SSブログ

思わず苦笑いした話。

小ネタ、まだ続けます。思わず苦笑いをしてしまった話を。

◆駐車場の車に向かった子供たちは・・・


 子どもたちがまだ小学生だった頃です。嫁が家で用事があって、子どもたちと4人でホームセンターに買い物に行きました。隣に長男、後部座席に娘と次男という組み合わせ。

05b807ac328fe67479d61c6bcedc8ddb_s copy.jpg


 買い物が終わって、車に戻る際にトイレに用があって先に子どもたちが車に向かったのですが、普段嫁が言い聞かせているのか、長男が「駐車場は、何番に停めてあるよ〜。」とか、娘が「車をちゃんと見て〜。」と走り出さないように次男の手を繋いで車に注意して歩いていくのをみて、「おぉ、なかなかしっかりしてるな」と頼もしく思いました。

 で、用をすませて車に向かうと、子どもたちの姿が見当たりません。鍵を開けていないので車内に入れる訳がなく「あれっ?」と見渡すと、ちょっと離れた所に自分とまったく同じクルマが。当時の我が家の車はちょっと見ない珍しい車だったのです。

 すると、見ず知らずの車の周りを、うちの子供達がニコニコして、それぞれが乗り込むドアの前に立っているではありませんか。
 しかも、よく見ると中の後部座席におばあちゃんが・・・・。その顔が、超びっくりした表情で、一体何が起きているのか、まったく分からない顔をしています(;^ω^)

 そうですよね。知らない子どもたちが自分の車を取り囲んでいるのですから(笑)。しかも満面の笑顔で・・・。
 
 慌てて、「その車じゃなーい!こっち、こっち」と叫ぶと、子どもたちがあっと気づいて、走って戻ってきましたが、おばあちゃんが中で、もうびっくりした顔で、これ以上ないような激しい動作で首を左右に振りまくっているのに申し訳ない気持ちやら、笑いがこみ上げるやらでした。

e846fa21c922667c505993276601dc64_s copy.jpg


 子どもたちは中のおばあちゃんにも、違う車とも、まったく気づかなかったようです。さっきまで頼りになるなぁと思っていましたが、うーん、まだまだでした(笑)。そして、驚かせてしまったおばあちゃん、ごめんなさい。

 
◆スピード違反でオービスに捕まって出頭した写真には・・・・

Orbis_at_Meishin copy.jpg


先日、知り合いのAさんと話をした時のこと。

Aさん「いやあ、この間、夜中に国道バイパス走っていて、オービスに捕まっちゃってさぁ(;゚∇゚)」
私「あらぁ。夜中にスピード出しすぎていたんですか。それはいけませんね。」

Aさん「そうなんだよ。周りに合わせて走っていたつもりなんだけど、俺だけピカッと光っちゃってさ。でさ、あれ、後から通知が来て警察へ出頭しないといけないんだよ。そのあと大金払って免停で、色々と大変なんだよ(´;ω;`)」

私「うえぇ、それは駄目ですよ。出頭して何されるんですか?」

Aさん「いやそれが、本人かどうかの確認をされるんだけどさ、何あれ、バッチリと鮮明に写っているもんなのな。車のナンバープレートと俺がはっきりと写っていてさぁ。」


Aさん「警察の人と一緒に撮影された写真をみて『あなたで相違ないですね?』と確認するんだけど、オービスが光った時って、ちょうどラジオを聞いていてさぁ・・・・」

私「ふんふん、それで。」

Aさん「それがちょうど、面白い話をしていた時で、車内で一人で笑ってたんだよ。その瞬間がちょうど撮影されていて、警察の人に見せられた写真が、なんというか、俺自身も見たことのないような満面の笑顔なんだよな。
 それ見て、思わず笑っちゃってさ、警察の人も『プッ』と吹き出しちゃってさ、『これ、あなたですよね(笑)』って。俺も『俺ですね・・・(笑)』って。

 本来なら殺伐とした雰囲気で怒られる感じなんだろうけど、お互いに笑いがこみ上げてきちゃってさ。
 それから『なんかすごく楽しそうでですね・・・(;^ω^) 』『はい、楽しそうですね・・ ブッ』
『楽しくて、つい速度だしちゃたんですか(苦笑)』『いやあ、どうなんでしょうwww』『ホントにこれからは気をつけてくださいね(笑)』なんてさ・・・。

 なんか、ホントは落ち込むとこなんだけど、警察の人と俺の笑顔の写真みながら、どうしても笑っちゃってさ。自分でも、あまりに素敵な笑顔だったから、『この写真、もらえないですかwww』って聞いちゃったよ。」

私「はあ。まあ、今度から気をつけましょうよ。」

その後、Aさんの満面の幸せそうな笑顔が浮かんでくると同時にスピード違反で捕まったことを想像すると、なんかシュールな感じがしてきて、私も笑いを堪えるのに必死でした。その写真見たかった。
 それからAさんは、車の中で笑うことがあると、ハッとして速度を出しすぎていないか注意するようになったようで・・・・。

Cap 166 copy.jpg
飛ばすのはゲームの中だけにしましょう。



◆たかちゃん!お弁当!

