SSブログ

わたしの彼は左きき。左利きあれこれ

 仕事から帰って、コメントが増えているのに驚きと感謝です。大変励みになります。今日からまた新たなスタートを切るつもりで頑張ろうと思います。
 さて、1001番めの記事は、いきなり雑談ネタで(笑)。まあ、初心に戻って自分のことでも書いてみようかなと(^^)

 食べログでも箸の置き方などでも気がついている方もいらっしゃるのですが、ワンモアは左利きでございます。昔に較べて今は左利きの人もそう珍しくなくなってきたように思います。
世界中では9人に1人は左利きだそうですよ。今回は、そんな左利きの世界のあるあるネタを。


◆左利き「あるある」は本当か?
 よく言われるのは、左利きの人って、手が器用だとか、芸術家肌だとか、頭が良いなど言われます。また平均寿命が9年ほど短いという嫌な噂も。
 
確かに芸術家は左利きが多い感じですし、学者も多い感じがします。また、アポロ計画の宇宙飛行士の1/4が左利きだったとも。 最近のアメリカ大統領の7人のうち5人が左利きだそうです。オバマ大統領も左利きです。

360x461xb181ffdd852110b653e3248a.jpg

 左利きの人にとっては馴染みの姿勢です。自分の書いている文字が見えにくいので手首を曲げて書いてしまうのです。変な姿勢になりがちなので長時間の書き物作業がキツいのです。
 身体にストレスがかかるため、平均寿命が短いのではとも言われていますが、本当かな。

左利きの性格も出ているようです。

◆左利きの性格8つの特徴
1.直観的に物事を考える
2.理解するのに時間がかかる
3.理解してしてからの応用力が凄い
4.計算が得意
5.芸術肌が多く絵が上手い
6.明るい性格だが友達が少ない
7.感情的で気が短い
8.右利きを敵視している

8だけ完全に外れていますが、あと当たっているかも(笑)。右利きを敵視するということはこの世の中を敵視するということですよね。そんなことはありません。
 個人的には「左利きの人は同じ左利きをキモいと思う」です(笑) 右利きばかりの社会を見ているので、そこに左利きの人がいると凄い違和感を感じるのです。自分も左利きなのにです^^;
 
 高専時代のクラスでは1クラスに5人も左利きがいて、みんなで喫茶店で食事をしたことがあったのですが、全員がスプーンを左手に持った時は、お互いに気持ち悪いと言い合っていました(笑)。だから、オバマ大統領のような姿勢で書いていると右利きの人以上に書き方が変!と声を上げてしまいます(^^)

61b27463142fcf60312916d22bfce4b9_s copy.jpg
「あっ、この人左利きだ」左利きは同じ左利きを見つけるのも早いのです。


 頭が良いかは分かりませんが、器用な人が多い感じはします。でもこれは、右利き社会に適用するため通常の人以上に道具を使う訓練をしているからだと思うのです。
 我が家は、私を除いて全員右利きですが、一番の不器用は私でした(笑)。

 ◆左利きあるある
左利きの人の証言を集めてみました。

・リングノートを使う時手が当たって痛い。
ジムに行ったら山のように積まれた右利き用のグローブしかなかった。

左利き用ハサミが足りない。
ボールペンのインクがなめらかに出てくれない
書くそばから手が汚れてしまう。
両隣に座って食事すると肘があたってしまう。
机付き椅子は最強の敵
ゲームコントローラーも右利き用
自動改札がなんともやりにくい
左端の席に座らないと落ち着かない
缶きりが最強の敵
コンビニのレジでバーコード読むやつが右にあるとき
中華料理店に行った時、隣の人と箸がぶつかりあって困った
ボーリングをするとき中指の穴はキツキツで薬指の穴はブカブカだから投げにくい

927353adaba3390fc1896c063d94b63b_s copy.jpg


などなど、ちょっとした日常生活の中でも、気を使っているのは確かです。右利きの人がなんとも思わない中で、ちょいちょい気を使うことで、脳を刺激していることが、何か関係しているのでしょうかねぇ。

 個人的に、左利きにとって最大の敵は、ファミレスのお玉です(笑)。何アレ。毎回カップがスープで濡れてしまいます。

21Fwrm23AKL.jpg

 その他に個人的に思う、左利きの敵は、学校にある机付きの椅子(笑)。あと自動改札機。手をクロスするような変なポースになってしまいます。
狭いテーブルなども、とっさに座る位置を考えてしまいますね。


◆左利きでも十把一絡げにできない
 右利きの人たちが勘違いしてると思われることは、同じ左利きの人でもその中身が全然違うということ。
左利きの人は実にバラエティ。
 例えば、箸を持つ時だけ右手の人。実は右も使える両利き。打席が右で投げる時は左。習字は右手、ペンは左手。などなど。
 純粋な右利きは多いのに純粋な左利きは意外と少ないものなのです。私はいわばハーフですね(笑)。両刀使いに入ります。習字は右手、固い筆記具は左手です。
 電卓やマウスは右手になるので、常に左手でものを書きながら操作ができるので羨ましがられることも。
 
