SSブログ

川崎重工創立120周年記念展!三式戦「飛燕」レストアが展示!

 今年で創立120周年になる川崎重工が、10月15日から創立120周年記念展 三式戦闘機「飛燕」を展示するそうです。
 場所は神戸市の神戸ポートターミナル「大ホール」でタイトルは「川崎重工創立120周年記念展 - 世界最速にかけた誇り高き情熱 -」おぉ、なんかカッコいいタイトルですね。


 飛燕のメカニックなイメージも良いですが、左のニンジャもカワサキの自信作。
Ninja H2Rかな。価格は570万!ですよ。私なら怖くて乗れません^^;

img_01-01.jpg

 このNinjaの H2R/H2、750Turboモデルも展示するそうです。

川崎.jpg

 川崎重工といえば、最近では国内での飛行機開発が順調に進んでおり、P-1に続きC-2も運用が開始されましたね。
 P-1は哨戒機P-3Cの後継機として開発され、2007年に初飛行、2013年から運用が開始されています。
 C-2の初飛行は2010年で、今年の2016年から運用スタートなので、同時期に大型機を2機種も開発した実力は大したものだと感心してしまいます。
 三菱さんのMRJがちょっとトラブル続きだけに、余計に川崎さんが凄いと感じてしまうのかな^^;

 それ以外の航空機でも、宙返りが可能な観測ヘリ「OH-1 ニンジャ」や、US-2の胴体部分、F-2A/Bの中部胴体部分など日本の航空機の主要な部分を引き受けている会社なのです。
 もちろん民間製品でもE2系、N700系、700系の新幹線電車や東京メトロの16000形など数多くの電車も手がけています。
 
 ということで、この川崎重工と三菱重工、そしてIHI(石川島播磨重工業)の三社でもって、日本の三大重工業を担っているわけですね。

 ちなみに、この業界に居た時は、三菱重工は「ヨコさん」、川崎重工は「タテさん」と呼んでいました。 
 現在の日本の航空機メーカーといえば、この三菱重工、川崎重工に続いて、富士重工(SUBARU)、新明和といったところですが、戦後には本田技研もホンダジェットなどで参入してきていますね。

 そんな川崎重工の120周年記念展、機会がある方は是非。自分は行けないなぁ。誰か行ってブログにアップお願いします(;^ω^ 切実)

飛燕.jpg

川崎重工創立120周年記念展


 ■ 開催期間 2016年10月15日(土) ~ 11月3日(木)
  ※10月18日(火)・19日(水)休館。
■ 開場時間 10:00~17:00(最終入場16時30分)
■ 開催場所 神戸ポートターミナル・大ホール(入場無料)
■ 主催  川崎重工業株式会社 (事務局)広報部 神戸広報課 

 
<関連記事>

b_09578623 copy.jpg

→ 【詳細情報まとめ】ついに公開!川崎重工創立120周年記念展 三式戦「飛燕」

→日本陸海軍戦闘機の開発の流れ

 

→ドイツの優秀液冷エンジンDB601を積んだ仲間たち

→液冷エンジンを諦めた飛行機たち〜「飛燕」と「彗星」その1

→液冷エンジンを諦めた飛行機たち〜「飛燕」と「彗星」その2

→エフトイズVSシリーズ3 三式戦「飛燕」レビュー

→エフトイズから「VSシリーズ3」が登場!今度は飛燕I型丁とP-38G

<今日の一枚>

リアルピカチュウ・・・(;^ω^)
現実に現れるとドキッとします。
2016-08-29 16.44.10 copy.jpg
モンスターボールが使えません。



1/48 日本陸軍 川崎 キ61 三式戦闘機 飛燕 I型丙 プラモデル JT87

新品価格
¥1,818から
(2016/8/29 16:14時点)


1/48 川崎キ45改 二式複座戦闘機 屠龍丁型 震天制空隊

中古価格
¥4,800から
(2016/8/29 16:16時点)


スカイネット 1/12 完成品バイク Kawasaki Ninja H2R

新品価格
¥1,690から
(2016/8/29 16:17時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(42)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 42

コメント 10

tochi

川崎重工創立120周年記念展

行って見たいですが、ちょっと遠すぎです
東京で開催しないですかね
by tochi (2016-08-29 19:06) 

ワンモア

★tochi さま
こんばんは〜、神戸なんですよね。北関東の我々にはちょっと遠すぎ・・・( ˘•ω•˘ )
ニンジャもレストアの飛燕も観たいなぁ。
by ワンモア (2016-08-29 20:09) 

意馬心猿

神戸か・・・10月か・・・行けるかもしれない・・・。
by 意馬心猿 (2016-08-29 21:03) 

Hide

今晩は〜東京は今、小雨ですが・・・台風は?
Ninja H2Rはカッコいいですね〜乗りたいな〜
ダメもう免許無いわ・・・><後ろは無理?
by Hide (2016-08-29 21:30) 

caveruna

ピカチュウ☆でっかい!・・・(笑)
by caveruna (2016-08-30 10:59) 

ワンモア

★意馬心猿 さま
 おぉぉ、行けたら是非レポートを!自分は無理だぁ( ˘•ω•˘ )

★Hideさま
 台風は思いの外、外れていきましたね。交通も乱れがそんなになく幸いでした^^;

★caverunaさま
 デカすぎて捕まえられませんでした(笑)
by ワンモア (2016-08-31 01:38) 

ちょいのり

TL26で図鑑もコンプリート近いのに、
何故かピカチュウが全く捕まえていません(カビゴンもラプラスも4体づついるのに!)

by ちょいのり (2016-09-02 03:03) 

ワンモア

★昨日、東京のお台場ビーチにピカチュウいました!
 っというかラプラス4体スゲェ!!
by ワンモア (2016-09-02 17:17) 

bpd1teikichi_satoh

三式戦液冷エンジン付きで格好がいいです!
爺が幼い頃、飛燕は一番好きな旧日本軍の戦闘機でした!
by bpd1teikichi_satoh (2016-09-17 19:40) 

ワンモア

★bpd1teikichi_satohさま
 私も「飛燕」大好きです\(^o^)/
 
by ワンモア (2016-09-18 01:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。