SSブログ

「空飛ぶおしり」エアランダー10初飛行。それと台風9号襲来。

Cap 135.jpg

 「世界最大の航空機」とされる「エアランダー10」が先日の8月17日にイギリスのカーディントンで初飛行に成功しました。
 別名「空飛ぶおしり」・・・。インパクトのある画像が出回ったおかけで日本でも知名度が上がりましたね^^;

slide_483672_6636472_free.jpg
見る角度の問題だな・・・
d4300333.jpg

 全長は約91m、世界最大の旅客機A380より約15mメートルも長いです。

 飛行時間は有人なら最長で5日間、無人なら2週間以上が可能。最大で10トンの貨物を積み、時速約146km/hの最高速度で飛行が可能。
 滑走路は不要なので、陸地、雪や氷に覆われた地面、砂漠や水面からの離陸もできる点が魅力ですね。

1024px-Lemvnight.jpg

 

<関連記事>
→世界最大の航空機の形状がアレにしか見えない件「エアランダー10」

 

 <今日一枚>

2016-08-22 09.27.10.jpg
これ完全に台風のかたちじゃん・・・っ゚д゚)っ


 台風9号が来ています。22日は東日本付近に上陸し、本州を北上する見通しだそうで。東日本や北日本では大雨や暴風、高波に厳重な警戒が必要とのこと。
 宇都宮はお昼から夕方あたりがすごくなりそうです。首都圏などはお昼ごろが最大になりそうなので、お昼休みは外出するのが厳しそう・・・。帰りの交通が心配ですね。くれぐれもお気をつけて。

 外出できないと、会社は自宅待機、学校は休校などになりますが、校長と副校長が連絡をラップで伝えています。なんで?(笑) でも、ちゃんとやるべきことを指示しているところが凄い。 

 


こんな記事もどうぞ

来たよ(51)  コメント(14)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 14

caveruna

ちょうど会社に着いてからが荒れてたので、
そんなに濡れずにラッキーでした。
帰る頃には、止むといいけど・・・
by caveruna (2016-08-22 11:56) 

bpd1teikichi_satoh

今年は初めのうち台風の発生は少なかったですが、
このところ大量に発生して、未だ夏なのに秋の様な気候
ですね〜
by bpd1teikichi_satoh (2016-08-22 15:40) 

足立sunny

エアランダー10、最新の飛行船なんですね。
確かにお尻に見えます。
by 足立sunny (2016-08-22 18:00) 

kinkin

ホント、しんちゃんのお尻^^;
なんとか東海道は動いているので、揉みくちゃになりながらも、帰路についてます。
by kinkin (2016-08-22 19:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

デカイ・・・お尻ですね。
笑える・・・(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-22 20:36) 

アニ

茨城ものすごい雨と風でしたσ(^_^;)
by アニ (2016-08-22 21:17) 

ワンモア

★caverunaさま
 ちょうど夕方には抜けた感じでしたね^^

★bpd1teikichi_satohさま
 最近一気に来ますね(;^ω^)

★足立sunnyさま
 見る角度によっては完全にお尻ですよね(笑)
 飛行機、飛行船、ヘリコプターの機能を兼ね備えた航空機で、ハイブリッド飛行船という分類になるそうです。

★kinkinさま
 お疲れ様でした〜交通の乱れが心配です。

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 海外でもやっぱり言われているみたいです(笑)

★アニさま
 あとは土砂崩れ等が心配ですね。
by ワンモア (2016-08-22 22:50) 

yamatonosuke

関東地方直撃で被害あるかもしれませんが、十分お気をつけください^_^
by yamatonosuke (2016-08-23 00:42) 

johncomeback

確かに「お尻」だ(^-^)

台風一過、今日は暑くなりそうです。
by johncomeback (2016-08-23 07:22) 

駅員3

確かにこれはお尻にしか見えません(^^)

台風9号の影響は最少で済みました(^^)
by 駅員3 (2016-08-23 07:48) 

koh925

私は、スキーが出来ないので冬の白馬には行ったことが
ありません、今更スキーは無理です(^^
by koh925 (2016-08-23 16:52) 

タイド☆マン

エアランダー TVのニュースで観ました
アップされると思っていました はい ☆

>シュビムワーゲン
YouTubeでも 走行シーンを観るコトができますね
あれあれ 沈没しちゃうんじゃないの ? 
なんてシーンもあります (笑)
1/48スケールのモノも持っていますので
ソレもアップするかも ? です

by タイド☆マン (2016-08-24 03:52) 

ぼんぼちぼちぼち

2枚め、もろオチリでやす~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-24 22:13) 

ワンモア

★yamatonosuke さま
 ありがとうございます。家でおとなしくしています^^

★johncomebackさま
 台風が過ぎた後がぐっと暑さが戻りそうですね(;^ω^)

★駅員3さま
 影響、少なくて良かったですね。でもまたすぐ来るんだろうなぁ(;^ω^)

★koh925さま
 私もスキーは今更です^^;

★タイド☆マンさま
 シュビムワーゲン、続き楽しみにしています。

★ぼんぼちぼちぼちさま
 なんかエロいですよね(笑)
by ワンモア (2016-08-25 02:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。