SSブログ

【詳細画像も】ソ連の複葉戦闘機 I-15bisがアーモリー1/144から発売!

 ウクライナのメーカー、Armoryから1/144スケールのI-15bisが発売になります。
 ウクライナってこれまた日本とは馴染みの薄い国ですね。
 
AR14101 - I-15bis - box.jpg


 このポリカルポフI-15、見た目の通り複葉機なのですが、初飛行は1933年10月で第二次世界大戦の初期にかけての主力戦闘機です。1934年から運用開始なのですが、同時に単葉引き込み脚のI-16も運用されています。

Cap 89.jpg
低翼単葉・引込脚のI-16


 最初はガル翼だったのですが、1937年からパラソル型の改良型のI-15bisに生産が切り替わります。

51TthNoEkWL.jpg
初期のガル翼のI-15

 このI-15bisは、スペイン内戦、ノモンハン事変などで使用されましたが、すでに新型のI-16がこの時には主力となっていました。
 ここで、普通なら近代化スタイルのI-16の方へ移行するのが常なのですが、格闘戦重視の面からI-16の改良型ではなく、I-15の改良型であるI-15ter(後のI-153)が開発されることになります。ちょっと時代へ逆行してしまいましたね。

◆ArmoryのI-15bis

 
キットは2機入りです。
ソ連を中心に5ヶ国分のデカールと塗装図がついています。

I-15bis_05.jpg
AR14101 - I-15bis - coloring - 01.jpg
豊富な塗装図とデカールですね。
AR14101 - I-15bis - decal sheet.jpg
 フィンランドは「幸運のシンボル」とされるハカリスティといわれる卍なのですが、ナチスの鉤十字と同じデザインということで、変更されています。

I-15bis_01.jpg
カバー付きの主脚、カバーを外したタイプ、ソリタイプとバリエーションも豊富です。

Cap 90.jpg
丸い胴体の構造も分かって勉強にもなります。
勇ましい戦歴とは別に丸っこくてカワイイ外見です。
 
Cap 91.jpg
軽爆撃機としても活躍しました。
 
アーモリー、結構、頑張っているメーカーなのですが、
以前Me163を購入した時は製作が大変でした。
m_Me163_08-4dde2.jpg
この隙間を埋めるのは至難の業っ゚д゚)っ

今回はどうなのでしょうか・・・^^; 珍しいキットなので興味があるのですが。
でもいずれエフトイズの食玩で発売されるかも。

→ArmoryのMe163購入レビュー

【最安店は?】
 予約が先行しているのが、ホビーサーチさんです。定価2,378円(税込)のところ、1,782円(代引きペイジー決済)。Amazonや楽天市場でもそのうち予約が始まるかもしれませんね。
 駿河屋さんがおそらく最安で出てくるとは思いますが・・・^^;





今日は七夕ですね。夜晴れるといいな(^o^)

a0002_000313.jpg

こんな記事もどうぞ

来たよ(37)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 6

johncomeback

毎年200万人が訪れる仙台七夕は来月です。
ほぼ毎年雨に祟られます(*´∇`*)
by johncomeback (2016-07-07 15:40) 

caveruna

なんか、かわいい飛行機ですね♪
by caveruna (2016-07-07 16:40) 

ワンモア

★ johncomeback さま
 仙台七夕祭り♪ 出張、発生しないかな(笑)

★caverunaさま
 戦歴とは裏腹に、丸っこくてカワイイのです。このポリカルポフの設計は、みんなこんな感じの胴体です^^
by ワンモア (2016-07-07 18:44) 

駅員3

いつもありがとうございます。
なかなか訪問できず、申し訳ありません。

ソ連のこの頃の飛行機の性能ってどうだったんですかね。とっても興味が湧いてきました(^^)

by 駅員3 (2016-07-08 07:37) 

ロートレー

低翼単葉・引込脚のI-16の姿は
まんまスピードレーサーの雰囲気ですね
スピンナーの作りもいい感じ!
by ロートレー (2016-07-08 09:16) 

ワンモア

★駅員3 さま
 こんばんは〜。
>なかなか訪問できず、申し訳ありません。
いえいえ、お暇な時にでもふらりとご訪問していただくだけでも嬉しい限りです^^
 この頃のソ連機、零戦やBf109に撃ち落とされている印象が強いですが、なかなかのものだったと思います。

★ロートレーさま
 ポリカルポフ設計局の思想として、寸胴ほど速力が出ると考えていたようで^^;
 個人的には丸っこくて好きなんですが、安定性は悪かったようですね。
by ワンモア (2016-07-08 18:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。