SSブログ

パエリアを作ってみた。

Skillet_016.jpg

 先日、スーパーで見つけた投げ売り品。198円のパエリアの素、なんと59円。思わず買ってしまいましたが、賞味期限があと2日(笑)。
 ということで、ギリギリでパエリアを作ってみることに。我が家では、私が自分で料理をする時は材料費は自腹なので、嫁さん的には作らなくて助かるし、食費も浮くしの一石二鳥。
 最近、プラモデルを作らない分、料理ばかり作っているよな・・・・。

参考にしたサイトでのパエリアの材料は以下の通り(4人分)

・生米2合(洗っちゃダメ)300g
・とりのもも肉 200g
・えび(背わたをとる)・・・8尾(160g)
・あさり(砂出し済み)・・・120g
・いか・・・・100g
・トマト(湯むきしてクシ型に)・・・中1個(150g)
・タマネギ(1cm角)・・・中1/2個(100g)
・水・・・400mi
・世界の食卓からパエリア・・・1袋

Skillet_015.jpg


これに見た目鮮やかなパプリカとピーマン、しめじも用意します。
あと、ニンニク一欠片とオリーブオイル。
材料だけで1kgは超えるなこれ。

魚貝類が見た目大事なので、ここはやはりムール貝と有頭のクルマエビか、ブラックタイガーでしょう。
ということで、必要な具材をメモしてスーパーへ。

ec17d4c2c5af15e4d8790f31bf08d836_s.jpg
が、ムール貝がなーい(まあ、仕方ないか)

8c5152aa1db7535a1e0b91c83a7c76af_s.jpg
ブラックタイガーもなーい(あれぇ)

8c1acca3f106e1b732d298b17d6282fe_s.jpg
しじみしかなーい


 という、ナイナイづくしの3連チャンコンボ攻撃をくらい挫折しかけましたが、パエリアの素の賞味期限が今日までなので、シーフードミックスになりました・・・(;^ω^)
ちっちゃいエビと貝殻のないあさりです・・・・orz

 それと最初からスキレット19cmで調理するには無理ゲーっぽいので、ここは普通のフライパンで炊飯、その後スキレットに移すという段取りで行います。なんか今回は妥協しまくりです。

Skillet_014.jpg
19cmニトスキと普通のフライパン26cm


・冷めているフライパンにニンニク一欠片のスライスとオリーブオイルを入れて弱火でじっくりとニンニクの香りを移します。

Skillet_013.jpg


・中火にしてシーフードミックス&しめじを投入。

Skillet_012.jpg


・一旦取り出して、鶏肉、タマネギ、トマトを投入。トマトは湯むきしてあります。

Skillet_011.jpg
Skillet_010.jpg

・鶏肉の色が変わったら水、生米、パエリアペーストを投入。

Skillet_009.jpg
Skillet_008.jpg
・この袋には、香りを加える「煮込み用スパイス」も入っています。これ、ローレルとタイムですね。この間、中火で約5分。
Skillet_007.jpg

・更にフタをして弱火で15分。

Skillet_006.jpg

・全体を軽くかき混ぜて、炒めたシーフードミックスを投入、再びフタをしてあと10分。

Skillet_005.jpg

・お米を投入して30分は火を入れる感じですね。

Skillet_003.jpg


・10分たったら火を止めて10分蒸らせば完成です。時間がかかりますな。
 この蒸している間に、ピーマンとパプリカを炒めておきます。

Skillet_004.jpg
もう少し細切りでもよかった・・・


 できました〜。が、フライパンでつくったせいか、焦げました。うーん。このままでも完成なのですが、おしゃれにスキレットに移します。今回はスキレットは単なる保温だけですね(笑)

