SSブログ

成田市多古町、卵かけご飯!

 千葉県成田市の多古町へ再び訪れました。お昼に訪れた場所は、「九十九里ファーム たまご屋さんコッコ」です。360円で食べ放題のTKGが有名なのです。成田空港も近いことから空港関係者の方々もよく来るとか。

卵屋さん.jpg
(全景撮り忘れてGoogle Mapsから拝借)

 ここは、お店の半分のスペースが卵や卵焼き、焼菓子、ヨーグルトなどの加工品、農産物で、残り半分のスペースがお食事コーナーになっています。
 メニューは、 
たまごかけごはん (たまご、ごはん、みそ汁おかわり自由)  ¥360
鶏そぼろといりたまごの二色丼  (おかわり不可。大盛無料) ¥420
鶏ごぼう丼  (おかわり不可。大盛無料)  ¥420
 の3種類だけですが、どのメニューもテーブルのたまごが食べ放題なのです。税込で500円以下って嬉しいですね^^

 
卵かけご飯.jpg
鶏そぼろと、きゅうりとウリのお新香、味噌汁もついて360円!
しかも、ご飯と味噌汁のおかわり自由!!

 
たまごファーム.jpg
混雑を予想して11時30分には到着しましたが、
お昼にはすでに満席状態に。

 卵は小さめなので、一回で3,4個イケますね。お腹が空いていれば一人でも5,6個はいけると思います^^
 専用のお醤油と濃い目の関東風と薄めの関西風の3種類用意されています。

 本当は白身と黄身を分けて、白身を先にご飯によくかき混ぜた後、上から黄身を落として醤油でざっくりと食べるのが一番好きなのですが、白身と黄身を分けるのが面倒になったので、普通にかき混ぜて頂きました。
IMG_3446.jpg
 うーん、満足でした。お腹いっぱいになった後は、ここから近くの「道の駅多古」で食後のデザートを。

道の駅多古.jpg
 道の駅「多古(たこ)」です。「たご」ではなく「たこ」です。

多古は「多古米」というお米が有名なんです。
やまといもは全国の生産量第2位です ε-(´∀`*)

多古町道の駅.jpg
クリックで拡大


川辺には船乗り場もあります。いいですね。
道の駅多古町07.jpg
田園風景が和みます(*´ω`*)
多古町.jpg
道の駅の店内は広いですよ
多古町2 .JPG
あじさい館.jpg
 
道の駅多古町3.jpg
のどかですね。

成田には今後もあと数回訪れる場所なので、また来ようと思います。

 多古米ですが、「美味しいお米は市場に出回らない」と言われているように、江戸時代からその良さが評判のわりに市場に出ないお米なのだそうで。「おかずのいらない米」とも。お寿司屋さんからも「シャリなら多古米」とこだわるお寿司屋さんも多いとか。うーん気になる。
 
こんな記事もどうぞ

来たよ(45)  コメント(12)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 12

足立sunny

多古米、おコメレパートリーの一環で、今週入手してみようかと思います。
by 足立sunny (2016-08-08 22:20) 

yamatonosuke

卵かけご飯美味しそう〜
値段もリーズナブルで近所にあったら毎日通います^_^
by yamatonosuke (2016-08-09 00:51) 

ちょいのり

ボクは子供の頃は卵かけごはん大好きだったんです。
まあ・・・鶏卵じゃなくて我が家はウズラだったんですけどねw
それをチマチマとご飯の上に割っていただくのがとても好きでした^^
でもいつからか白身がドゥルン!とした鼻水のように思えてきて苦手になってしまいました・・・(卵かけごはんフリークの方たちには申し訳ない失言ですが・・・)

by ちょいのり (2016-08-09 03:31) 

意馬心猿

360円で食べ放題とは素敵ですね!

近所に欲しい・・・。
by 意馬心猿 (2016-08-09 12:18) 

caveruna

ヤパイ、TKGたまりませ~ん!
いつか行ってみようかな♪
by caveruna (2016-08-09 13:28) 

ワンモア

★足立sunnyさま
 こんにちは、もし入手されたなら、食レポを是非^^

★yamatonosukeさま
 近所にあったら良いですよね。ちなみに我が家からは120k以上でした(笑)

★ちょいのりさま
 白身が苦手な人もいますよね。白身と黄身を分けて白身を先にご飯にシェイクさせるとクリーミーな味わいになりますよ。独特のドゥルンもなくなります^^
 是非、お試しあれ\(^o^)/

★意馬心猿さま
 すき家の卵かけご飯は、ミニ190円〜大盛り250円ですが、おかわりできないんですよね〜。

★caverunaさま
 正直近くに何もないところですが・・・^^;
 でも成田空港の近くですので、なにかあれば立ち寄るもの良いかもです。

by ワンモア (2016-08-09 14:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

卵かけご飯・・・食べたいですねぇ~!!
模原市の麻溝台にタマゴ街道なるものがあって、
一度行きたいと思ってます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-09 21:46) 

ワンモア

タマゴ街道!気になります^^
by ワンモア (2016-08-09 23:00) 

johncomeback

2年前の秋に、道の駅「多古」に寄りました。
2階の食堂で「うどん&ミニカレー」セットいただきました。
by johncomeback (2016-08-09 23:09) 

kohtyan

タマゴかけご飯は、この年になっても、好きですね。
おかわり自由というのは、いいですね。
ぜひ、多古町に行ってみたいです。
by kohtyan (2016-08-12 10:47) 

タイド☆マン

卵かけご飯・・・
一時期 白身は除けて 
黄身だけをかけて食べていたのです
でも体に悪いと聞いて今は一緒に食べています

タミヤワッペン・・・
え~ そんなのがあるんですか
見てみたいですね

九九艦爆・・・
現物を見てきましたが購入するのは止めました

by タイド☆マン (2016-08-12 20:52) 

ワンモア

★ johncomeback さま
 さすが、全国を旅しているjohncomebackさん、ここにもお立ち寄りしているとは^^
 2階は今は情報センターと言う名の休憩所になっていますよ^^;

★kohtyanさま
 おかわり自由は良いですよね。私は軽く一口追加でいただきましたが、ホントに一口分だけでした(笑)

★タイド☆マンさま
 九九式艦爆、スミ入れがキツすぎますよね^^;
by ワンモア (2016-08-13 00:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。