SSブログ

変わり種水上機。ブラックバーンB-20と紫雲

ブラックバーンB-20.jpg
ブラックバーンB-20 普通の飛行艇のように見えますが・・・。

 
◆世界唯一の変形飛行艇
 イギリスのブラックバーンB-20という飛行艇です。一見何の変哲もない飛行艇のように見えますが、着水する時にはこうなります。

4 copy.jpg
(゚ε゚ )ブッ!!
2 copy.jpg
ガバッと口を開けたようなかたちに・・・・

animal_hippo.png
いらすとや
さんより

5 copy.jpg
口を開けたカバさんみたい

 戦闘機なら分かりますが、最初からフロート&胴体の一体デザインの飛行艇をこのようなカタチにするのは面白いというか、なんというか・・・^^;

 おそらく水上機からの発想で、フロートを引き込むことで、高速化を狙ったものと思いますが、このスタイルなら最初から胴体&フロート一体型の飛行艇でデザインしてもよかったのではと思うのですが? 
Cap 70.jpg
水上機は空気抵抗になるものが一杯。

 水上機や飛行艇は、着水するときの衝撃や、波がエンジンやプロペラにかからないように設計する必要があります。
 そこで、水上機の場合は、海面から胴体から引き離すかたちにして、プロペラに波がかからないようにします。
 飛行艇の場合は、翼をガルウイングのように高くしたり、パラソル翼にすることで対処しますが、これはどちらも選択しなかったのでしょう、面白いアイデアではあったと思います。

US_2NNT.png
エンジンの1基が波にかかり停止、離陸に失敗したUS-2

画像出典:NNNニュース


 
 
ブラックバーンB-20は、1940年に初飛行。離水すると胴体下のフロートが胴体に密着し空気抵抗の削減を狙い、更には翼下の補助フロートが外側に折りたたむ構造で最大速度で490k/mが出せました。
 これは、競争作だったラーウィック飛行艇よりも150km/h以上も高速だったのですが、悪名高いエンジンの不調と、補助翼の不備が原因で試験飛行中に墜落、大戦の激化に伴い、継続が中止、1機のみの試作で終わりました。

12 copy.jpg
翼端に密着できる補助フロート
16 copy.jpg
胴体下部となる設計のフロート

 変形動作はOKだったのですが、補助翼の改修とちゃんとしたエンジンが得られれば、成功したのではないかと言われています。残念ですね。
 でもフロートの上が平らな形状のままなので、離水の際に抵抗が大きくならないか心配な形状です。

750px-Blackburn_B-20.svg.jpg
11 copy.jpg
ラックバーンB-20の画像は、http://www.seawings.co.uk/BlackburnB-20-Photogal.htmより


 このアイデアは飛行艇ではなくて、単発の水上機なら面白かったのではと思います。
 二式戦とか強風など、専用の水上戦闘機にとってはフロートの空気抵抗は馬鹿にできませんしね。

◆いざとなったらフロートを投下できる「紫雲」
 

 川西「紫雲」は敵の制空権下でも強行偵察が可能な水上偵察機です。1943年に制式採用され、1944年から索敵偵察や哨戒任務に使用されました。
 この水上機は雷電や天山などにも搭載された、火星1,680馬力のエンジンを搭載、468km/hの高速を誇りました。

E15k-3s.jpg

 この機体のユニークな点は、緊急時に胴体下のフロートを落下させることができるのです。さらには翼端の補助フロートがキャンバス布地でできていて、収納の際には空気を抜いて内側に密着も可能。敵に発見されて逃げる時には効果を発揮できますね。
 但し、フロートを実際に投下できるかどうかの実験は一度も行われることはありませんでした。これは、一度フロートを落とすと、胴体着水するしかなく、せっかくの試作機をたった一度の実験で失う危険があったためでした。

shiun.jpg
1/72RSモデルから試作機タイプと実用化タイプが発売されています。


 飛行場がない島々での飛行には最適な飛行艇や水上機ですが、離着水の困難さや腐食対策など陸上機に比べると意外と面倒でコストがかかるのです。
 それでも、日本のような海に囲まれた国ではもっと活用されても良いかもしれませんね。 

 
【模型情報】
 ブラックバーンB-20ですが、プラモデルでは見当たりませんが、国内のレジンキットメーカー、赤とんぼワークスさんが、1/72スケールで発売しています。
 詳細はこちらをどうぞ。他にも色々と面白い機体を製作しています。さすが、レジンキットメーカー、素晴らしい。

→http://homepage3.nifty.com/AKATOMBO/garage/B20.htm

入手方法はこちらからメールで。
→http://homepage3.nifty.com/AKATOMBO/garage/garage.htm

1/72 川西 E15K 紫 雲 プラモデル(再販)[RSモデル]《取り寄せ※暫定》

価格:2,410円
(2016/6/22 19:19時点)


日本の水上機

中古価格
¥1,942から
(2016/6/22 19:20時点)


飛行艇の時代―世界の海を渡った豪華絢爛の翼 (のりもの選書)

中古価格
¥1,300から
(2016/6/22 19:21時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(34)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「銀山温泉」はホントに素敵です、是非行ってみて下さい。
by johncomeback (2016-06-22 19:48) 

Hide

おはようございます!今朝も小雨の新宿です。
ブラックバーンB-20はかっこいいですね!US-2は残念ですがエンジン脱落では><・・・訓練中で良かった?
上野駅、行きたくとも、なかなか行けません!
by Hide (2016-06-23 07:33) 

隊長

南シナ海に海洋進出している中国は、埋め立てで人口島と拡張する際に、水上機や飛行艇を使って計測などを行っているのでしょうかね。
by 隊長 (2016-06-23 17:14) 

ワンモア

★johncomebackさま
 素敵な画像と有益な情報をありがとうございます。
 必ず行けるように今から念を発しておきます(笑)
 いざ、銀山温泉!(^^)
★Hideさま
 実は、離水や着水って、高い技術と練度が必要なんですよね。今回は訓練中の事故で、3発での離水に失敗してしまいました。犠牲者が出なくて幸いでしたし、航空技術はこうやって発展していくのも事実です。

★隊長さま
 こんばんは〜。そうですね。計測は分かりませんが、高速鉄道に続いて、飛行艇でも蛟龍60(JL-600)で、US-2に対抗した売り込みを盛んにかけています。完全にUS-2の市場狙いです。
なんだかなあ~という感じです( ˘•ω•˘ )

 
by ワンモア (2016-06-23 21:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。