SSブログ

富士重工業の壁画アート〜その2

前回の続きになります。

 宇都宮富士重工の工場の1キロにも渡る長いコンクリートの壁を利用して始めたアトリエらしいのですが、毎回味わい深い作品が描かれていて通る人たちの目を楽しませてくれます。
 今回は前回に続いて第2弾。超力作もご紹介。
IMG_2945 copy.jpg
通りのお隣はJR日光線が走っています。
IMG_2919 copy.jpg

IMG_2868 copy.jpg
銀色のメガネが立体的ですね。
IMG_2869 copy.jpg
ゲゲゲの鬼太郎!味わい深いです。
IMG_2921 copy.jpg
IMG_2920 copy.jpg
よくよく見るとグラデーションがあって
かなりの力量がある人が描いたのが分かります。
IMG_2922 copy.jpg
この作品もなんか好き^^
IMG_2926 copy.jpg
IMG_2928 copy.jpg
IMG_2929 copy.jpg
女の子の背景が繊細なタッチで描かれています。
IMG_2927 copy.jpg
どれも良いですね〜。
さて、一番時間がかかったと思われる、そして10枚にも渡る超力作を。
IMG_2946 copy.jpg
これです!もうひとつの踏切の真ん前に描かれた
一番見られるであろうと思われる場所をドーンととったこの作品
IMG_2873 copy.jpg
「ラブライブ!」です。
IMG_2874 copy.jpg
えぇ〜ウマすぎる!
IMG_2875 copy.jpg
上の部分にちゃんとストーリーも書かれているんです。
IMG_2876 copy.jpg
アップで見るとホントに繊細なタッチで驚きます
IMG_2877 copy.jpg
デッサンにまったくの狂いなし。
IMG_2878 copy.jpg
これは凄い絵師さんですね。
うちの子達に描いている所を頻繁に目撃されています(笑)
IMG_2879 copy.jpg
おそらく一番完成が遅れた作品のようです。
これ消されてしまうの、ものすごくもったいないと思います。

しかし、私のココロを鷲掴みにした作品がまだあるのです。
こちら!
IMG_2924 copy.jpg
うぉぉぉぉ!
誰ですか、プロでしょ、これ。
IMG_2935 copy.jpg
すげぇ〜

これ、壁のブロックの段差を利用しているのが分かります?
狭い部分はグー、広い部分はパーがちょうど来ているのです。
IMG_2923 copy.jpg
IMG_2925 copy.jpg
いやもう、見事としか言いようがありません。
アートですよアート。
IMG_2936 copy.jpg
実は、この踏切の部分で大抵の車や自転車が横断してしまうので、
この壁画は気づかれにくいのです。
私も今回、歩いてみて初めて見ました。
なんてもったいない場所に描かれているんだろうと残念でなりません。
IMG_2934 copy.jpg
この壁画アトリエですが、
1,2年で上からまた白く塗り替えられてしまうのです。
もったいないなぁと思います。
最近は、白いままの壁も増えてきているので、
アンケートなどして、残す作品もあってもいいと思うのですが。

IMG_2880 copy.jpg
仕事になるんじゃないのこのレベル?

 自分が担当者なら、もっと盛り上げたいなぁ。たとえば、年齢別に区分けして、子供部門と大人部門に分けて、近隣の幼稚園や小学校、スポーツチームやボーイスカウトたち、中学、高校、大学の美術部などにかけあって、毎年描きませんかって直接交渉に行きたいですね。
 美大もあるので、授業の一環としても良いと思うんですけど。
 子どもたちの作品は公平に一年限りにして、大人たちの作品はアンケート形式で上位何名かはずっと残すとかにしたら、美術を目指す学生たちのレベル向上にもつながると思うのですが。

 というか、これ、富士重工の誰が担当でやっているんだろう?庶務?広報?

 ちなみに場所はこちらです。機会のある方は是非、お立ち寄りください^^

→前記事はこちら


さて、本来の目的であった、廃線探索を(笑)
次回に続きます^^;
IMG_2850 copy.jpg

<今日の一枚>
 ちょうど、富士重工の友人から「北海道旅行に行ってきたのでメロン買ってきたから家にいる?」とのメールが。
 今、その富士重工の壁を撮りに来ているんですけど(笑)
メロン.jpg

 頂いたメロンの立派なこと。記念旅行とのことですが、何記念?結婚?出会い?
 とにかくおめでとうございます(^o^)

こんな記事もどうぞ

来たよ(30)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 10

ミスター仙台

富士重工から鶴田駅への廃線跡でしょうか・・・?
中々探索に行けずじまいなので、
レポート楽しみにしています。
此処の壁画は神的な絵も多いですよね。
by ミスター仙台 (2016-07-11 17:42) 

tochi

此処の壁画は車からよく見ます
この絵は時々書き換えられているような気がしますが・・・
皆さん上手ですね
by tochi (2016-07-11 17:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

見に行きたいけど・・・遠いなぁ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-11 20:16) 

ロートレー

いずれも力作で、丁寧に仕上げられているのが良いですね~
缶スプレーで描いたいたずら書きとは比較になりません
by ロートレー (2016-07-11 23:15) 

Hide

これは素晴しいですね!凸凹の壁にこれだけのイラストを
描けるのはかなりの技術が!1〜2年で消されるとは・・・
勿体ない・・・
by Hide (2016-07-12 07:11) 

ワンモア

★ミスター仙台 さま
>富士重工から鶴田駅への廃線跡でしょうか・・・?
そうです。車を停める場所がなく、今までレポートできませんでした。鶴田駅は奥が深いですね。

★tochiさま
 昔、お気に入りだった絵が塗り替えられていた時は残念でしたが、新しい絵もまた味があって楽しめました^^

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 宇都宮市、是非一度(^o^)

★ロートレーさま
 そういえば、缶スプレーでのいたずらってこちらではないですね。このアートもよくいたずらされないものだと感心しています。 

★Hideさま
 流石、プロ!凸凹の壁であり、幾重にも塗り固められた壁なんです。もったいないですよね。

by ワンモア (2016-07-12 12:43) 

caveruna

壁面アート堪能させてもらいました☆

そろそろ我が家にもメロンがやってくるかなぁ~^^
by caveruna (2016-07-12 16:30) 

ワンモア

★caverunaさま
 我が家のメロン、常温でただいま熟成中です^^
by ワンモア (2016-07-12 16:50) 

ちょいのり

これ・・・もっとアピールした方がいいんじゃないかと思いますよ(ボクが知らなかっただけなのかもしれないけれど^^;)
もう少し市として情報発信していいんじゃないのかなあ。

ラブライブ!と最後のアートは完全にプロですよね!
絵画や書道のコンクールだったら賞のリボン貼り付けたい(*´д`*)
by ちょいのり (2016-07-13 01:54) 

ワンモア

★ちょいのりさま
 おはようございます。この壁アトリエ、富士重工の労働組合が費用負担と管理をしているそうです。」うーん、組合さんだと積極的に広報しないかも^^; 昔に比べて白い壁が目立ってきているので、もっと参加者が増えないかなぁと願っているのですが・・・。
by ワンモア (2016-07-13 08:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。