SSブログ

アメリカの次期練習機(T-X)事情。T-38の後継機は?ATPコンペティションの行方

 アメリカの次期練習機(T-X)の開発が進んでいるようです。
 以前、
ロッキード・マーティンが韓国のKAIと組んでT-50を提案していましたが、価格の高さと墜落率の高さから落選されたニュースが伝わってきていましたね。
 
 結局、現在使われているT-38を改修して2029年まで使用し続けるというボーイングの案が採用されることになりました。T-38って1961年から使われている練習機なので、68年も使われることになるのですね。アメリカも予算不足のようで・・・。

Northrop_T-38A_Talon_USAF copy.jpg
T-38タロン

 ただ、開発時期を先送りにすることで、アメリカの各社も次期練習機開発に参入することができそうです。これをATPコンペティション(アメリカ空軍の高等パイロット訓練)と呼ぶのですが、さっそくボーイングは、スウェーデンのサーブと合同開発で、T-Xに提案する2機を公開しました。

◆ボーイング&サーブで開発したT-Xが発表

20160913-en-1193051-551670 copy.jpg
おっ、洗練されたデザイン。

さっそくYouTubeでも動画が上がっています。

これ以外にも、ジェネラル・ダイナミクス社&アレーニア・アエルマッキ(イタリア)のM346 Master/T-100」案。BAE社の「Hawk Mk.128/Hawk T2」案、テキストロン社の「Scorpion」案、ノースロップ・グラマン社の新機体案など続々と参入してくるようです。

Aermacchi_M-346 copy.jpg
イタリアマッキのM346
HawkT2-ZK020 copy.jpg
イギリスBAeのHawk Mk.128

1280px-US_Navy_030716-N-4757S-031_A_T-45C_Goshawk_prepares_to_be_fueled copy.jpg
こちらは、アメリカ海軍が現在使用しているT-45ゴスホーク
イギリスのBAe社が開発したBAe ホーク ジェット練習機を
艦上運用可能な機体として改設計を行ったものでです。


◆ロッキード&韓国KAIのT-50の巻き返しなるか?

KAI_T-50_Golden_Eable_by_Ryabtsev copy.jpg
T-50


 
さて、有力視されつつも不採用になった韓国のT-50ですが、簡単に諦める訳はなく、
アップグレードされたT-50Aなるものをコンペに出してきています。
 しかし、このT-50、練習機として超音速飛行できる性能は明らかにスペックオーバー、価格はT-38の10億円に対して、30億円以上という高価格で、おそらくコンペに参加する機体のなかでも最も高価になると言われています。

 しかも、このT-50、2005年の運用からすでに3回の墜落事故が発生しています。生産数は80機程度ですので、
27機に1機の割合で墜落、4%の確率で墜落する練習機という不名誉な評価が定着してしまいました。
「100機当たり4機が墜落する飛行機」この信頼性の低さを克服しない限り採用は厳しいかもですね。

 そのためなのか、ロッキードマーティンでは、単独で開発してT-Xに参加するという情報もあり、韓国が裏切り行為だと激怒している様子も。

Lead_In_Fighter_Trainer_TA-50_in_KAI copy.jpg
軽攻撃型のTA-50。F-16とシステムの互換性があるため、
韓国はかなりの輸出を期待しています。


 韓国のT-50が超音速にこだわったのは
軽攻撃機に発展させて輸出を狙ったからだと言われています。世界に向けて輸出される計画だったのですが、エンジンや電子装備など、中心技術は殆どがアメリカ製であるため、輸出にはアメリカの法律の影響を受けることになっています。

 そのため輸出するには、アメリカの承認が必要なのですが、中ロへの技術流出の監視の目が厳しく、将来的に軍事的に対立する可能性のある国には、輸出はおろか移動すら困難になる可能性を示しています。実際にはウズベキスタン向け輸出は中止となっています。

 アメリカの次期練習機の市場は、かなり巨大なため、各社熱心に売り込みをかけている状況ですが、どの機体が採用されるか、ちょっと注目ですね。個人的にはボーイング&サーブ社の機体が好みなのですが。

Japan_Air_Self-Defence_Force_Kawasaki_T-4_Aoki-1 copy.jpg
日本で使われているT-4中等練習機。旧式化がそろそろ・・・。


 各国で使われている練習機はどれも丸っこくてかわいいですね。アクロバットチームでも使われていますので馴染みのある機体が多いです。

<関連記事>
→F-16を兄とする台湾の戦闘機F-CK-1と日本のF-2

1/48 T-38A タロン 米空軍練習機 「ホロマン米空軍基地」

新品価格
¥3,640から
(2016/9/16 14:42時点)


1/72 Bae ホーク T.1 レッドアロー

新品価格
¥1,461から
(2016/9/16 14:43時点)


1/72 航空自衛隊 川崎 T-4 航空自衛隊 プラモデル D12

新品価格
¥918から
(2016/9/16 14:44時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(30)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

ロートレー

このクラスの練習機の性能の条件は厳しいのでしょうね。
実戦配備の戦闘機の基本的なシステムを備えていて、マヌーバがこなせて、安く作れて、燃費が良くて、タフで???複座で・・・う~ん分からない(笑)
by ロートレー (2016-09-16 20:20) 

タイド☆マン

タロンのプラモは作ったコトがあります 大昔
by タイド☆マン (2016-09-17 09:02) 

ワンモア

★ロートレー さま
 最近はコスト重視ですよね(;^ω^)

★タイド☆マンさま
 その大昔から今も現役ってT-38の運用は長いですよね。
by ワンモア (2016-09-17 14:31) 

bpd1teikichi_satoh

日本のT-4はブルーインパルスに使われています。
その形からドルフィンと愛称されているようです。
by bpd1teikichi_satoh (2016-09-17 18:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。