SSブログ

エフトイズの「月光」11型前期型購入レビュー

月光11_03.jpg
夜間戦闘機「月光」11型前期型です。


 さて、最近ヒコーキ成分が足りなくなってきたので、食玩のレビューでも。最近は出張などでブログのネタが増えても整理する時間がとれませんのでたまってきております。
 私のブログを毎日チェックしている友人に言われましたが、毎日更新しているから暇で、更新が空くと忙しいのかと、言われましたが逆ですよ、逆(-_-)ムッ  

 書きたい時に書く、好きな時にアップする。これがブログが長続きする一番の秘訣だと思います。私の場合は、記事の内容やアイデアは仕事モードの時ほど出るものなので、更新がお休みの時は、休日モードか、調査の日としています。また、そろそろお盆の時期ですので、今年も時間を見ては怪談特集を仕込んでおります^^;


 さて、画像は近くの某鑑定団で購入してきた、「月光」という夜間戦闘機です。説明書無しですが、おそらくエフトイズの「双発機コレクション2」のものだと思います。
 1/144スケールでの月光は、これ以外に「ウイングクラブコレクションPart4」で出していましたが、後期型でした。前期、後期と分からない方がほとんどだと思いますので、そもそも月光とはどういう飛行機かのおさらいを。 


◆幸運な戦闘機「月光」
 月光は元々は、双発戦闘機として開発された機体なのです。しかし、
先に開発された陸軍の「屠龍」などの苦戦などをみて、偵察機として運用することになりました(2式陸上偵察機)。

gekko.jpg
上が段差がある前期型。下が流線的なフォルムに改修した後期型
(世界の傑作機「月光」より)

 この2式陸偵を夜間戦闘機として活用したものが、夜間戦闘機「月光」です。なので、前期型は偵察機のシルエットの面影があり、後期型は純粋な戦闘機としてのデザインになっています。このキットは貴重な前期型なのです。

月光11_01.jpg


11型前期型 第302航空隊 第2飛行隊 所属機昭和20年 愛知県豊橋基地
11型前期型 第51航空戦隊 指令部付属 夜戦隊 所属機昭和19年 神奈川県厚木基地
の2種類のデカールが付属しています。
 

月光11_02.jpg
元は偵察機なので、窓枠が多いのですが・・・
月光11_06.jpg
胴体を全透明パーツとすることで対応しています。
月光11_09.jpg
搭乗員も付いていますがのっぺらぼう
月光11_011.jpg
長い消炎排気管が特徴的です。
月光11_012.jpg

月光11_015.jpg
胴体下は主翼パーツなので、透明ではないですね。
月光11_016.jpg
胴体に下部斜め機銃2門が特徴的ですが、すぐに廃止されました。
B-29の上空を飛ぶなんてことは、そう滅多にないからですかね。


<関連記事>
双発戦闘機の物語(全3回)
→双発戦闘機たちの悲哀
→一発逆転の人生〜夜間戦闘機たちの物語
→双発戦闘機たちの物語(最終回)

月光を誕生させることになった斜銃についてはこちらの記事もどうぞ 
→日本の斜銃とドイツのシュレーゲムジーク

 

こんな記事もどうぞ

来たよ(40)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 4

johncomeback

僕は職業柄、実験中に待ち時間が多いので
その時にブログ記事の構成を考えています。
ブログ開設してから外出が多くなった気がします。
by johncomeback (2016-07-26 10:14) 

caveruna

最近出かけいないので、
食べ物ネタが多いです、私。
でも、毎日「食べて」いるので、
ネタ切れにはなりません(笑)
by caveruna (2016-07-26 13:37) 

Hide

こんばんは〜ご無沙汰です!
月光の文字を見ますと忍者部隊月光?位しか
思い出せません>< 子供が良く観ていたTVかな?
もう結構ですね・・・
by Hide (2016-07-26 21:14) 

ワンモア

★ johncomeback さま
 仕事中に考えた方が、ブログも進みますよね^^ 
 暇だからブログやっているんだろうと言われたら、
 止めようと思っています(- -)

★ caverunaさま
 毎日食べるから、食べ物ネタは困らないですよね(笑)

★ Hideさま
 月光仮面とか観てました?(笑)
by ワンモア (2016-07-27 13:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。