SSブログ

JRの文挟駅と東武鉄道の下小代駅

 日光方面に仕事です。踏切で待っていたら上りのスペーシアが通過しました。東武鉄道は旧例幣使街道と平行して走るところがあるので、眺めもよくココらへんを走るのは好きなのです。
 スペーシア車内から眺める景色も風情があって良かったなぁ。

スペーシア.jpg

◆JR日光線の文挟駅

 JR日光線と東武日光線が旧例幣使街道を挟むようなかたちで走る所にJR文挟駅があります。
車で走っている人にはお馴染みの名前。道路標識によく出てくる「文挟(ふばさみ)」の名前。

文挟駅_07.jpg
明治って感じのオシャレなデザインですね。

 このフォントは何を使っているのだろう?分かる方がいたら教えてください。色々と調べてみたのですがわかりませんでした。
 

文挟駅_05.jpg
 杉並木街道から入った文挟駅です。一日の利用者は約250人ほど。こじんまりとした駅ですね。無人駅になっていました。
文挟_03.jpg

文挟駅_02.jpg

文挟駅_01.jpg
 文挟駅を出て、旧例幣使街道を日光方面へ。最初の信号を左折して下ると今度は東武日光線が見えてきます。ココらへんは田園風景が素敵です。
 
Cap 151 copy.jpg
運転中だったのGoogle Mapsから拝借
Cap 152 copy.jpg
旧例幣使街道は(杉並木街道)は高い所を通っているのです。
 
◆東武日光線の下小代駅
下小代駅_02.jpg
 東武日光線の下小代(しもごしろ)駅です。ここも鉄道マニアさんには有名な駅だと思います。それは、昔の駅舎をそのまま移設して残しているから。
 現在の駅舎のすぐとなりにそれはありました。
下小代駅_01.jpg
1929年から2007年まで使われていた旧駅舎です。駅舎.jpg
覗いてみました。当時の雰囲気がそのままですね。
下小代駅.jpg
中に入ることもできます。駅舎_03.jpg
大きなガラスに囲まれた切符売り場が良いですね。
しもごしろ.jpg
ここで切符の売買を。使い込まれた木材が素敵(*´ω`*)
TOBHU_SHIMOGOSHIRO.jpg
駅のスタンプが置いてありました。コカ・コーラ.jpg
ぽつんと置いてあるコカ・コーラの瓶がなんかオシャレ駅舎_10.jpg
中は色々と使われているようですね。
駅舎_12.jpg
裏側。こっちがホーム側のようです。駅舎_11.jpg
改修した後がありますね。奥は駅員たちの休憩所や
駅長室だったようです。
駅舎_08.jpg
電車の音が今にも聞こえてきそうです。
駅舎_09.jpg

駅舎_06.jpg
もう一度入り口を。この場所なんか落ち着く(*^^*)
本持ってのんびりしたいなぁ。
この建物の隣は民家を改築した「日光イン」というホテルがあります。
ホテルというより民家の離れという感じなのですが古風でいいかも。
→日光イン

駅舎_01.jpg
あり日の下小代駅(2001年)Wikipedia
Tobu_shimo-goshiro-station_2000.jpg
赤い郵便ポストが良いですね。
鬼怒川や日光からのスペーシアもここを通ります。

下小代駅_01.jpg
 踏切を挟んで「きっぷ発売所」の看板が出ている家が。こういうのっていいなぁ(*^^*)
東武鉄道.jpg
 これから、秋が深まって紅葉の季節になると、多くの観光客で日光・鬼怒川は賑わいます。是非お越しください(^o^)。JRで行くも良し、東武で行くも良しです。私のオススメは浅草からのスペーシア。ちょっとレトロな感じが大好きです。

<関連記事>
カテゴリ→日光・鬼怒川穴場スポットなど
 


おとな旅プレミアム 日光 那須・塩原 (おとな旅PREMIUM)

新品価格
¥972から
(2016/9/15 12:55時点)

大人の日帰り旅 首都圏 (JTBのムック)

新品価格
¥972から
(2016/9/15 12:56時点)

日光パーフェクトガイド

新品価格
¥1,620から
(2016/9/15 12:57時点)

こんな記事もどうぞ

来たよ(43)  コメント(13)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 13

caveruna

日光イン気になって調べちゃいました!
いつか行ってみたいな♪
by caveruna (2016-09-15 15:27) 

ワンモア

★ caverunaさま
私も帰ってからここに宿泊施設があることを知りました。今度は写真撮ってきます。ここから日光まで約20km。田舎ですよー。
by ワンモア (2016-09-15 15:49) 

johncomeback

先月JR日光線を走破しましたが、各駅通過するだけでした。
「下小代駅舎」素敵ですね、いつか車で見に行きます。

by johncomeback (2016-09-15 16:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なんだか故郷の駅を思い出しちゃいました。
田舎の駅は味があっていいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-15 17:37) 

yamatonosuke

木造駅舎は風情があって心に沁みますね^_^
by yamatonosuke (2016-09-16 01:00) 

ちょいのり

下小代の旧駅舎、知りませんでした・・・(不覚)
これは行ってみたいなあ~(*´д`*)
スペーシアの座席のテーブルが固い・・・っていつも思ってますw
会津方面をスペーシアで途中まで行って再訪計画してたけれど、
来春の会津方面行き新型特急に乗りたいからスペーシアはお預けですw

by ちょいのり (2016-09-16 02:00) 

ワンモア

★johncomeback さま
 車でお越しの際には是非。日光からの帰り道とかいいかもです。旧例幣使街道(もう一つの杉並木街道)の近くです。

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 よくぞ、移設して残しておいてくれたと思います。

★yamatonosukeさま
 はい。私も大好きです。隣が宿泊施設なのでのんびり見学もできますよ。

★ちょいのりさま
 会津方面の新型特急、気になる(*^^*)
 スペーシアはなんとなくレトロ感がありますよね。
by ワンモア (2016-09-16 02:43) 

kohtyan

文挟という名は、なにか謂われがありそうですね。
先週、下今市からスペーシアで北千住まで乗りました。
車両も新しくなったのか快適でした。
by kohtyan (2016-09-16 09:07) 

ワンモア

★kohtyan さま
 おぉ栃木へお越しだったのですね(*^^*)
 文挟(ふばさみ)の由来は中世の頃から文を受け渡し場所という意味があったとされているようです。
by ワンモア (2016-09-16 18:40) 

Hide

おはようございます!
この駅名のフォントは見た事がありませんね〜
行書体ですが、前に何とか行書体と名前が付きますが
この書体は持っていません、ごめんなさい。
by Hide (2016-09-17 00:11) 

ワンモア

★ Hideさま
私も捜してみたんですが、見つからないんですよね〜。
日光線の駅のプレートをミニチュアで自作できたらいいなぁなんて思います(*^^*)
by ワンモア (2016-09-17 02:27) 

隊長

下小代駅も文挟駅もそのまま映画のワンシーンで使えそうな雰囲気ですね。駅舎の中から、高倉健さんが今にも出てきそうな気がします。
by 隊長 (2016-09-19 11:39) 

ワンモア

★隊長 さま
 取り壊す予定があったのですが、よくぞ保存してくれましたという気持ちです(*^^*)
by ワンモア (2016-09-19 17:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。