SSブログ

バジルソースを使ってパスタと酒のつまみをつくる

 忙しいと言っている割には、マンガをよく読んでいるワンモアなのですが、グルメマンガも好きなのです。ソネットの貯まったポイントでイーブックストアからもよくダウンロードしています。
 大抵は夜、一仕事終えて、パラパラと漫画を読むのですが、「おぉ、ウマそう」と思わず作りたくなるマンガにあたった夜にはもうダメ。
 翌日には仕事帰りにスーパーに寄り、食材を買いあさり、冷蔵庫に閉まっておくことが多いこと多いこと。週末に、いそいそと作ることも多いのですが、こらえきれずに夜食で作ることも(笑)。

 そうそう、料理漫画を見て実際に作ったものでは「大根飯」とか「サバサンド」等など、数えきれません。『深夜食堂』で出ている一品は酒の肴としても絶品なので、何品作ったことか^^;

一人飯.jpg
ブログ始めてからも結構作っていますね^^;


 今回、作ったのは『美味しんぼ』の「玉ねぎとにんにくのスパゲティ」です。書籍にもなった有名な「本がないならブログをお読み」というブログを参考にさせていただきました。

 みじん切りにしたニンニクと玉ねぎのサクサク感と甘みが、バジル&バターのまろやかさにからみ合って、シンプルなのですが、素材の味を引き立てる最高の一品なのです。

Cap 86.jpg
『美味しんぼ』第25巻より

 このブログ、マンガの中で登場する料理を実際に作ってみようという画期的な内容で、中でも『美味しんぼ』に登場する料理は巻数の多さもあってよく登場します。
 でも私は政治色が強くなった頃から、『美味しんぼ』は途中で読めなくなりました。なんか
上から目線のうんちくが説教くさくて何様やねん?と反発したくなるのです( ˘•ω•˘ )
 楽しむためのマンガなのですから、
ワカコ酒』のように淡々と美味しい料理をいただくのを読むのが良いんですよね。

wakakosake.jpg
『ワカコ酒』より


バジルソース.jpg さて、今回の料理のきっかけはこれ、S&Bの「バジルソース」。
 久しぶりに食べたくなったので、手にしたのですが、裏面のアレンジレシピの「カプレーゼ」が美味しそうだったから思わず購入。冷やしたトマトにモッツァレラチーズ、うーんお酒のツマミに最高ですね^^

カプレーゼ.jpg


 これ一袋で2品作れます。

◆「玉ねぎとにんにくのスパゲティ」

 ニンニク2片を芯を取ってからみじん切り。同じように玉ねぎ(半分)もみじん切り。切れてるバターをひとかけら。これとバジルソースを絡めるだけです。簡単でシンプル。

バジルパスタ07.jpg
 オリーブ油とニンニクのみじん切りをフライパンへ入れて弱火にかけ、香りが出てくるまで熱します。
バジルパスタ01.jpg

 ニンニクのいい香りが漂ってきたら玉ねぎ、塩、こしょうを加えて炒め、全体的にしんなりしたら火を止めます。そこへバター、茹で上がったスパゲティを投入し、ざっと混ぜます。ナポリタンのように炒めません。茹で汁を大さじ一杯入れるとなおGoodです。

バジルパスタ.jpg
見た目悪っ!(;゚∇゚) 

バジルパスタ.jpg
理想は↑こうなるハズだったのに
乾燥バジルとパセリを追加で乗せたけど、混ぜたほうがよかったか。

 マンガでは生のスイートバジルを加えるのですが、今回はバジルソースの袋を買ってあるので、これで代用。S&Bの乾燥バジルもあると彩りも鮮やかになります。

バジルパスタ6.jpg
うーん、プチトマトとか入れて彩り良くした方がよかったか・・・

  でも味の方は、かなりの出来栄え。ソースがねっとりと麺に絡むので、クリーミーでバジルの香りも引き立ち、夏に食するには最適な一品かもしれません。
 ソース自体にチーズが入っているので、バジル単品では出てこないコクが味わえます。『美味しんぼ』のレシピでは、チーズは入っていませんが、これはこれでアリかも^^
   さて、袋が2つ入りですので、もう一品。トマトとチーズのバジルソースがけです。行くのか、行けるのか、自分のお腹!?

