SSブログ

日本禅宗4大道場の一つ、大田原の雲巌寺

さて、旧上岡小学校を見た後は、すぐ側の道の駅「久慈だいご」で休憩。
道の駅.jpg
久慈川では釣人を多く見かけます。
ayu.jpg

 休憩したら、今度はもう一つの訪れたい場所だった大田原市の臨済宗「雲巌寺」へ。
ここから車で20分程度なのです。

Cap 69 copy.jpg


 途中で面白そうな神社を発見。

鹿島神社 copy.jpg
巨岩が目につきましたのでUターンで参拝します。

IMG_2389 copy.jpg
「鹿嶋神社」って、鹿嶋市の総本社の鹿島神宮の関係の神社でしょうか?交通安全の神様なのですね。確かにここは車の流れが早い。
IMG_2389 copy.jpg
大きな岩が。
IMG_2390.jpg
IMG_2393.jpg
見晴らしのとても良い所に建っています。
IMG_2394.jpg
IMG_2399.jpg
IMG_2398.jpg
いい感じですね。
栃木、茨城は、地元の神社って本当に多いです。


 さて、ドライブすること20分。あっという間に着きました。 日曜日なので参拝者が結構います。

IMG_2445 copy.jpg

バスも出ていますね。日に7本出ているようですね。
「俺が危ない」って(笑) 運転に気をつけろってこと?

IMG_2447 copy.jpg

IMG_2444 copy.jpg
 朱塗りのそり橋「瓜鉄橋(かてっきょう)
IMG_2439 copy.jpg
IMG_2442 copy.jpg
IMG_2403.jpg
樹齢550年の杉の迫力!
IMG_2441 copy.jpg
IMG_2440 copy.jpg
橋の上から眺める武茂川が綺麗ですね〜
IMG_2437.jpg
山門をくぐると正面に、「獅子王殿」があります。
ご本尊は釈迦牟尼仏。お賽銭を入れると
どこからともなく鐘の音が聞こえてきました。
IMG_2405.jpg
IMG_2409.jpg
静寂な空間が心地よいです
IMG_2418.jpg
IMG_2419.jpg
松尾芭蕉の句だと思うのですが読めません
IMG_2408.jpg
戦没者の供養碑。見つけたら必ず手を合わせるようにしています。合掌
IMG_2414.jpg


IMG_2412.jpg
IMG_2406.jpg

左側から下へ降りていいましょう
IMG_2421.jpg
苔がいい感じですね
IMG_2423.jpg
IMG_2425.jpg
IMG_2432.jpg

緑の朱の対比が鮮やかです。
IMG_2435.jpg
素晴らしい所でした。
IMG_2443 copy.jpg
こんな記事もどうぞ

タグ:栃木県 雲巌寺
来たよ(48)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 4

johncomeback

雲巌寺 ですか、存じませんでしたが素敵なお寺さんですね。
上岡小学校や袋田の滝と共に行ってみたいと思います(^^)
by johncomeback (2016-06-16 10:15) 

caveruna

いいお寺さんですね~
チェックチェック♪
それにしても、「俺が危ない」って強烈!(笑)
by caveruna (2016-06-16 10:58) 

kohtyan

雲厳寺は、古刹ですね。
ぜひ、行って見たいです。
by kohtyan (2016-06-16 11:52) 

ワンモア

★johncomeback さま
 294号線から少し離れた場所ですので、
 さくら市からの帰り道に是非^^

★caverunaさま
 夏や秋にはいいかもです。俺が危ないって危ないですよね(笑)

★kohtyanさま
 松尾芭蕉ゆかりの寺です。栃木県で臨済宗は珍しいので、機会があればお立ち寄りください^^
by ワンモア (2016-06-16 13:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。