SSブログ

ここから先は「みちのく」白河の関跡へ。

IMG_2475.jpg
仕事でこんな場所を走れるなんてラッキー
 

 先日、茨城県の旧上岡小学校と栃木県・大田原市の雲巌寺に行ってきたばかりで、中一日をおいて再び近くを通ることになりました。
 ようやく行けたと思ったら、立て続けに行けることになるとは^^; まあ、よくある話ですよね(笑)。

 福島県の郡山市で仕事をして、帰りはいつものように一般道でゆっくりと帰ります。

 まずは、白河関跡(しらかわのせきあと)へ。ここは奈良から平安時代にかけて機能していた国境の関所で、奥州三関の一つに数えられています。
 そう、福島から先は、「みちのく」。当初は「道奥(みちのおく)」と呼ばれ、平安時代まで「陸奥(みちのく)」、その後は「陸奥(むつ)」と呼ばれています。

 この関所の設置の年代も不明で、700年頃から文献に出てきます。ここから先は蝦夷の国、朝廷外の場所でしたので、軍事的拠点としても機能していました。

IMG_2573.jpg


 奥州藤原氏が滅び、関としての機能が廃止された後、具体的な場所が長らく分からなくなっていましたが、1800年の白河藩主松平定信の調査によって、現在の場所が関跡であるとされました。
 ですので、ここは、土塁や空掘もあったとされています。この土塁は1960年代の発掘調査で設けられたもの。

 観光で訪れる目的の人には「見るところが何もない場所」ですが、歴史を視る人には「視るところがある場所」なのです。

 まずは、お隣の白河関の森公園に車を停めて。

IMG_2586.jpg
白河関_01.jpg
松尾芭蕉とお弟子の河合曾良の像でしょうか。

 松井芭蕉は、3月27日に江戸を出発して、ここ白河関は4月20日におとずれています。ここからいよいよ「みちのく」です。昔の歌詠み人にとっては、詩心をかき立てられる未知の国。その玄関口にあたる白河の関は感慨深い場所であったと思います。

IMG_2526.jpg
 お蕎麦屋さんはお休みでした( ˘•ω•˘ )
IMG_2527.jpg
地元のお土産
IMG_2528.jpg
おっ、イメージマスコット。
IMG_2531.jpg
小高い丘全体が白河関の跡のようです。

IMG_2532.jpg
山が綺麗ですね〜
IMG_2571.jpg
ぐるっと回って入り口へ

山の上には神社が建立されています。
IMG_2575.jpg
 おぉぉ、歴史を感じますね。
IMG_2570.jpg
 静寂な中にある神秘性。
IMG_2567.jpg
 
参拝の石段の苔具合が時代を感じますね
IMG_2564.jpg
神社が見えました
IMG_2558.jpg
 厳粛な気持ちになる空間です。
IMG_2548.jpg
延喜式内社、白河神社です。
歴史上の有名な人物たちが訪れています。
白河関_05.jpg
梶原景季って義経のライバルだった梶原景時の息子?
IMG_2533.jpg

ちなみに源義経も訪れているのです。
IMG_2563.jpg
 頼朝の挙兵により平泉から鎌倉へ向かう途中白河の関に立ち寄り、 戦勝を占うために弓矢を立てたといわれる「矢立の松」、 その際源氏の旗をかけたといわれる「旗立の桜」の看板があります。
 
白河関_03.jpg
 色々な事情があるのでしょうか。会えると良いね(´;ω;`)ブワッ

IMG_2552.jpg
鬱蒼と木々が茂っていて神秘的な空間です。
IMG_2559.jpg
願掛けした帰り道もまた見事な景観
IMG_2579.jpg
元々は軍事拠点でもあったので、土塁も。
IMG_2574.jpg
IMG_2537.jpg
IMG_2540.jpg


 たっぷりと歴史の遺跡に浸った後は、もう一つの歴史的スポット、栃木県と福島県の県境の「峠の明神」へ。一旦戻るかたちで、峠道を走ります。車で20分くらい。前回は夕方で時間がなくて、栃木県側の神社のみでしたので、今回は福島県側の神社を見てみましょう。

Cap_69 copy.jpg


 場所はこちら。国道294号線(旧陸羽街道)沿いにあります。この国道は大田原方面に向かって信号がまったくなくて快適に走行できるルートです。


 続きは次回へ^^



こんな記事もどうぞ

来たよ(31)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 31

コメント 4

johncomeback

先々週、栃木の娘宅から帰宅する際に「白河関跡」に
寄りたかったのですが、歴史に全く興味が無い相方に
配慮して、見た目が派手な「白河小峰城」にしました。
by johncomeback (2016-06-18 22:02) 

ちょいのり

うほ!いい縦堀(*´д‘*)

by ちょいのり (2016-06-19 01:01) 

caveruna

お仕事でずいぶんいろんなところに行くのですね♪
by caveruna (2016-06-19 19:47) 

ワンモア

★johncomeback さま
 白河小峰城も良いですね〜今回は残念ながら寄れませんでした^^;

★ちょいのり さま
 ちょいのりさんが好きそうな堀です(笑)。でもこれ、発掘調査の際に再現されたものだそうで・・・^^;

★caveruna さま
 そうなんです。北関東近辺が多いです^^ブログを始めるきっかけにもなっているんです(笑)
by ワンモア (2016-06-20 12:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。