 私は元々は右利きだったらしいのですが、子供の頃に右手を怪我している間に親に左手で箸などの持ち方などを訓練されて、そのまま左利きになったとのことでした。その後、今度は左手の薬指を鉄骨で潰したことがあって(;´Д`)、一旦は右利きに戻ったのですが、治った後も結局左手も使えるようになってしまいました。

 ですので、最初に手にする道具はどっちの手で使うか悩むことがあります。始めてギターを持ったとき、どっちの手で習おうか迷いました。

deaabe2d1a4a28c51bf61bc4abda0d3a_s copy.jpg


 「あ、これ使いづらい」と思ったら右手に持ち替えてしまうなんてこともあります。
 ですので、右利きの人が気を利かせて左利き用の道具をプレゼントしてくる場合もあるのですが、もう、右利き用に慣れてしまっているので、逆に困るということもありました。
 左利き用の道具を贈る場合は、その本人に確認をとった方が良いかもしれませんね。


 ハサミだけは左利き用が便利です。


◆左利きは偏見と差別に遭いやすい?
今はそんなにうるさく言われなくなったと思いますが、しつけがうるさかった時代には、「ぎっちょ」という言葉でよくかわかられていました。差別用語らしいのですが、不愉快に感じたことはありません。その後はピンクレディーのおかげで「サウスポー」と呼ばれるようになりました。

 でも断言できますが、私の場合は左利きになってデメリットよりもメリットの方が多かったと言えます。なんせ注目されますし、いじめよりも羨望の方が強かったように思います。
 結論は学生時代には左利きは有利な面が多く、社会人になると面倒なことも多かったという感じですね。でも、話のネタになるので、そういう面では有利かも。

 よく使うのは、左利きの話になった時に「両手の指を組んでみてください。右手の親指が上にくる人は本来右利きの素質の人なんですって。左の親指が上に来る人は、本来は左利きだった可能性がある人です。試しに逆に指を組んでみてください。違和感を感じるでしょう。人によって右の親指が上にくるか、左の親指が上にくるか違いますよ。」なんて話をすると、ちょっとした話題になります^^ (右利きの人は左脳派で、右親指が上にくる)

c68606fd917b68d1b40e04b6c63138d0_s copy.jpg

 あと、以前付き合っていた男性が左利きだと、「元カレが左利きだったわぁ」とか言われたことも結構ありますな。左手を使う私の仕草を見て、「ああ、これこれ」とか。元カレの思い出を投影されても迷惑なんですけど(笑)。印象に残りやすいのでしょうかね。


◆左利きで得したこと。
・時として女の子にモテる(笑)。
・話のネタが増える。
・パソコンのマウスを操作しながら字が書ける。
こんなとこかな^^;

ryoyte.jpg
右手でマウス、左手でペン


 印象深い思い出として、入社して「おっ、ぎっちょかい。親の教育がなってないんじゃないか」と言われたことがありました。流石にカチンときて、言い返した記憶があります。
 
 私は右手の変形した傷跡をその人の目の前に見せ、「私は小学校に上がって間もないころ、夏に右手を大怪我をしました。学校の授業に差し支えるので、母は、夏休みの間で、私を左利きにしてくれました。うちの母は私を右利きと左利きと2回しつけてくれましたので、人の倍の躾をしてくれました」と。
 その方はすぐに謝ってくれましたが、後で酒の席でも改めて謝罪をしてくれたので、かえって恐縮した覚えがあります。大抵の偏見とか差別なんて
そんなもんです。不用意というか、深く思っての発言ではないので、ムキになるだけ損だと思います。

 身近な人に左利きの人がいたら色々、聞いてみると面白いかもしれませんよ。また、自分のお子さんとか無理に右利きに直さなくても損することはないと思います。伸び伸びと育てた方がいいかなと思います。

MA 18-8 横口レードル 180cc

新品価格
¥788から
(2016/5/25 10:03時点)


悲しくも笑える左利きの人々 (中経の文庫 わ 4-1)

新品価格
¥545から
(2016/5/25 10:03時点)


左利きの子 右手社会で暮らしやすくするために

新品価格
¥2,052から
(2016/5/25 10:04時点)


こんな記事もどうぞ

タグ:左利き
来たよ(47)  コメント(13)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 13

ma2ma2

僕はもともと左利きで直されて右利きになっています。
なので、なれないことをすると左利きが出ちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2016-05-25 12:30) 

caveruna

学生の頃、左利きに憧れて練習しました(笑)
by caveruna (2016-05-25 14:00) 

johncomeback

小中学校では左利きはクラスに一人か二人でしたが、
地域一番の進学校と言われる高校に進学したら、
クラスに左利きが10人位いてビックリしました。
東大に合格した女の子も左利きで、僕は左利き=頭が良い
と信じています(^^)
by johncomeback (2016-05-25 16:07) 

bpd1teikichi_satoh

実は爺も左利きで昔は箸の持ち方、筆記する手も両親に厳しく矯正されました。鋏、包丁、等左利き用でないと旨く使えません。然し語学が不得意で、漢字の書き方を憶えられず、英語も苦手で要するに学習困難児で、その為にファザーコンプレックスに成り、双極性障害のトリガーを引いてしまったと分析しています。
by bpd1teikichi_satoh (2016-05-25 18:04) 

