SSブログ

こち亀が40年の連載終了!記念すべき初連載も掲載。

kochikame.jpg
両さんの最終話は少年ジャンプは両さん特集

 少年ジャンプ掲載の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」がついに終わってしまいましたね。連載40年。コミックで200巻。休載は一度もないとのこと。

 物心ついて読み始めた「少年ジャンプ」では、すでに連載していたので、あるのが当たり前という感じです。
 いやあ、少年ジャンプは終わってもこち亀は終わらないと思っていました(笑)
こち亀_00.jpg
私も同じ気持ちです(*^^*)

 「北斗の拳」「キン肉マン」「ドラゴンボール」「花の慶次」「ジョジョの奇妙な冒険」「スラムダンク」「幽☆遊☆白書」「ヒカルの碁」等など、数多いマンガが新連載して終了していくなかで、当たり前のように存在し続けていた両さんは少年ジャンプの存在を他のマンガ雑誌とは違う存在にしていたと思うのです。
両さん_14.jpg
両さん_13.jpg

 次号以降、こち亀が掲載していないことで、色々と気がつくことがありそうな予感が。
 今では子どもたちにバトンタッチしている少年ジャンプも暇つぶしに読むにも読みたいマンガが無くなってきて、心が離れて行く感じです。

エアロスバル.jpg
マニアックなネタも沢山ありました。

 両さんってなんか、今で言うお気に入りのブログのような存在でした。定期的に更新されているのが当たり前で、一話完結というところも似ていますよね。あると安心するというか。
 今は、お気に入りのブロガーさんのブログが終了した時のとても寂しい感じにも似ています。

 両さんの話は浅草の人情話にまつわるウンチクが好きで、ちょっとした勉強にもなりました。昭和のエピソードやマニアックなネタを仕込んでくるあたりは好きだったなぁ。
 私のブログの構成も両さんの影響を少なからず受けているのかもしれません(*^^*)

両さん_16.jpg
他の先生たちのコメントも両さんオンリー

両さん17.jpg
今週号は両さんがあちこちに隠れています(笑)
両さん_19.jpg

 さらには、連載第一回目のこち亀が掲載されています。40年の時を超え、初回作と最終回が並んでいます。
両さん_00.jpg
顔が全然違う(笑)
両さん.jpg
拳銃とか、当時から描写の拘りが感じられます。
両さん_01.jpg
 そういえば、最初は秋本治ではなく山止たつひこだったんですよね。

 そんな秋本治氏、もうすでに次の連載が決まっているそうなのです。すごいなぁ。
両さん_10.jpg
少し休んでも良いんですよ先生(*^^*)

両さん_最終回.jpg
本当に40年間おつかれさまでした。



<関連記事>
→今週のジャンプの「こち亀」は飛行機特集
→両さんと艦上偵察機「彩雲」
→こち亀の両さんとオスプレイ
→両さんとハインケルHe111
→海岸歩いて一攫千金?こち亀の両さんの竜涎香

 こうしてみると、こち亀、結構ネタにしていました ^^;

こんな記事もどうぞ

来たよ(39)  コメント(13)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 13

Hide

凄いですね〜40年の連載とは驚きです。
こち亀の内容は知らないのですが・・・
息子が全巻持っているかも知れません?
by Hide (2016-09-17 15:02) 

johncomeback

拙ブログへお祝いコメントありがとうございます。

息子がジャンプ買ってきたので「こち亀」読みます(^^)
by johncomeback (2016-09-17 17:51) 

(。・_・。)2k

1話 先日読んだんですが
やっぱり同僚にそっくりです
腕の毛深いところなんて特に(笑)

by (。・_・。)2k (2016-09-17 18:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ついに終わっちゃいましたね。。
ジャンプは創刊号から読んでますから、
当然、こち亀も1話から読んでます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-17 21:23) 

タイド☆マン

山上たつひこ ⇒ 山止たつひこ
なんか うさんくさいなあ と思いましたよ
画のタッチも 劇画調で 最初は好きではなかったです (笑)
by タイド☆マン (2016-09-17 21:38) 

ミスター仙台

こち亀での記憶は、
10巻台のどこかだったとおもいますが、
鉄道模型のジオラマを作成するシーンが印象的でした。
しかもリアルに川にメダカを流すのを覚えています。
by ミスター仙台 (2016-09-17 23:07) 

ys_oota

小学生の頃、中川の乗ってるスーバーカーが出てくるのが楽しみでした。新婚の頃に始まったアニメも夫婦で欠かさず見てました。人生とともに歩んできた作品が終わるのは寂しいですね。でも次回作も楽しみにしてます!
by ys_oota (2016-09-17 23:59) 

ワンモア

★Hideさま
 一話完結型なので、気軽に読めますよ〜(*^^*)

★johncomebackさま
 息子さんもジャンプ世代なのですね\(^o^)/

★(。・_・。)2kさま
 その同僚さんにあって見たいですね。

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 1話からですか!それはスゴイっ゚д゚)

★タイド☆マンさま
 がきデカが流行った時期でしたね(;^ω^)

★ミスター仙台さま
 こち亀は、鉄道関係のネタもけっこうありましたね。

★ys_ootaさま
 アニメの主題歌は耳に残る名曲だと思います(*^^*)
 次回作、早いですよね(笑)

by ワンモア (2016-09-18 01:45) 

タイド☆マン

コミックスは 1~134巻までそろえましたが
ソコで断念しました
当時 長男 次男共 小学生でしたが
○○の話は 第何巻に載っていると
空で言える程でした (笑)
by タイド☆マン (2016-09-18 02:00) 

足立sunny

初回にもう中川が登場していたとは改めてびっくりしました。昔は、けっこう、亀有駅前も、両さんと派出所を探しにくる人が多かったですね。
もうジャンプは買っていませんけれど、ないと寂しいというのはありますね。
by 足立sunny (2016-09-18 02:21) 

ちょいのり

もう二度とこんなに趣味に特化してロングラン掲載される漫画なんて二度と出ないと思ってます。
時折ある切ない話も好きだった。
時事ネタにも果敢に攻める話も好きだった。
流行りの玩具から懐かしい玩具のネタも好きだった。
下町のお祭りや隠れたスポットの紹介の話も忘れられない。
勿論、海パン刑事とか突拍子もないキャラの話も好きだったし、
案外、両さんに理解のある女性陣との恋の行方?も気になってたし忘れられない(ボクは麗子さんか纏ちゃんとどっちかと結婚してほしかったなあ・・・マリアはちょっとズルいのでダメ)

最新号読んではいないけれど、月一とか半年のスパンでもいいから書いていただけないかなあ・・・^^;

by ちょいのり (2016-09-18 02:43) 

caveruna

こち亀は、父が好きで、
よく一緒に読んでました〜☆
by caveruna (2016-09-18 04:14) 

ワンモア

★タイド☆マン さま
 それはスゴイですね。この機会に全巻いかがですか(笑)

★足立sunnyさま
 こち亀は、ジャンプが終わってもずっと続くものだと思っていました(笑)

★ちょいのりさま
 おぉぉぉ、ちょいのりさんのこち亀愛がスゴイ伝わってくるー!
 そうなんですよね。私もまったくそう思います。
 下町の人情物も好きでしたし、マニアックな話も大好きでした。
 変人キャラも面白かったですよね。両さんは、全然ストーリーが進まないところがまた好きでした。一話完結なので、気が向いたらまた書いてくれないかなぁと思います。

★caverunaさま
 お父さんも好きだったのですね(*^^*) オジサン世代はみんな一度は読んでいるかと思います。
by ワンモア (2016-09-18 19:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。