◆「トマトとモッツァレラのカプレーゼ」〜インサラータ・カプレーゼ

チーズ.jpg

 モッツァレラチーズ、結構なお値段でしたので、最初なのでこれにしました(笑) 200円ちょっとの特売。
 スライスしたトマトに挟んで、大さじ一杯のオリーブオイルを入れたバジルソースを上からかけるだけ。あっという間に完成〜。

バジル.jpg
緑のソースは、見た目が大切だなぁ^^;

 トマトとチーズを一色に食するのがポイントだそうで。さてさて・・・。
 こ、これは!美味い!トマトとバジルの酸味がチーズのコクと調和されて、最高のハーモニーを醸しだしています。うーん、この組み合わせを考えた人、天才じゃなかろうか。

 はあぁ、(*´ω`*) 完食しました。ごちそうさまでした(-m-)” パンパン


◆オススメのグルメマンガ


 実際に作りたくなるというか、参考にして作った今までのオススメの料理マンガはこちら。
『深夜食堂』『ワカコ酒』『貧民の食卓』『中華〜ハナ・チャイナ』
私は料理本よりマンガのレシピで作る方が多いですね(笑)
『中華〜ハナ・チャイナ』は内容がほぼチャーハンのみという、一点に絞ったチャーハン好きにはたまらないレシピ満載のコミックです。

[まとめ買い] 華中華(ハナ・チャイナ)(ビッグコミックス)

新品価格
¥10,260から
(2016/7/5 01:07時点)


→『貧民の食卓』から〜ツナとバターでつくる大根飯

→赤いタコさんウインナーと深夜食堂

実際に作らないけど、料理のうんちくが増えてオススメのマンガ!

『築地魚河岸三代目』『あんどーなつ』

築地魚河岸三代目 コミック 1-42巻セット (ビッグコミックス)

中古価格
¥11,979から
(2016/7/5 01:17時点)


あんどーなつ 江戸和菓子職人物語 コミック 全20巻完結セット (ビッグコミックス)

中古価格
¥1,798から
(2016/7/5 01:18時点)


花のズボラ飯

中古価格
¥1から
(2016/7/5 01:19時点)


『孤高のグルメ』実際にそのお店にいきたくなるコミックです。『花のズボラ飯』は、私は・・・ダメでした^^; なんか作る気になれなくて。Amazonレビューも好き嫌いがハッキリでるようです(笑)内容はまあ、面白いんですけど。

孤独のグルメ 【新装版】

中古価格
¥294から
(2016/7/5 01:21時点)


 さて、私が今、一番ハマっているオススメのマンガは、『ゴールデンカムイ』です。
舞台は日露戦争後の北海道。日露戦争帰りの主人公とアイヌの美少女のコンビを中心に冒険活劇あり、ジビエ料理、小ネタ、色々なパロディありで、少年漫画の王道中の王道!オススメです^^
 料理は、鹿の脳みそとか目玉とか、熊とかウサギとかリスとかジビエ料理ばかりなので真似できませんけど(笑)。

二瓶ご飯.jpg
熊、さばいてご飯作りました^^;
ゴールデンカムイ.jpg
野田サトル著『ゴールデンカムイ』より
ゴールデンカムイ02.jpg
食べさせられる時のこの死んだ目が好き(笑)

なんか、別のブログみたいになってしまいましたが、「ヒコーキ工房」です^^;

こんな記事もどうぞ

来たよ(36)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 6

johncomeback

「美味しんぼ」は原作者の福島への態度に
腹が立って読むのをやめました。でも、この
パスタは簡単で美味しそうなので真似します。
by johncomeback (2016-07-05 10:48) 

caveruna

カプレーゼにパスタソースのバジルか~いいね!
バシルの葉っぱを買わなくていいじゃん♪
いい事聞いた^^
by caveruna (2016-07-05 17:40) 

アニ

やばいものすごくパスタが食べたい^_^
by アニ (2016-07-05 18:43) 

ねじまき鳥

ゴールデンカムイ
僕も読んでます。
面白いですね。
アイヌの知識が秀逸
新選組も出てきて面白い


by ねじまき鳥 (2016-07-06 01:45) 

ちょいのり

そうなんですよね・・・政治色^^;
ボクは子供の頃から美味んぼを読んでたのですが、
何か毛色が変わってきたなあ・・・ってところで読むのやめちゃいました^^;
料理漫画のメニューを実際にやってみよう!っていいですね^^
『美味そうだな!』『食べてみたい!』で終わらずに
実際にやってやんよ!ってところが素敵です(*´д`*)

特に向上心まるで無い機械的に料理作ってる連中に読ませたいくらい^^;
by ちょいのり (2016-07-06 03:04) 

ワンモア

★johncomeback さま
 初期の頃は面白かったなぁと思いつつ、今、読み返してみるとやっぱり最初からバイアスがかかっていましたね^^;
 
★caverunaさま
 お試しあれです^^色々応用ができそうです。 

★アニさま
 パスタは和風も洋風も何でも合いますよね(^o^)

★ねじまき鳥さま
 おぉ、お仲間が(^o^)
 私はコミック派なのですが、久しぶりに構成が良く練られ展開の早い良作を見つけた感じです。でも、絶対アニメ化と実写化があるんでしょうね(´・ω・`)

★ちょいのりさま
 私は美味しそうに食べている人を見ると釣られて食べたくなるタイプなのです(笑)
 「クッキングパパ」はレシピの部分だけコピーとってました^^;

by ワンモア (2016-07-06 15:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。