 出張で新幹線から降り立った、とある地方都市。出勤や通学の人々が信号待ちしている交差点に立っていると、隣にちょい不良ぽい感じの高校生たちが自転車に乗ってやってきました。

8bbb78d625d8f188a309196424599843_s.jpg

 ジェルで頭をツンツンさせたり、眉を整えたり、オシャレ過剰気味のお兄ちゃん数人とギャル風のスカートの超短い女の子。制服を着くずした身なりとだるそうな声で「ちーす」とか「うぃーす」とか「朝からマジダルいんですけどぉ」なんてお行儀の悪い挨拶をしています。「こっちの高校生は派手だなぁ。制服とか髪型とか指導しないんかい。」なんて思いながら横目でちら見していたのですが、突然遠くからから大きな声が聞こえてきました。交差点の誰もが振り返るような大きな声。

 「たかちゃーん、お弁当忘れているわよー!!」

 交差点のみんなが一斉にその声の方をみると、お弁当をもって走ってくるお母さんが!
 すると、隣にいた先ほどの高校生のお兄ちゃんの一人が「あれ、お前の母ちゃんじゃね?」
 「たかしの母ちゃんじゃん。」「ブハッ、まじかよ〜」
 ツンツンした髪の毛の男の子が、驚いた顔をしています。

 そこで、もう一度、大きな声が、

 「たかちゃん、ほら!お弁当!もう!忘れちゃダメじゃないの!」

 「こ、これは恥ずかしいかも・・・(苦笑)」と私が思っていると、仲間たちも
彼らなりの気遣いをみせたようで、赤信号にもかかわらず、「たかしぃ、先行ってんぞ〜。」「ギャハハ、じゃあねぇ、たかちゃーん(は~と)。」などと言いながら去って行きました。

 同級生にからかわれたツンツン頭の男の子は、顔を真赤にしています。

 多分そこにいた誰もが「うわー、これは年頃の男の子にはキッツいわ〜(;^ω^) 」と思ったことでしょう。
 気恥ずかしさが頂点に達したのか、男の子は、息を切らして追いついたお母さんからお弁当を無言でひったくると、赤信号にも関わらず、仲間の元へと猛ダッシュで自転車を漕いでいきました。

 するとお母さんがすかさず、

「あっ!赤信号なのに渡っちゃダメでしょ!それと500円持ったの!お財布は!帰りにコンビニ寄るんでしょ!ほら、500円!!!たかちゃん!いらないの〜!500円〜!」

と、更なる追い打ちを(笑) 男の子は、恥ずかしさと怒りがMAXに達したのか、

「うるせぇえぇえぇぇぇ!!名前で呼ぶんじゃねぇぇ!くぁwdrftgy◎△$♪×¥●&%#!」

と最後は何を叫んでいるのかわからないような奇声を上げながら、向こうへと消えていってしまいました。

 その場にいた全員の大人たちが苦笑せずにはいられなかったと思います(;^ω^)
 せっかく走ってお弁当を届けたのにお礼も言わずに酷い仕打ちですが、気にするようなお母さんじゃなさそうだし、年頃のたかし君の気持ちも痛いほど分かります(笑)。

 お母さんだけが、反抗期と思春期の彼の気持ちが分かっていないんでしょうね。
 
 私の耳にはお母さんの「たかちゃん〜!!」と呼ぶ声がいつまでも耳に残りました。 
 たかし・・・同情するぜ。せっかく、カッコよく決めていたのにな(笑)。これ以上グレないことを祈りつつ・・・。

7f777b63 copy.jpg
そういえば、反抗期の娘に作り続けた
「嫌がらせ弁当」流行りましたな。



さて、明日からちゃんとしたヒコーキネタに戻ります。どうもスミマセンでした。

今日も嫌がらせ弁当

中古価格
¥49から
(2016/10/7 05:20時点)


今日も嫌がらせ弁当 2016年 カレンダー 壁掛け

新品価格
¥287から
(2016/10/7 05:21時点)


