SSブログ

生ハム金魚とそうめんをつくる

 連日暑いですね・・・ι(´Д`υ)
 最近は、食欲も模型工作意欲も落ちてきましたので、先日の日曜日、廃路探索で散歩に出かけた夕方にそうめんを作ることにしました。前から面白そうだなぁと思っていた生ハム金魚を作りたかったのです。
生ハム金魚そうめん_045.jpg
生ハム金魚のそうめん・・・・

 足がクタクタで汗ダラダラ状態でした。シャワーの後のビールの美味いこと美味いこと。
 クックパッドで「生ハム 金魚 そうめん」で検索すると出てきます。私も初挑戦なので上手くできるかな?

用意するもの(生ハム金魚)

・生ハム 2枚(金魚一匹分)
・ウインナー 1本
・海苔 少し
・スライスチーズ 少し
・マヨネーズ 少々

つま楊枝、ピンセット、ハサミ、のりパンチ(丸型)

まずはウインナーの切り方です。手っ取り早く図にしました。
生ハム金魚の切り方.jpg

後は写真で説明です。1〜9まで順番通りに進めます。

生ハム金魚.jpg

1〜3でイラストにもあるように、まずはウインナーをこのようにカット。

4 生ハムを上からかぶせます。この時に生ハムは冷蔵庫から出したばっかりだとすぐにちぎれてしまうことが判明。常温に戻してから行った方が巻きやすかったです。

5 しっぽの所を絞り込んで尾ひれを広げます。
尾ひれの部分をぎゅと絞って尾ひれを広げます。こうすることで金魚らしくなります。生ハムが小さいと難しいのでなるべく大きいものを使うか、逆にウインナーを短くカットします。

6 もう一枚の生ハムで残りのヒレをつくります。まずは、
背びれにあたる部分に切り込みを入れます。そこに生ハムの白身部分が上にくるようにピンセットやつま楊枝を使って生ハムの切れ端を押し込んでいきます。上手く入れるためにはピンセットが良いです。
 しかし、ここで、せっかく巻いた生ハムが破れてしまいました。薄いと破れやすい・・・。なんとか押し込みましたが、背びれは山なりに折って乗せるだけでも上手くできそうです。
残りのフレアもカットしてそれらしく。あれぇ、金魚というよりプレコみたいになった(笑)
生ハム金魚.jpg
意外と難しいぞ・・・・

目玉は海苔パンチで
 ポイントになる目玉です。100均で買ってきたキャラ弁用の海苔パンチ。打ちぬくと簡単に丸いのりが出来上がりました。これをスライスチーズの上にのせて、白目になるように周囲をつま楊枝でほじります。 

生ハム金魚そうめん_012.jpg
 クックパッドでは、出目金にするならカマボコをオススメしています。目玉を固定するのにパスタを差し込むするようですが、そこまでしなくても良さそうですね。

7 自己流になりますが、マヨネーズで白目を作ります。つま楊枝で
ちょんちょんと乗せて。

8 切り抜いた海苔をマヨネースの上にのせて少し押すことで、マヨネースが白目のようにはみ出ます。クックパッドではこの白目部分をスライスチーズやカマボコで作っています。

9 形を整えて完成。


 後は、そうめんを涼しげに見せるためにきゅうりをスライス。

生ハム金魚そうめん_054.jpg
そうめんの間に挟むことで、水流を表現(できているのか?)
生ハム金魚そうめん_09.jpg

のこったきゅうりは門松切りに。茹でたオクラとプチトマト、大葉をのせて完成です。

生ハム金魚そうめん_06.jpg
 うーん、初回にしてはそれらしくなった(笑)どうでしょう?
なんかゴチャゴチャしているなぁ


 金魚の目玉がそれぞれ違うのですが、クックパッドのレシピにあるチーズを使わなくても、つま楊枝でマヨネーズを多めに乗せて、上から海苔を押し付けるようにすれば、目玉らしくなります。この方が早いし、綺麗。4匹目の製作で気が付きました(笑)。何事も練習あるのみですね。

 子どもに見せたら「なんかリアルで気持ち悪い」と言われましたがそれは褒め言葉ととらえましょう(笑)
生ハム金魚そうめん_03.jpg
 味の方は・・・ウインナーに生ハムなので、まあ、予想どおりの味でした。あはは。
 ミョウガが夏らしくて良いですね。

