer_1944 copy.jpg
ソ連のマークの方が似合うような気がします。


 しかし、ソ連では運用方法が違っていて、高々度用の性能よりも地上支援が中心でしたので、エアラコブラの持つ強力な機関砲が役に立ったのです。また低空域での空戦ではドイツ戦闘機とも十分対抗できたとのこと。本機の頑丈さや重武装が歓迎されて、何だかんだで合計4,773機ものP-39が生産され、ソ連に送られることになります。

 かたやアメリカに送り返されたP-39たちは、太平洋戦線に駆り出され、零戦の格好の餌食にされてしまいます。中高度域での性能で不利だったことがその理由として上げられています。日本のパイロットたちからはその形状から”カツオブシ”と呼ばれていました。

katuobushi.jpg
違和感ないなぁ(笑)

 
 結局P-39は1万機近くも生産されますが、うち約半分は遠い異国の地、ソ連に送るためのもので、アメリカ本国では1943年以降、第一線から早くも退くことになるのでした。
 生産機数も1万機近くもあるのに、あまりぱっとしないのは、異国の地で、もっぱら地上攻撃に使われていたというのも関係しているかもしれません。
 それでも、遠い国へ里子(さとご)に出されたことで活躍できたことは、P-39にとってよかったことかもしれません。

 しかし、コブラの人生はこれで終わりではありませんでした。生みの親であるベル社は、本来の高々度任務を果たすべく、P-39を徹底改良をし、P-63としてリベンジを誓うのでした。
 この機体は「キングコブラ」と称されます。そう言えば蛇は執念深いのでした。
→次回へ続く

Cap 25.jpg


<参考文献>佐貫亦男著『続・ヒコーキの心』光人社NF文庫 など

ウイングキットコレクションvol.7 WWIIドイツ・アメリカ戦闘機編 シークレット付き全11種フルコンプセット)】

価格:19,800円
(2016/5/16 19:53時点)


1/144 P-39Q エアラコブラ 4935

新品価格
¥648から
(2016/5/16 19:54時点)


鹿児島県産 本枯鰹節 背節(雄節)1本 腹節(雌節)1本 計2本

新品価格
¥2,260から
(2016/5/16 19:56時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 5

ねじまき鳥

P-38は天敵でしたね。

by ねじまき鳥 (2016-05-16 20:44) 

johncomeback

>悪知恵働くイギリス
 今もイギリスは老獪ですよね(^^)
by johncomeback (2016-05-16 20:47) 

Falcon

欲しいなぁと思ってる機体ですね。
https://youtu.be/Z-nHmo8QwCE 
by Falcon (2016-05-17 05:38) 

ロートレー

ロシア平原での戦車戦で独戦車の駆逐のために駆り出されたのでしょうかね
確かにソ連軍のマークがぴったり様になっています!
by ロートレー (2016-05-17 06:34) 

ワンモア

★ねじまき鳥 さま
 P-38、P-47,P-51などが邪魔をしてきます(笑)

★johncomebackさま
 二枚舌外交も得意でしたね^^;

★Falconさま
 これ、カッコいいですね(^o^)

★ロートレーさま
 戦車駆りもそうですが、空戦にも効果があって、多くのエースパイロットも生み出しています。
 低空域では、やれば出来る子なんですよね。
by ワンモア (2016-05-17 11:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。