SSブログ

福島石川郡ドライブと母衣旗観音

 お盆も終わり、そろそろ仕事始めに戻る方々もいらっしゃる頃ですね。私はまだ夏バテ状態で本調子ではないのですが、早くも飛び回っております。
 先日も仕事の帰り道で、福島県の峠道を走っておりました。北関東、南東北は台風の翌朝なので川の雨量も多く、通行止めの道も。
福島01.jpg

 それでも台風の後は大気が澄んでいるので、遠くの山々が綺麗に見えます。ドライブとしても絶好の景色なので、行きと帰りに違う峠道を走りました。

いわき市.jpg
いわき市まで往復約360kmの峠ドライブ

栃木→茨城とまずは走りますので、いつもの「道の駅奥久慈だいご」でトイレ休憩。
大子.jpg

道の駅大子.jpg
スマホを車の中に入れていたのですが、こんな表示が。
IMG_3481.jpg
怖っ!初めてみました。

道の駅2.jpg
道の駅3.jpg
青空がホント綺麗

峠道に入ると、信号はほとんどなく、止まることもないので写真がとれません^^;
福島4.jpg
田園風景も見事です。
福島3.jpg

 

 帰り道は、ちょっと遠回りして、母畑(ぼばた)湖方面へ。面白そうな場所を発見したので、立ち寄りました。

観音11.jpg
地元の観光名所?
観音10.jpg

肝心の観音さまが見えませんが、このうっそうと生い茂った奥かもしれません。それにしても生い茂り過ぎ^^;
観音9.JPG
ありました、ありました。
観音.JPG
これは見事ですね。大切にされているようです。
観音7.jpg
村の区分けのような説明書きが。
観音8.jpg
元治二年だから150年ほど前ですね
観音3.jpg
少し下りた所にバーベキューがやれそうな場所がありました。
観音4.JPG
奥の景色にはダムが見えます。
観音5.JPG


 後で調べたらこの母畑湖、人工の湖だそうで。湖の下は 昔の村やお墓や鳥居がそのまま残っているそうです。こういう所は心霊スポットにもなりやすいですよね^^;

観音2.JPG
観音様の見つめている先には何があるのでしょうか。
観音6.JPG
なかなかいい場所。

下調べしないでぶらりと立ち寄るのもいいものです。
帰りに「道の駅はなわ」に立ち寄り。
はなわ.jpg
福島はこういう萌えキャラでのPRが目立ちますな。
萌えキャラ.jpg
もっとどんどんやって下さい(`・ω・´)キリッ

陽が落ちてもエアコンをガンガンかけていたので、
身体が冷えきってしまいました。
なので、「はなまるうどん」であたたかいうどんを。
はなまるうどん.jpg

途中、土砂降りに遭遇しながらも無事に帰宅しました。
走行距離はすべて下道で約360km。
なかなか楽しかったドライブでした。

こんな記事もどうぞ

来たよ(40)  コメント(9)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 9

caveruna

「高温注意」のスマホ初めてみました!(笑)
怖いけど、おかしい(失礼!)
ダムや人工湖は、私なぜか苦手なんです。
なんかぞぞ~っとします(苦笑)
でも観音様はきれいですね^^
by caveruna (2016-08-18 16:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スマホのバッテリーが破裂しそう~!!
破裂はしないと思うけど、怖いね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-18 21:10) 

ken

スマホの高温注意、初めて見ました。
何度くらいになっていたのでしょうか、
確かに怖い画面ですね・・・(^O^)
by ken (2016-08-18 21:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
餃子像の隣に居た「カエル」はそういう事だったのですね。
スッキリしました、ありがとうございます(^▽^)/
by johncomeback (2016-08-18 22:25) 

yamatonosuke

大子にはなわと先月行った場所でしたので懐かしく拝見しました^_^
また行きたくなります〜
by yamatonosuke (2016-08-19 02:07) 

tsumi

私も盆は旦那の実家の福島に行ったのですが、娘の相手と親戚の家をまわるばかりでした;;いわき市周辺も素敵なところがありますね!いわき市のアクアマリンとかも、いつか行ってみたいものです^^

それにしても”高温注意”はびっくりですね!この時期は車の中に置いていくのは気を付けないといけませんね~こわいこわい!
by tsumi (2016-08-19 12:51) 

ちょいのり

雑草の中のくたびれた石仏とか幾度も見かけましたが、
こういう風に手入れされている観音様は素敵ですね^^

高温注意ですか!
ボクは炎天下にポケモンGOやってて初めて拝みましたよw
というかしょっちゅうです最近w

今はスマフォに冷えピタ貼ってやってます(これがまた効くんだあ~

by ちょいのり (2016-08-20 03:53) 

ワンモア

★caveruna さま
 私もダムで消えた村って気になります( ˘•ω•˘ )

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 高温注意・・・今年の夏で一番怖い出来事でした^^;

★kenさま
 車で充電していたので、それも関係しているかも( ˘•ω•˘ )

★johncomebackさま
 また、宇都宮や日光、是非お越しください\(^o^)/

★yamatonosukeさま
 おぉぉ、そうでしたか。また行く機会がありますのでご紹介しますね^^

★tsumiさま
 アクアマリンふくしま、お子さんがもう少し大きくなったら、一日楽しめると思いますよ\(^o^)/

★ちょいのりさま
 この観音様はなにかオーラが違っていました^^
 そっか、冷えピタか!今度試してみます。
by ワンモア (2016-08-20 15:18) 

Hide

スマホさんは親切なんですね〜驚き〜〜@@
観音様がとても美しく素晴しいですね!
今年も塙町からやって来ますよ〜当「夜店市」の物産展に
毎年、塙町からは来て頂いておりますので感謝〜
by Hide (2016-08-20 17:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。