 箸でつまむとそれっぽいです(笑)
生ハム金魚そうめん_02.jpg
 最後の一匹。すでにお腹一杯。
生ハム金魚そうめん_01.jpg
 材料が色々余ったので豆腐にもどっさりと。
生ハム金魚豆腐.jpg
日本の夏はいいですなぁ。 

 お弁当にもイケますし、これからの暑い時期にはピッタリかもしれませんよ。ガラスのお皿で涼しさを演出してもいいかもですね。ちなみに写真に写っているのは、ダイソーの300円のガラス皿でした(笑)。

 金魚は上手く出来なかったので、もう一回、チャレンジしてみます。まだまだ暑い日も続きそうですしね。
 
 そうめんは秋田の稲庭そうめんが美味しかったなぁ(*´ω`*)

こんな記事もどうぞ

来たよ(43)  コメント(16)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 16

johncomeback

面白いですねぇ、真似したいけど手先が不器用な僕には
無理そうなので、相方に作ってもらいます(*´∇`*)
by johncomeback (2016-07-13 09:31) 

JR浜松

相方に作ってと頼んでみようっと!

by JR浜松 (2016-07-13 10:03) 

tochi

本当に金魚が乗っているようですね
by tochi (2016-07-13 13:13) 

caveruna

これすごい!上手ですよ~!!
変化球で、海老もできそうだな(笑)
by caveruna (2016-07-13 16:43) 

アニ

う、可愛くて食べられない…(^_^;)
by アニ (2016-07-13 17:41) 

芝浦鉄親父

金魚、素晴らしいです。。。感激です!
飛行機のプラモデルに注がれる匠の技が、金魚に活きていますね!!
by 芝浦鉄親父 (2016-07-13 19:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

生ハム金魚がスゴイですね。。
発想できなかった。。
涼しげに泳いでいるように見えますよ。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-13 19:53) 

hideta-o

金魚すごいですね〜
食べるのがかわいそうな気が・・・^_^
by hideta-o (2016-07-13 21:49) 

ちょいのり

さすが細かい作業は模型も料理も抜群ですね(*´д`*)
来客に出したら喜ばれそう☆

by ちょいのり (2016-07-14 01:02) 

駅員3

いつもありがとうございます。
なかなかご訪問できず、申し訳ありません。

これは楽しいですね。
涼し気で可愛らしく、より一層おいくいただけますね。

by 駅員3 (2016-07-14 07:12) 

ワンモア

★johncomebackさま
 朝食がいつも素晴らしいjohncomebackさまの奥様なら、
 美味しそうなものが出来そうですね^^

★JR浜松さま
 「生ハム金魚 そうめん」で検索すると色々出てきます。

★tochiさま
 リアルだと口に運ぶ時、ちょっと躊躇します(笑)

★caverunaさま
 >変化球で、海老もできそうだな(笑)
 あ、それ私も思いました。ミョウガで出来ないかなぁ。

★アニさま
 作るのは時間がかかりましたが食べるのはあっという間でした^^;

★芝浦鉄親父さま
 最近プラモデル作っていないので、こっちにエネルギーを使ってしまいましたね^^;

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 ありがとうございます。きゅうり一本のまるごとピューラー切りが新鮮でした。これ応用できそうです。

★hideta-oさま
 ありがとうございます。味は至って普通でした(笑)

★ちょいのりさま
 最近、夏バテで工作意欲がなくて・・思わず作ってしまいました(*´ω`*)

★駅員3さま
 そうめんだけだと寂しいですが、これは楽しかったです(笑)

by ワンモア (2016-07-14 10:37) 

ロートレー

これは可愛いい!
それにおいしそう
孫たちが大喜びしそうです!
by ロートレー (2016-07-14 20:49) 

ワンモア

★ ロートレーさま
 お子さんたちにはウケると思います^^
 見た目も涼しげになるので、これからの季節に良いですよ〜(^o^)
by ワンモア (2016-07-15 00:05) 

Hide

おはようございます!
この料理は、ワンモアさんの様に手先の器用な人しか
食べられませんね!しかし凄いです子供も大人も驚くね!
まだ金魚を食べた事が無いので・・・>< 美味しいの?
by Hide (2016-07-15 08:00) 

ワンモア

★Hideさま
 こんにちは、意外と難しかったですが、その原因は生ハムです^^;材料をちゃんと選べばいけるかもです。
金魚・・・うーん美味しいのでしょうか(笑)
by ワンモア (2016-07-15 14:27) 

bpd1teikichi_satoh

可愛くて美味しそうですね!
by bpd1teikichi_satoh (2016-08-06 10:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。