SSブログ

小名浜の「いわき・ら・ら・ミュウ」と復興展示コーナーに行ってきた

福島.jpg

 先日、福島へ出張へ。いつもは一人なのですが、今回は、友人の社長さんと行くことに。
 新たな仕事の企画の打ち合わせも兼ねて車も出していただきました。車中でブレストしながらですので、一石二鳥です(笑)
 天気も良くて、ドライブ日和。いつもは自分で運転なので、助手席で景色を見ながら行くのも新鮮でいいものです^^ 

 お昼ですが、常磐自動車道は東北自動車道と違って、あまり食べられるお店が少ないような気がします。守谷のサービスエリアが有名らしいのですが、圏央道から合流したので立ち寄れず、その次に大きい友部のサービスエリアへ。

ともべSA copy.jpg

 ここのフードコートは食券を買うと、その瞬間から調理が開始される最新方式。食券の番号がモニターに表示され、「調理中」「完了」という進捗状況が分かる仕組みです。ほほう、便利ですね。

 でも今回は、普通のお蕎麦屋さんへ(笑)。フードコートのお隣にある「手打ち蕎麦処 常陸庵」へ。ここは蕎麦打ちの実演が見れる本格派のお店です。そば茶と蕎麦のかりんとうが美味しい(*´ω`*)

 私は「常陸せいろと生しらうお小丼セット」

IMG_2121 copy.jpg
友人は「けんちんせいろ」
IMG_2122 copy.jpg


 上品なお味で美味しゅうございました。蕎麦湯が後からちゃんと出てくるので、サービスエリアのお店ということをしばし忘れてしまいそうです。
 会計をすましてお店を出る時に「ありがとうございました。お気をつけていってらっしゃいませ」と声をかけられたことで、ああ、高速道路を走っていたんだっけと思い出させるような素敵なお店でした。

 私の仕事が終わると、後は観光しながら帰るだけです(笑)。
近くの「アクアマリンふくしま」のあたりは土地開発の真っ最中。震災の復興の最中という感じなのでしょうか。
 男二人で水族館に入るのもアレなので、近くのおみやげ屋さんの「いわき・ら・ら・ミュウ」に寄ることにしました。


カモメのデザイン、嫌いじゃないです。いえ、大好きです。
IMG_2127 copy.jpg
正面はお魚市場
IMG_2128 copy.jpg
案内図です。
いわき市 copy.jpg
 
 ここは小名浜で水揚げした新鮮な魚介類市場や、レストラン、お土産コーナーなど、いわば「いわき」を代表する総合施設。
 観光遊覧船もあるので、週末、家族で楽しむにはいい場所ですね。


いわき土産 copy.jpg
市場です。
いわきみゅう copy.jpg
平日なので、空いていました。
いわきミュ copy.jpg

 私は月に1回は福島に来ているのでお土産は食傷気味でしたが、友人は数十年ぶりの福島なので沢山買ってました^^
  2階に気になる展示物コーナーが。

いわき copy.jpg
「忘れたいこと 忘れられないこと 忘れてはいけないこと」

 心にずっしり残るキャチフレーズですね・・・・。忘れたいけど忘れられない過去、でも未来を生きていくには忘れてはならないこともある・・・うーん。
 被災者の複雑な心境を見事に表現したキャチだと思いました。
IMG_2132 copy.jpg
そっか、ここも津波の影響を受けていたんですね( ˘•ω•˘ )

ここは震災前に来たことがあるのですが
綺麗になっていたのは、復興で立て直したからなのですね。

IMG_2133 copy.jpg
写真コーナーや解説パネルがかなり充実しています。
IMG_2134 copy.jpg
データーなども。見ているうちに、実家の震災の当時がありありと蘇ってきました。
IMG_2137 copy.jpg
当時の避難生活が再現されています。
IMG_2136 copy.jpg
ダンボールで仕切った狭い部屋
IMG_2135 copy.jpg
色々と考えさせられるコーナーでした。

さて、帰りはすぐに高速に乗るのもあれなので、海岸線を走ってから帰ることにします。
その前にさっきからいい匂いがしている串焼き屋さんへ

IMG_2143 copy.jpg
オススメを聞いたら、ふぐと、マグロのほほ肉だそうで、
さっそく焼いてもらいました。

IMG_2142 copy.jpg
これは美味しかったですね。


 この場所では、6月4〜6日に「かつお祭」というイベントがあります。
 生かつおの大特売やカツオのメニューのレストランもありますのでお近くで立ち寄れそうな方は是非^^。 

 

IMG_2151 copy.jpg
帰りは海岸線を通りながら。
IMG_2155 copy.jpg
堤防が城壁のようです。


帰り道に友人が見つけた「温泉」の文字。
温泉マニアの彼としてはチェックしたいとのこと(笑)

温泉2 copy.jpg
一人100円で温泉の湯を持って帰れるのですね。
何リットルもらえるのだろう。

温泉3 copy.jpg
上にあるのが源泉?
温泉4 copy.jpg
道路の反対側に入浴施設がありました。
温泉 copy.jpg


 さて、この先は間もなく茨城県になります。寄りたい場所がもう一件あったので続きは次回に。
こんな記事もどうぞ

来たよ(42)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 4

johncomeback

昨年6月にご近所のご夫婦と「いわき・ら・ら・ミュウ」に
行きました。休日なので結構な賑わいでしたが、
平日はこんなに閑散としているんですね。
by johncomeback (2016-06-02 20:13) 

ロートレー

ワンモアさんの実家は福島でしたか
さぞ辛い思いもなっさたのでしょうね
by ロートレー (2016-06-02 21:41) 

ワンモア

☆johncomebackさま
 こんばんは〜。平日は人がいない分、ゆっくりと見ることができました。結構オススメかもです^^
でも、明らかに店員さんのほうがお客さんより人数が多い(笑)

☆ロートレーさま
 こんばんは〜。私の両親の実家は、福島ではなく岩手なのです。同じように津波の被害に遭いました。
 母方の親戚たちは家が流されたり、避難生活したりで、大変でした。東京の母は一ヶ月近く連絡がつかず、心労していたものです。
by ワンモア (2016-06-02 23:37) 

ちょいのり

忘れたいこと 忘れられないこと 忘れてはいけないことかあ・・・
これは心に来ますね。。。
遠くの出来事と希薄で忘れかけている人にも是非とも寄っていただきたいですね^^
お土産も当然ね!
by ちょいのり (2016-06-04 02:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。