今日は''よろこばせ''弁当

中古価格
¥803から
(2016/10/7 05:22時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(42)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 42

コメント 10

tsumi

いや~全部すべらない話でしたね!すごい!面白かったです^^
初めの話、もしお子さんたちが中のおばあちゃんに途中で気付いたらと想像すると、さらに面白いですね笑 パニックでしょうね笑

最後のお弁当は実際に作っていたものですか?!今どきのキャラ弁顔負けですね!モナリザ?かな?ちゃんと胸の谷間があるのが本格的ですね!下のほうにあるレンコンがドクロに見えて、「どんだけ嫌がらせ?!」と最初思ってしまいました笑 失礼しました!
by tsumi (2016-10-07 13:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

反抗期の突っ張り高校生も、
母ちゃんには、タジタジですね。。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-07 20:44) 

ちょいのり

ある意味二番目のお話は教訓にもなりましたね^^
罰金払う瞬間は流石に笑顔は無かったかもでしょうがw

つっぱってても、やっぱりお母ちゃんは偉大ですね☆
案外からかいながらも察してくれる友達たちも素敵(*´д`*)

by ちょいのり (2016-10-08 02:02) 

johncomeback

今日は孫が通う幼稚園の運動会です。
栃木の天気が心配です(━_━)
by johncomeback (2016-10-08 03:05) 

タイド☆マン

クルマを見間違える話は よく聞きますが
偶然にも 鍵が開いていて
乗り込んだら 違うクルマだった ツ ツ ★
という話は聞きませんよね 
でも 私は聞いたコトがあります
当事者ではありませんよ  念の為 (笑)

高校生のトキ
バイクに乗って 駅前のロータリーで
パトカーのマイクから 「 ●●君 ドコへ行くの~ ? 」 と
呼びかけられた話もあります 
コレも 当事者ではありませんよ  念の為 (笑)

オービスの写真には
ドライバーが お面を被っていたという ・ ・ ・

以上 全部 聞いたコトのある お話ですからね 念の為 (笑)
失礼いたしました
by タイド☆マン (2016-10-08 04:36) 

caveruna

駐車所の車間違いって、
私も一度あります!
違う車のドアを開けようとしたら、
中に知らない人が!!
ビックリして、スミマセン!!って
走って立ち去りました(^^;
by caveruna (2016-10-08 14:05) 

hana2016

駐車中のおばあちゃんに年齢的には近いと思うけど・・・。
やはり、「たかちゃーん」…」のインパクトの強さには負けます!
お弁当を作るお母さんの気持ち、「うるせぇえぇえぇぇぇ!!名前で呼ぶんじゃねぇぇ!」・・・のたかちゃんの気持ち。どちらもよくわかります^^
事実息子の帰宅時間の遅さに、お友達の家に連絡をしてしまったのがバレて「少しくらい遅くなったくらいで、電話なんかすんじゃねぇ。ハズカシイじゃねぇか」と怒られた経験がありました。
by hana2016 (2016-10-08 18:01) 

ワンモア

★tsumi さま
 こんばんは〜。子供たちがおばあちゃんに気がついたらどう思うでしょうね。
 車の中に見知らぬおばあちゃんがいるとか、幽霊が出たとか言いそう(笑)

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 おかんは強しですな(笑)

★ちょいのりさま
 いやあ、「人間あまりに哀しいことがあると、笑うしかないわー」とも言っていましたが(;^ω^)

★johncomebackさま
 うぅ、今日は凄い雨でしたね。無事できましたか?心配( ˘•ω•˘ )

★タイド☆マンさま
 全部、リアルな話ですね・・・・(;^ω^)

★averunaさま
 あれって先入観ですよね(笑)自分とまったく同じクルマが3台ずらっと並んでいた時は嫌な気分になりました(;^ω^)

★ hana2016 さま
 こんばんは〜。たかちゃんの話は5年くらい前なので、今は成人しているはずなので、どうしているのかなぁと思ってしまいます(笑)。
 個人的には「たかちゃーん」と「500円は〜」がツボにハマってしまい、しばらく耳に残っていました(笑)。親孝行してるかな。

by ワンモア (2016-10-08 23:34) 

Hide

お弁当は凄いですね〜ワンモアさんの器用な事が十分、
分かりました!また来ますよ・・・
by Hide (2016-10-09 00:29) 

ワンモア

★Hide さま
こんにちは〜このお弁当の写真は、「嫌がらせ弁当」といって、
とあるお母さんのつくったものなのです(;^ω^)
ブロガーさんで面白いですよ。
by ワンモア (2016-10-11 10:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。