SSブログ

食玩の塗装の落とし方〜リペイントの準備

 食玩を買ってきて、自分なりに改造したり、塗装し直したりしたくなる時ってあるんですが、そのためにも塗装を一旦落とす作業があります。

 これをやるのとやらないとでは仕上がりに差が出るんですよね。というのも、エフトイズなどの食玩の塗装は、稀に塗装垂れや厚く塗られているところがあるのです。
 既に塗られている塗装の上から更に塗ると、厚ぼったくなったり、細かいモールドが消えたりするので、できる限り塗装は落として上げたほうがよいと思います。
 とうことでやってみましょう。参考にして行う方は、あくまで自己責任でお願いします。
 また、塗装によっては落ちないものもあります。

今回行うのはエフトイズVSシリーズの三式戦「飛燕」です。
 

飛燕_00.jpg
人気がそれほどでもなくて、落札し易いタイプでした。

 

hhien_-08.jpg
この塗装を落としていきます。
hien?08.jpg
使うのは、ガイアカラーの薄め液
溶剤系アクリル樹脂(通称ラッカー系塗料)です。


 これを、たっぷりつけるのではなく、綿棒に浸して、拭き取るような感じで行います。ABS素材なので、薄め液の量が多く、拭き取りが甘いと、樹脂を痛めて割れが発生します。特に溜まりやすい部分は要注意です。

 以前は、小皿に薄め液を入れて、どっぷりと浸してから拭き取りをしていたのですが、ABSの中にはひび割れを起こすものがありましたので今はやっていません。

hien_08.jpg
上が落とした状態、下が剥離前の素材
hien_07.jpg
全部落とすとこんな感じです。
決して無理をしないである程度までで良しとします。
hien_02.jpg
モールドの状態、パネルラインの構成など、
これはこれで勉強になりそうです。

hien_04.jpg
それにしても飛燕は和製メッサーと言われるだけあって、
日本機には珍しい、曲線美ですね。
hien_06.jpg
 半透明の樹脂なのでスケスケですね。
Hien.jpg
なんかスミ入れした感じにみえます
飛燕.jpg
こっちは五式戦です。
五式戦.jpg

 根気が入りますので、気長にやっていきましょう。 ここまで塗装を落とすのに綿棒作業→放置→綿棒作業→放置の繰り返しで 正味2時間はかかっています。

 ここまで、仕上げてから、塗装の食いつきを良くするために、サーフェイサー1200番のスプレーを吹くのですが、1/144スケールの場合は、更にシンナーで薄めて、0.2mmのエアブラシで薄く薄く吹いて行きます。
 ここから、シルバーを吹いたり、下地塗装をしてからリペイントを本格的に行います。

 
 ここまでの待機状態の機体が結構あるんですよね・・・(;^ω^)

こんな記事もどうぞ

来たよ(36)  コメント(12)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 36

コメント 12

yamatonosuke

久しぶりにプラモデル作りたくなりました。バイクのプラモデルが好きです^_^
by yamatonosuke (2016-10-03 01:19) 

tsumi

塗装されている物をわざわざ落として塗りなおすなんて…!!プラモデルに詳しくない私には目からウロコでした@O@!
しかも作業は細かくて、こんなに時間をかけて…まさに職人ですね!
by tsumi (2016-10-03 02:27) 

kinkin

なるほど、焦らずユックリとですね^^;
by kinkin (2016-10-03 05:21) 

johncomeback

スキルもありませんが、性格的に僕には絶対無理な作業です。
by johncomeback (2016-10-03 05:48) 

Hide

塗装を落したままが渋くてカッコいいですが?ダメ><
by Hide (2016-10-03 05:55) 

hana2016

これぞ大人の、プラモデルって感じですね!
飛燕・・・読み方もわからずググってしまいました。
第二次世界大戦中に開発、昭和18年に採用された戦闘機でしたか。
第二次大戦の戦闘機と言えば、ゼロ戦が真っ先にイメージされるものの、こちらは三式、ロクイチなのですね。
by hana2016 (2016-10-03 10:40) 

ロートレー

塗料を落とした飛燕は、不思議な魅力がありますね~
このまま飾っておきたいくらいです。^^
by ロートレー (2016-10-03 12:25) 

caveruna

こんなに手をかけられるのですね・・・尊敬だわ^^
by caveruna (2016-10-03 13:33) 

hideta-o

鉄道模型の世界では塗装を剥離するのに”磯風呂”っていうのを使います。イソプロピルアルコールです。これに8時間ぐらい漬けたあと、歯ブラシでゴシゴシこすって剥離します。
by hideta-o (2016-10-03 20:28) 

ワンモア

★yamatonosuke さま
こんばんは〜バイクのプラモデルも良いですよね。メッキパーツに苦労した記憶が(笑)。

★tsumiさま
 改造したり、自分だけの一機をつくるのが楽しいのです(;^ω^)

★kinkinさま
 ダウンロードやアップロードなどの待ち時間にチマチマやっています(笑)

★johncomebackさま
 人それぞれの得手不得手ですね(;^ω^)

★Hideさま
 なんか、このままでも良いような(笑)

★hana2016さま
 おぉ、失礼しました。初心者の方にも分かるように心がけていたのですが、まだまだですね(^^)
 「飛行機と言えば零戦」は、一般の方のイメージとしては正解だと思います(^^)

★ロートレーさま
 スミ入れのようにキレイに線が残っていて、なんかこのままでも良いような気がしてきました(笑)

★caverunaさま
 うへへ。ありがとうございます(^^)

★hideta-oさま
 おぉぉ、これは貴重な情報をありがとうございます。食玩でもできるか調べてみます!

by ワンモア (2016-10-03 21:39) 

たくや

落としたのも味わいがありますね~

by たくや (2016-10-04 10:19) 

ワンモア

★ たくや さま
 なんか、このままでも良いような気がしてきました(笑)
by ワンモア (2016-10-04 20:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。