Hide

左利きです、とは言えません右利きです。
どちらでも何とか出来ます!左手の親指が上に来ないと
凄い違和感が・・・私の彼女は左利き?では無かった・・・
中一の孫は左利きですが書道は右で書かせています!
by Hide (2016-05-25 18:09) 

足立sunny

遅くなりましたが、1001記事達成おめでとうございます。
左右は別にして、模型を上手に作られるのには天賦の才がいるのではと思っています。
当方は右利きですが、何かを操作する時は、左手が先に出ます。
by 足立sunny (2016-05-25 18:10) 

タイド☆マン

数学の授業で
先生に当てられた左利きの友人
黒板に向かって 左手で計算式を書くと同時に
右手で図形を書いて クラスの皆を驚かせました (笑)

美容師の次男は左利きですが
鋏は右 友達の数は半端無いです
長男は右利きで 友人と言える人は1人だけ。。。
足して2で割れば ちょうど好いのにな と家内と話しています

by タイド☆マン (2016-05-25 19:49) 

kinkin

自分も左利きですよ^^;
確かに左利きって、手先は器用なのかな・・・・
左利きの特徴の「5.芸術肌が多く絵が上手い」は
当てはまらないな・・・・自分は、学校で図画や美術が大の苦手
でも技術科で図面書かせれば一発でしたよ^^;
「左利きの性格8つの特徴」で理解するのに時間がかかるは
納得行かないと首を縦に振らないと言う事なのかな・・・・
理解してしまえば、早いんですよね。
by kinkin (2016-05-25 22:18) 

アニ

イスラムの開祖ムハンマドは左利きだったという言い伝えがあったような無いような…(^_^;)
by アニ (2016-05-25 22:42) 

tsumi

1001番目の記事!すごいですね…!おめでとうございます^^
私も左利きです!子供の頃、父が「左で字を書くと汚くなる」と文字だけ右に直されました。
2.理解するのに時間がかかる
6.明るい性格だが友達が少ない
7.感情的で気が短い
・左利きの人は同じ左利きをキモいと思う
これら、すっごい分かります!笑
昔私もギターをやっていた時期がありましたが、中古で買ったレスポールをわざわざ職人さんに左用に改造してもらった思い出があります。
「女の子でレフティのギタリストなんてなかなかいないよ~!」なんて職人さんに乗せられましてね…
おかげで汎用性の低いことになってしまい、技術は向上しませんでした笑


by tsumi (2016-05-25 22:47) 

意馬心猿

右利きですがマウスだけ左で使ってます。
(ゲームのやり過ぎで腱鞘炎になったからってのは墓場まで持って行く秘密です)

左手マウスに右手テンキーは結構便利な事に最近気が付きました。
by 意馬心猿 (2016-05-26 10:29) 

たくや

肘の故障で左を使うように鍛えていますが(笑)
by たくや (2016-05-26 10:52) 

ワンモア

皆様コメントありがとうございます(^o^)
意外と左利きの方が多いのにびっくりでした。
ブロガー率高いのかもしれませんね。

★ ma2ma2 さま
 とっさの時に利き腕が出ることありますよね^^;

★caverunaさま
 そうそう、体育会系の人にモテました(笑)

★johncomebackさま
 総じて頭がいい人がやはり多いのでしょうか^^;

★bpd1teikichi_satohさま
 コメントありがとうございます(^o^)昔は、無理に直された方も多かったと聞いております。後で歪が出るのですよね( ˘•ω•˘ )

★Hideさま
 左手の親指が上にくるということは潜在的には左利きの可能性があるかもですよ。プロのイラストレーターなのもその影響?^^

★足立sunnyさま
 コメントありがとうございます。模型が好きになる人は、空間把握能力と関係があるのかなと推察しているのです( ˘•ω•˘ )

★タイド☆マンさま
>左手で計算式を書くと同時に
>右手で図形を書いて クラスの皆を驚かせました (笑)
凄いですね。脳みそが別々に動いているの?

★kinkinさま
 おぉぉ、kinkinさんも左利きですか。やはり、左利きの人は工作に惹かれる性格なのかもしれませんね^^;

★アニさま
 ムハンマド、面白そうですね調べてみようかな^^

★tsumiさま
 おぉぉ、左利きですか。嬉しい!イラストがお上手なので、もしかしてと思っていましたが^^
 

★意馬心猿さま
>左手マウスに右手テンキーは結構便利な事に最近気が付きました。
おぉぉ、確かに。私が失敗したなと思うのは、最初に電卓を触った時に右手で覚えてしまったことです。
 マウスと電卓が右手なので、同時操作ができなくなってしまいました^^;

★たくやさま
 右手を故障して左利きになる人はたまにいますが、結局両利きになるか、右利きに戻る人が多い感じですよね^^;
 早く治りますように。
by ワンモア (2016-05-26 22:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。