SSブログ

世界最大の輸送機An-225、中国に生産移転?国産第1号2019年に完成か

Antonov_An-225_with_Buran_at_Le_Bourget_1989_Manteufel copy.jpg
アメリカのスペースシャトルではありません。

世界で一番重い(最大離陸重量の大きい)航空機であるAn-225
 1980年代後半のソ連はアメリカとの宇宙開発競争でソ連版のスペースシャトル「ブラン」を開発していました。そのブランを輸送する方法として開発されたのがこのAn-225です。
 2機が製造されていましたが、ソ連崩壊やらなんかで、1機しか完成せず、世界にたった1機しか存在しない貴重な飛行機なのです。

800px-Giant_planes_comparison.svg.png
ライトグリーンの部分がAn-225


 最大離陸重量が約600トンと、世界一重い航空機であるほか240ものギネス記録を持っているんですね。
 仮に貨物室に座席を設置して旅客機に転用したならば、1,500〜2,000人程度を収容できるほどの容積があるといいます(世界一乗客定員の多いエアバスA380で525人)。
 ソ連崩壊で一時はスクラップ扱いされていたAn-225ですが、アントノフ航空が商用として現役復帰させ、大型・大重量貨物運送用として大活躍しています。
 日本でも、2010年に発生したハイチ大地震で復興支援で防衛省がチャーターしたり、逆に東日本大震災の際にフランス政府が150トンもの救援物資を送ってくれるのにチャーターされています。

An-225_open_night copy.jpg
こんなに広い貨物室


 さて、そんなウクライナのアントノフ航空が保有する世界最大の輸送機、An-225「ムリーヤ」が中国に生産を移転するとニュースが飛び込んできました。
 ソースは
中国網日本語版(チャイナネット)」2016年8月31日]です。

 中国空域産業集団はアントノフ航空との間で、中国にAn-225の生産を移転することで合意し、8月30日、北京の釣魚台国賓館で契約を締結した。An-225のエンジンを含むすべての技術と図面、財産権が中国空域集団に移転される。
(中略) An-225の生産拠点を建設することで個別に契約を結んだ。
早ければ2019年にも完成する見通しだ。


 
 世界に一機しかないAn-225を生産開始する予定とのこと。うーん、何に使うのでしょうか。
軍事用途だとデカすぎて無駄があり、民間輸送だと120トンを超えるペイロードなどはそんなにある訳ではないですしね(元々需要があればすでにアメリカあたりが開発している)。
 
 考えられるのは、「世界最大の航空機を生産し、保有している」ということで国威掲揚になる。生産をしてみることによって得られる数々の技術をアテにしている。
といった所かなと思っています。

 しかし、早速ニュースの内容に食い違いが生じており、上のニュースでは、An-225に関する技術や設計に渡る所有権を中国に移転し、中国で生産する契約を交わしたとありますが、
AICC側では、まずウクライナで改良かつ再生産したAn-225の1機を中国に売却し、その後はライセンス生産で中国で量産する契約であり、報道にあるような所有権の移転はないと説明しています(Wikipedia調べ)。

 全部移転してAn-225はこれから中国のものだよーと、ホントのところは作らせてもらっているだけだよーでは全然違うと思うんですけどね(;^ω^)。やっぱり見栄重視のような気がします。
 ただ、現在活躍中のAn-225が中国に売却されるのは正直、整備や安全面で不安です。大丈夫かいな。
1280px-An-225_Mriya copy.jpg

 
An-225(諸元)

  • 用途:輸送機
  • 分類:宇宙往還機輸送機/大重量貨物輸送機
  • 設計者:O・K・アントーノウ記念航空科学技術複合体:
  • 運用者:アントノフ航空
  • 初飛行:1988年12月21日
  • 生産数:2機(うち未完成機1機)
  • 生産開始:1988年
  • 運用開始:1989年/2000年(再就役)
  • 運用状況:現役

    An-225がどれだけバカでかいのかはこちらの映像をどうぞ。
    レポーターがやたらハイテンションなのが気になります(*^^*)


こんな記事もどうぞ

来たよ(29)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 5

ちょいのり

人死にが出ないことだけ希望です^^;
中国さんはプライドとか見栄ばかりで人の重さが他国よりも軽すぎる気がするし^^;

by ちょいのり (2016-09-15 02:13) 

駅員3

お隣の国のすることはよくわかりません(^^;
作ったとしても・・・墜落しない事を祈るのみです!!
by 駅員3 (2016-09-15 07:36) 

ワンモア

★ちょいのりさま
 多分、ナンバー1の称号が欲しいのかも。

★駅員3さま
 ホントですよね。特に他の国で墜落しないで欲しいですね。
by ワンモア (2016-09-15 13:33) 

caveruna

おんぶバッタ?
by caveruna (2016-09-15 15:31) 

ワンモア

★caveruna さま
 その視点はなかった(笑)
by ワンモア (2016-09-16 02:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。