SSブログ

ノスタルジック感漂う、旧上岡小学校へ行ってみた〜その1

 以前から訪れたかった場所のひとつ、茨城県大子町の旧上岡(うわおか)小学校です。
 出張での通り道で何度か見かけたのですが、平日はやっていませんでしたので、改めて日曜日に出かけることに。

旧上岡小学校_0.jpg
天気が良くてよかった〜
旧上岡小学校_01.jpg
旧上岡小学校

 ここは、明治時代に建てられた木造の小学校校舎で、校舎は、昭和初期の建築になっています。明治12年4月20日に創立され平成13年3月31日に廃校されましたが、現在はTVや映画の撮影ロケ地や、地域住民の陶芸や絵画教室等にも活用されています。
 茨城県では2番目に古い木造小学校として国の登録有形文化財(建造物)にも指定されている非常に価値のある建物となっています。

旧上岡小学校_851.jpg

 土日・祝日しかやっていません。入場は無料ですが、任意で維持費の寄付を募っています。

旧上岡小学校_20.jpg

 日曜日の昼下がり、多くの車とバイクが停まっていました。
やはり人気があるのでしょう、玄関は靴で一杯。

旧上岡小学校_651.jpg

 NHKのドラマ「花子とアン」の舞台となったことで、最盛期には一日で1,000人もの訪問者が訪れたそうです。最近は「ガールズパンツァー劇場版」のロケ地としても知られましたね。
旧上岡小学校_18.jpg
さっそく教室の中へ。
旧上岡小学校_78.jpg
旧上岡小学校_55.jpg
おぉぉ、木造の机と椅子。
旧上岡小学校_51.jpg
補強の柱がまたいい味だしています。
旧上岡小学校_70.jpg
電球も( ´∀`)bグッ!
旧上岡小学校_62.jpg
何百人の児童がこの椅子と机で勉強してのでしょう。
旧上岡小学校_73.jpg
もう一つの教室は比較的新しい机と椅子が並べられていました。
旧上岡小学校_74.jpg
とはいっても、古びていますけど。
旧上岡小学校_69.jpg
あぁ、懐かしいですね。
旧上岡小学校_65.jpg
教室の隅には、このようなシンク台が設置されています。
旧上岡小学校_90.jpg
もう一つの教室は台だけ
旧上岡小学校_99.jpg
最後のクラスは10人程度だったのかな
旧上岡小学校_93.jpg
校庭には見学者の車が。
旧上岡小学校_86.jpg
時計があちこちにありました。
時計がよめるようになるのは基本ですね。
旧上岡小学校_981.jpg
教室の廊下にはこのような小物も。
旧上岡小学校_27.jpg
窓から見える音楽室です。
旧上岡小学校_48.jpg
当時学校で使われていた楽器が並べられていました。
旧上岡小学校_777.jpg
児童たちの演奏が聞こえてきそうですね。
旧上岡小学校_752.jpg
校長室です。
旧上岡小学校_101.jpg
見学者が多く、撮影の間は映らないように
お互い順序良く、撮影をしていました。
廊下は人が多かったので、あまり撮影ができていません。

こちらは職員室です。
旧上岡小学校_49.jpg
なぜだか緊張します(笑)子供の頃も入るのになんか緊張したなぁ。
他の見学者もここはあまり入っていないようでした(笑)

以下、色々と小物を撮影してみました。
旧上岡小学校_88.jpg
気温は27度。
旧上岡小学校_61.jpg
旧上岡小学校_769.jpg
土偶レプリカやら、教材などが棚にも
旧上岡小学校_81.jpg
これは何の機器でしょうか。
旧上岡小学校_80.jpg
 奥の教室では、ロケの番組や
映画などのポスターや取材風景が貼られていました。

旧上岡小学校_77.jpg
枚数が多いので、次回に続きますね。


旧上岡小学校

〒319-3531 茨城県久慈郡 大子町上岡957ー3

こんな記事もどうぞ

来たよ(37)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 4

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「テルマエ・ロマエ」面白いですね。
僕は典型的な「平たい顔族」です(^^)
by johncomeback (2016-06-13 20:06) 

ちょいのり

ボクは廃墟系の中でも特に学校が好きでした(*´д`*)病院は嫌い
でもボロボロの学校は卒業生たちのことを考えるといつも切なくなっちゃってねえ・・・
だから有効に再利用されているこういう学校はとても好きです!

by ちょいのり (2016-06-14 00:47) 

caveruna

木の机と椅子。懐かしいなぁ~。
私が通っていた小学校も、当時100年の木造校舎
だったので、このような木の椅子と、机は二人用の
長いものでした^^
by caveruna (2016-06-14 14:00) 

ワンモア

★ johncomebackさま
 テルマエ・ロマエ、コミックも面白いですよ(^o^)

★ちょいのりさま
 栃木はこのような古い校舎がまだ残っています。
 昔の教科書とか見ると新鮮ですよね〜^^ 

★caverunaさま
 おぉぉ、秋田の小学校でしょうか。100年の木造校舎って凄いです。維持費がかかるかと思いますが、残して欲しいですね^^

by ワンモア (2016-06-15 17:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。