SSブログ

ニトリのスキレットでアヒージョ&麻婆豆腐

 ニトスキ料理続いています。最近作ったものをご紹介。
 まずは前からやりたかったアヒージョを。そもそもスキレットを購入したいなぁと思ったきっかけは、アヒージョを最後までアツアツで食べたいと思ったからなんですよね。
 ということで、満を持してレッツトライ。

◆スキレットのアヒージョ

 ありあわせの食材でもOKです。今回はエビとタコとマッシュルームのアヒージョを。
 先にじっくりとオリーブオイルにニンニクの香りを移します。
アヒージョ.jpg
 オリーブオイルを追加して、あと、具材入れてグツグツ煮込んで、クレイジーソルトをかけて完成(笑)。隠し味にオイスターソース入れてます。簡単ですよね。
アヒージョ_02.jpg
 あと、絶対必要なのがフランスパン。具材をパンの上に乗せて食べてもよし、余ったオリーブオイルにつけて食べてもよしです。これはビールより赤ワインかな。
アヒージョ3.jpg

  後日、再チャレンジ。今回は、エビとエリンギ、マッシュルームと欧州野菜のアヒージョです。赤ワインも。最近飲んでいないからグラスがない(笑)
アヒージョ_13.jpg

家の冷凍庫にあった「南イタリアグリル野菜」の冷凍食品。ズッキーニ、赤と黄色のパプリカ、ナスです。奥さんに内緒で勝手に使わせていただきます(笑)
冷凍食品.jpg
色合い豊かに仕上がりました。
アヒージョ_12.jpg
ニンニクもまるごとアヒージョ。ホクホクして美味しい。
アヒージョニンニク.jpg
やっぱりフランスパンとワインですよね。
アヒージョとワイン_02.jpg
グラス出すのが面倒でそのまま飲んでしまいました(笑)
ワインとアヒージョ.jpg
最後まで冷めないのが嬉しいです。

◆黒麻婆豆腐もスキレットで

 あと、クックドゥーから出ている黒麻婆豆腐もスキレットで作れます。辛さレベル5段階中の4です(;^ω^) 辛い麻婆豆腐を冷めにくいスキレットで食べてみたくなりました。
 いつもは木綿豆腐なのですが、ゴロゴロとした豆腐で食べたくなり、焼き目をつけた焼き豆腐にしてみます。
黒麻婆豆腐_01.jpg

 買ってきているのは普通の木綿豆腐なのでフライパンで焼き目を。この時に引いた油が多いと焼き上げてから包丁が入りずらいです。油は無い方がいいかも。
黒麻婆豆腐_02.jpg
 クックドゥーのは粗挽き肉入りなのですが、個人的にお肉たっぷりのが食べたかったので、別途、ひき肉も用意。
黒麻婆豆腐_03.jpg
 ぐはっ黒い。ネギ乗せて、山椒と輪切り唐辛子を追加していただきます。
ご飯なしのお酒のつまみでつくったつもりでしたが、お腹一杯になりました。
黒麻婆豆腐_04.jpg
黒麻婆豆腐_05.jpg
これも最後まで熱々でした。

◆マルシンハンバーグの煮込み

 マルシンハンバーグって今はあまり食卓にあがらなくなりましたね。子供の頃にはよく食べていたような気がします。油でコーティングしてあるから、フライパンにそのまま乗せて焼くだけなのが特徴ですよね。
マルシンハンバーグ0.jpg

 今のハンバーグのように肉汁あふれるようなジューシーさはないので流行っていないのかな。お弁当に入れるには良いように思いますが、それはそれで別の冷凍食品があるようです。
 独身時代で自炊していた時は、このマルシンハンバーグで、ロールキャベツをよく作っていました(笑)
マルシンハンバーグ煮込み.jpg
 懐かしくなったので購入して煮込みハンバーグにしてみました。
マルシンハンバーグ_00.jpg
スキレットのまま食卓に出すとなんかオシャレ
マルシンハンバーグ.jpg
ジューシーさはないんですけどね。
でもこれはこれで美味しいかも。
マルシン.JPG

 スキレット、最初の頃は、具材がひっついたり焦げていましたが、最近は油慣らしが効いてきたのか、焦げ付くこともなくなりました。段々と馴染んできた感じがします。これは愛着が湧くかも(*^^*) ロッジの良いやつが欲しくなってきますね。
ニトスキ油慣らし.jpg

 でもこのスキレットに凝ってきたせいで、最近、休日だけでなく夕飯まで自分で作るようになってきてお小遣いがなくなりつつあります(笑)
 あと作りたいのは手羽先の唐揚げとかコーンバターかなぁ。
  

きのこがおいしい ! アヒージョの素 20g×10個

新品価格
¥1,025から
(2016/9/18 14:35時点)


味の素 Cook Do(中華合わせ調味料) あらびき肉入り黒麻婆豆腐用 120g×4個

新品価格
¥785から
(2016/9/18 14:36時点)


マルシンフーズ 3束ハンバーグ 10セット

新品価格
¥2,900から
(2016/9/18 14:36時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(27)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 7

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いいですね。。
男の料理・・・栄養満点。。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-18 15:58) 

アニ

こんな冷凍野菜あるんですね〜
探してみようっと
by アニ (2016-09-18 17:53) 

kinkin

ほんと、作るのも楽しみながら美味しく食べることを実践されていますね。
これ一番だと思います。
自分もこれに触発されそうです^^;
by kinkin (2016-09-18 20:38) 

ねじまき鳥

料理いいですね。

by ねじまき鳥 (2016-09-19 00:02) 

yamatonosuke

アヒージョはズッキーニとパプリカが入ってとても美味しそう^_^
ジャガイモとかも入れてみたいです。
by yamatonosuke (2016-09-19 00:40) 

ワンモア

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さま
 最近食べ過ぎのような気がします(笑)

★アニさま
 私も初めてみました。どこから買ってきたのだろう?

★kinkinさま
 スキレット、楽しいですよ\(^o^)/

★ねじまき鳥さま
 好きなものを食べるのは楽しいですよね。

★yamatonosukeさま
 じゃがいものアヒージョも良いですね(*^^*)
by ワンモア (2016-09-19 17:20) 

caveruna

グラスが無くてラッパ飲み?
ワイルドだぜ~(笑)
アヒージョにズッキニー合いそうだにゃァ^^
マルシンは、結婚してから初めて食べました(笑)
今では、週2くらいのペースで食べています♪

by caveruna (2016-09-19 20:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。