SSブログ

運べないものは何もないA-1スカイレーダー

 ι(´Д`υ)アツィーですね。私の書斎部屋はエアコンを設置する場所に本棚を設置してしまったので、この暑さの中でも扇風機一つで生きています(笑)。今年こそはと毎年思うのですが、本棚を移動させるのが超面倒くさいのと、もう少し乗り切れば秋だと思ってしまうのですよね。設置するなら6月にしないといけませんな。
 でも、意外と健康的なような気もします。暑い時は汗をかき、寒くなったら服を着る。自然に合わせる生活ですね。
 さて話は全然変わりますが、今回はA-1スカイレーダーを(前フリから本題へつなげようと思いましたが考えられませんでした^^;)。

1024px-A-1H copy.jpg
でっかい胴体です。



◆第二次世界大戦に間に合わなかった攻撃機


 A-1スカイレーダーは、アメリカ海軍の艦上攻撃機で、急降下爆撃機と雷撃機の性質を併せ持った機体です。航空機の性能が低い時代には、急降下爆撃機と雷撃機は別々の機体として開発されていました。
 急降下爆撃機は機体の頑丈性などが求められ、雷撃機は魚雷を投下するために優れた安定性が求められています。航空機の開発は、一つの目的を特化させた方が開発しやすいというのもありました。「二兎を追う者は一兎をも得ず」ともいいますしね。
 やがて艦船の防御力の増強などで、従来の急降下爆撃機の爆弾の搭載量では威力不足になってきて、より大型の搭載量の必要性が求められてきます。また雷撃機も敵の射線をかわすためにより機敏な運動性能が要求されるようになってきました。
 ということで、急降下爆撃機と雷撃機の求められる性能が徐々に近づいてきたことにより、日米ではこの2機種を統合化しようという動きが出てきます。それは空母という限られた艦載機スペースでも都合がいいのです。

E6B581E6989FE383ADE383BCE383ABE382A2E382A6E38388E6A99F copy.jpg
流星


 日本では「流星」がこれにあたり、九九式艦上爆撃機→彗星→流星、九七式艦上攻撃機→天山→流星となりました。 

Cap 946.jpg
(クリックで拡大)

 これに対し、アメリカでは、SBDドーントレス→SB2Cヘルダーバー→A-1スカイレーダー、TBDデバステイター→TBFアベンジャー→A-1スカイレーダーという流れですね。
 スカイレーダーの初飛行が1945年の3月18日ですので、この約5ヶ月後に終戦となりましたので実戦には間に合いまいませんでした。
 戦闘機等ですと、F8Fベアキャットのように生産が縮小されたりするのですが、2,700馬力のエンジンで、B-17並みの搭載量を誇るA-1スカイレーダーは、そのまま生産が続けられ、5年後の朝鮮戦争で活躍することになります。

◆運べないものは何もないと称されたA-1

 この飛行機の最大の特徴は何と言っても兵器搭載量(ペイロード)だと思います。最大搭載量は3,130kgにも達し、これは流星の800kgの約4倍、さらに4発大型爆撃機のB-17の3,600kgに迫るほどです。単発エンジン、一人乗りでB-17並みの搭載量を持つのですから凄いですよね。

Color_Photographed_B-17E_in_Flight copy.jpg
B-17


 兵器を懸架するハードポイントは左右の主翼下にそれぞれ7ヶ所、胴体に1
ヶ所と合計15ヶ所にも及びます。この高性能ぶりに当時、「キッチン以外に運べない物はない」と評されました。それを受けて朝鮮戦争では、流し台を翼下に“兵装”として搭載し、投下し、「キッチンも運べる」事を証明したそうで。そのためベトナム戦争の際には「もはやこの機体が搭載したことがないのはトイレくらいのものである」と言うジョークが生まれ、「それならば」ということで「信管を取り付けた便器」を搭載し、実戦で投下し「搭載したことがないものはない」事となったとも。うーん、こういうアメリカ人のワル乗りは好きじゃないです(・3・)ブー 。日本じゃ考えられないですよね。

A-1H_VA-25_CVA-41bomb copy.jpg
便器は空母から外して製作されたそうで。


 このトイレ爆弾、なんと商品化されています。

10285614a copy.jpg
10285614a2 copy.jpg
10285614a3 copy.jpg
搭載したA-1のデカール付きです。

1/32 「便器爆弾」 (スカイレイダー用) (プラモデル)

 このように、朝鮮戦争、ベトナム戦争と活躍したA-1スカイレーダーは、ジェット機の時代にもその低速性を逆に活かしてヘリボーン部隊の護衛や、撃墜されたパイロットの捜索、救出支援任務にも従事することになりました。生産機数は3,180機。退役は1970年代でした。息の長い傑作機だったと思います。

 <関連記事>
→日米の艦載機の後継機問題



こんな記事もどうぞ

来たよ(43)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 43

コメント 10

ロートレー

爆撃機のようなこんな大きな機体が、空母のカタパルトから発射されていたなんて信じられません。
1/32 「便器爆弾」まで作られているのですから、相当に有名な話なのですね~
by ロートレー (2016-08-01 07:47) 

意馬心猿

AH-1じゃ遅すぎAV-8じゃ早過ぎてV-22の護衛が出来ないのでA-1復活ってのを妄想中。
by 意馬心猿 (2016-08-01 14:31) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
アドバイスのお蔭で「勝手に文字の色付き」が
解消されました。ありがとうございましたm(_ _)m
by johncomeback (2016-08-01 15:53) 

ken

連日暑いですね。
暑い暑いといいながら我慢しているのですが、さすがに、
最近は夜の食事以降、朝までエアコンをつけています・・・(^。^)
by ken (2016-08-01 16:55) 

タイド☆マン

便器の ‘ E ’ は 空母エンタープライズですね
明日 1/72 九九艦爆の発売日ですね
会社帰りに本屋へ行って確認します
by タイド☆マン (2016-08-01 21:03) 

ワンモア

★ロートレーさま
 A-1の後継機に相当するのがA-10だそうで^^;

★意馬心猿さま
 現代でも通用する飛行機かもしれませんね^^

★johncomebackさま
 勝手に文字に色がついてリンクが貼られている・・・。
 これ解除するのっていつも探してしまいます。わかりづらいですよね(#^ω^)

★kenさま
 いやあぁ、ι(´Д`υ)アツィー、暑すぎます。

★タイド☆マンさま
 あ、そうかもう発売ですね。コルセアも出るみたいですよ♪
by ワンモア (2016-08-01 21:23) 

caveruna

我が家も扇風機が大活躍です。
ダイニングルームにしかエアコンがないので・・・
それでも電気代高いです。
エアコン2台は、まったく無理(苦笑)
by caveruna (2016-08-02 09:47) 

ワンモア

★caverunaさま
 私はシャワー&扇風機(強)でしのいでます^^;
by ワンモア (2016-08-03 10:23) 

bpd1teikichi_satoh

スカイレイダーはアメリカ機の中でいかにもアメリカ的で
好きですね〜エンジンが初期型がライトR-3350-24W(2,500hp)で馬力で性能を出しました!
by bpd1teikichi_satoh (2016-08-05 19:33) 

ワンモア

★bpd1teikichi_satohさま
こんばんは〜bpd1teikichi_satohさんもお好きですか^^
好きな人、多いですよね。大馬力に力持ち。
B-17並みの搭載量には私も驚きでした。
大戦中のカラーリングで見てみたかったですね^^;
by ワンモア (2016-08-05 21:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。