Skillet_002.jpg

 お米はちょっとおこげが出来たほうが好きなのでスキレットは熱めに蓄熱させます。

Skillet_001.jpg


 当初より見た目が寂しくなりましたが、完成です。作りすぎたので子供たちにもおすそ分け。「また作って」と言われると自腹の材料費がかさむのでほどほどに。

 炊飯器で炊き込みごはんの要領で簡単にできる方法もありますが、この方がお米がパリパリして美味しい気がします。
 ごちそうさまでした。今度は最初からスキレットで料理をしたいので、2人分ぐらいの分量で再チャレンジしてみたいと思います。それともっと大きいエビとムール貝で作りたい・・・。

 次回は、アヒージョ行きます。新しいモノを手に入れると一通りやってみないと気がすまない性分なのかもしれません(;^ω^)

パエリア、意外と材料費かかります・・・

ユウキ食品 パエリアの素 130g

新品価格
¥518から
(2016/9/13 18:56時点)


週末はパエリャ名人

新品価格
¥1,620から
(2016/9/13 18:57時点)


S&B 世界の食卓からパエリア 50.2g×10個

新品価格
¥2,160から
(2016/9/13 18:58時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(37)  コメント(9)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 9

yamatonosuke

とても美味しいそう〜
パプリカはそれぐらい厚切りのほうが食感楽しみで好きです^_^
by yamatonosuke (2016-09-14 01:03) 

kinkin

お米は無洗米ですよね、洗うとベチャベチャ^^;
ウチでも良くやります。
by kinkin (2016-09-14 05:05) 

caveruna

キタキター!そのうちぜったいくると思ってたパエリア☆
とっても美味しそうです!
私は、ムール貝ダメなのでなくてもOKですよ(笑)
炊飯器で炊くやつは、私も、なんかいまいちと思いました。
パリっとしたお米のパエリア食べた~い!
※宅配のパエリアとか、美味しいのかなぁ?

by caveruna (2016-09-14 12:29) 

ワンモア

★yamatonosukeさま
 こんばんは〜今回、初めて自分でパプリカ買ってみましたが、これ美味しいですね!オレンジ、赤、黄色とみんな使いたく鮮やかな色に魅せられます。でも値段が(笑)

★kinkinさま
 はい、無洗米を今回使いました。洗っちゃダメだとレシピにあったのでそのままです。そういえばリゾットもそのままですね。

★caverunaさま
 来ましたよパエリア(笑)。宅配でもパエリアあるのですね。うーんどうなのかな。多分お米だけサフランで炊いておいて、それから具材を混ぜているような気がします。その方が見た目は鮮やかな感じです。
by ワンモア (2016-09-14 23:52) 

ちょいのり

パエリアは成人して彼女が出来てから初めて知って食べた料理でした。
『うは!なにこれうんまい(*´д`*)』と二人で満足したのもいい思い出です☆

by ちょいのり (2016-09-15 02:18) 

駅員3

ニトスキの使い勝手は如何ですか?
あちこちで話題になっていますね。
我が家ではロッジの大小数種類のスキレットを使っています。
by 駅員3 (2016-09-15 07:40) 

ワンモア

★ちょいのり さま
 おぉ、ちょいのりさんの恋バナ〜(*´ω`*)
 私も食の思い出が多いです

★駅員3さま
 ニトスキ、良いですよ〜。ホントはロッジのようなブランド品が欲しいのですが(笑)
by ワンモア (2016-09-15 13:36) 

bpd1teikichi_satoh

ワンモアさん家は10年前にスペイン旅行をしてから、
一時パエリアに大変凝りました。価格がかなりした大きいパエリヤ鍋も購入しましたが、どうしても海産物を買うと、材料費が高く成り、更にサフランが又非常に高価なので、その内に作らなくなり、そのパエリア鍋は台所の一番下に置かれています。
by bpd1teikichi_satoh (2016-09-17 18:58) 

ワンモア

★ bpd1teikichi_satoh さま
 パエリア、そうなんです。意外と高くつくんですよね(笑)、特にサフラン!
by ワンモア (2016-09-18 01:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。